※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

育休中の9月生まれの子供について、来年4月に保育園に入れた場合、0歳児クラスになります。1歳児クラスに入れるには育休延長が必要です。保育園入所後、仕事が始まる前に預けることは可能です。9月生まれの育休取得者の経験を知りたいです。

保育園について。

今育休中で子供の誕生日が9/28です。
育休は来年の9/27までの予定ですが、保育園は4月入所で、来年の4月に入れたとしたら0歳児クラスですよね??
1歳児クラスだと、再来年、育休延長しなきゃいけないということですか??
来年の4月に入所がうかったら、9/27の仕事が始まるタイミングから預けることはできるんですかね😭
それまではおうちで見たいし、手当ても出るので上記のことができればなぁと思っているのですが、、
9月生まれで育休を取った方どんな感じでしたか??

コメント

ジャンジャン🐻

4月入園で0歳児ですね☺️
4月入園で決まった場合、自治体によりますがだいたい1.2ヶ月以内に復帰証明を出して働かなければ退園になりますので、誕生日まで預けないで自宅で見ることはよほど規制のゆるい自治体でないかぎりはあり得ないかと思います💦
1歳のタイミングでいれたければそれにあわせて途中入園の手続きを自治体の決められた期間内に申請になります。
これも絶対入れるとは限らず、入れない場合は育休延長して1歳児の4月入園の申し込みをするようになるかと思います😅

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

紛らわしいので訂正です💦
    1歳のタイミングで、ではなく、9月のお誕生日のタイミングで、です。

• 10月21日
りょ

来年4月に入れたら0歳児です💡
1歳児クラスだと再来年の4月からです☺️来年の9月の入所申し込みで不承諾通知をもらって育休延長になるのかな?と思います💡

だいたいどこも4月に入所は4月中(自治体によりけりで5月1日までのところもあり)に仕事復帰が条件になります! 今年はコロナで自粛等があり自治体によって復帰時期が延びてましたが💦
なので4月入所が受かって9月からというのは出来ません💦
9月から預けるなら8月上旬くらいに締め切る9月入所の申し込みしか出来ません💦この場合空きがなければ入れないです💦

すにっち

1歳児クラスのだと再来年の4月からになると思います。
来年の4月入所で申請出して、受かったら0歳児クラスで4月から通わないといけないと思います。受かってて、自己都合で9月まで行かないなら、その枠、今必要な人に譲ってください。

保育園は枠は少ないですが年度途中からってこともできるので、お住まいの地域の保育園事情に合わせて、早めに復帰しておくのか、途中入所を狙うのか、育休延長するのか決めるのがいいんじゃないかなと思いました。