※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

お子さんとのお風呂は別々で、理由は風呂場が狭いためと自分がゆっくり入れるから。外国人の主人が一緒に入るのは違和感がある。息子はシャワーのみ。

もうすぐ11ヶ月の息子のママです。
皆さんお子さんとのお風呂は一緒に入る、別々のどちらでしょうか?

うちは一緒に入らず別々で息子はシャワーのみです。
(夕飯後の18時半ごろシャワー)

理由としては①風呂場が狭い②別々の方が自分がゆっくり入れる③主人が外国人で息子と一緒に入るのは良くないと言う(日本では親子一緒に入りますが、主人の国では別々が当たり前だそうです。)
主に私の理由としては①と②ですが。風呂場が広ければ一緒に入りたいと思ってます。
実家に帰った時、息子を浴槽に入れた時は新鮮なのか楽しそうでした。

別々だと肌と肌のスキンシップが足りないのかな〜とも思います。

皆さんはどうされてるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

み

狭いですが一緒に入ってます~!!

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます😊

• 10月21日

主人も一緒に入る文化がなかったので、ずっと別々でしたが、ここ数年は一緒です😊
冬場はやっぱり湯船で温めたいので…
大人が洗ってる間は洗い場にベビーバス置いてそこに入れて、その後一緒に入浴してます。

海外在住時、バスルームが狭く洗い場?もない(大きめなバスタブのみ)の時は、一緒にバスタブに入って、隣りに座らせておきながらマッハでシャワーして(私も座ってw)、終わったらお湯を溜めながら入浴してました😅

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます😊狭いながらも一緒に入られてたんですね‼︎冬場はやっぱり寒いのでお湯に浸かりたいですよね☺️

• 10月21日
パプリカ

温かい時期なら別々でも全然いいかなーと思います。夏場はシャワーで別々に入る日も多かったです。今はだんだん寒くなってきたので、一緒に入ってます。

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます😊
    最近寒くなって来たのでシャワーだけでは寒いですよね😨

• 10月21日
ままり

平日はママと一緒にシャワー浴びて終わりです!
土日はパパ(たまにママも)と湯船入ってます☺︎
どちらにしてもお風呂は一緒に入ってます。面倒な時は息子だけ入れて私は体だけサッと流して終わりにしちゃう時もあります(^-^;

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます😊一緒にシャワーから始めてみるのも良いかもと思いました^_^

• 10月21日