※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

4歳の娘が突然脚の痛みを訴える。痛みは太もも前面の鼠径部に現れ、歩けないほどだがすぐ元気になる。成長痛か骨肉腫か不安。受診は小児科?整形外科?

4歳の娘が時々脚を痛がります。この1ヶ月で4回ほどありました。痛い部分は太もも前面の鼠径部3cmくらい下のあたりで、関節部分とは違いそうです。普段はなんともなくて、元気に走ったり跳んだりしています。痛くなるときは、特にぶつけたわけでも転んだわけでもなくて、ほんとうに突然痛み出すようです。歩けない身動きできないというくらい痛がる割には、しばらくするとケロッとしていていつも通りアクティブに動き回っています。一体何なんでしょうか😅ネットで検索して、成長痛が一番近そうな気もするんですが...骨肉腫なんて怖い情報も出てきます💦受診するなら、小児科?整形外科でしょうか?普段は無症状で、表面上は腫れたりもしてないので異状がなさそうに見えるんですが、痛くない時に受診するのもありなんでしょうか😅

コメント

としわママ

成長痛かな?とおもいます😃
姪っ子にありました!
いたくないときにいっても、うーんそうなんだ、様子見かなあってなる気がします( ̄▽ ̄;)

腫れてくるとか、
痣がでてくる
痛む回数がふえる
痛みがつよくなってきた
このへんがなければ、様子見でいいとおもいます!

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱり成長痛の可能性高そうですよね💦そうなんです。痛くない時に小児科に行ったところで、近所のクリニックでレントゲンが撮れるわけでもないし診断のしようがないんじゃないかなーと思ったんですよね😅
    ほんと傍目には異状がなくて、痛がっている時にその部分を押しても特に痛みのレベルが変わるわけでもなさそうなんですよね。様子見しつつ、週末のインフルエンザの予防接種の時にちょっと聞いてみようと思います☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

2年前のコメントに失礼します!
その後娘さんの足はどうでしたか?病院は受診されましたか?
一昨日くらいからうちの娘も同じようなことがあって、気になってコメントさせていただきました。

• ハルノヒ

ハルノヒ

結局、あの時はインフルエンザの予防接種の時にちょろっと聞いて、「成長痛かもね」で終わった気がします😅何度か繰り返したと思うのですが、特に大事に至ることはありませんでした。
    最近は娘自身も慣れてきたのか「あしいたい。これ、たぶんせいちょうつう」と自己申告してます(笑)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!安心しました。
    心配性ですぐ検索魔になってしまって、悪い記事ばかり目にはいってきて不安になっての繰り返しで😭2年前のコメントなのに返信下さりありがとうございました😊

• 11月30日