※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんとん
子育て・グッズ

4月に復帰し、2歳近くで保育園に入れる予定。1歳から入れた子との違いや、家での過ごし方について不安。保育園入園後の親の過ごし方について悩んでいます。

今度の4月に復帰し、2歳近くからこどもを保育園に入れる予定になっています。
1歳から保育園に入れた子と、やはり違いは大きいですか?
何がいちばん違いを感じますか?

毎日家でだらだらと過ごしてしまい、外に出ても公園や予約制の支援センターで人と会う機会はとても限られています。
母子べったりで甘えている面も多々あります。
おもちゃや手作り知育教材等はたくさん与えたりお絵かきやシール貼りなども経験はさせていますが…
保育園に入ってから、親はいったい何してたんだ!?と思われそうで😅

コメント

さらい

そんなことないですね。性格かな。

• とんとんとん

とんとんとん

返信ありがとうございます✨
    入る時期ではなく、本人の性格次第ってことですね!
    安心しました😊

• 10月21日
ゆん

保育士です😀
あまり違いはないと思います❗

その子の性格で人見知りだったりはありますが…。
生活面では集団生活に少しずつ慣れていくので心配ないです☺️
年少さんから行くと集団生活プラス身の回りのことも自分でしないといけないので大変かなと思いますが🤔

• とんとんとん

とんとんとん

保育士さんの貴重なお話うれしいです!
    その子その子の性格や発達段階にもよるんですね^_^
    安心しました!

• 10月21日
ままり

二歳半からこども園に通ってますが、(人見知りなので最初は泣いてモジモジしてたようですが)しばらくすると普通に馴染んでいきましたよ☺️

発達云々については元々ゆっくりめな子なので言葉や運動面は他の子ができてうちの子ができないことは多少ありましたが、それは0歳から入ってても遅い子は遅いですし。

鉄棒にぶらさがったり、(赤ちゃん用ではない普通の)ブランコに乗ったりは、今までさせたことなかった(近所の公園にはなかった)ので、ビビって泣いたりしてたようですが、鉄棒ぶらさがりは最近できるようになったみたいです☺️

知育云々は私自身は『興味があればすごく伸びるけど、興味がない時期は何やっても無駄』だと思ってるので、(園の他の子が何をどの程度できるのか知りませんが)差があっても園に通わせ始める時期が遅かったからとは思いませんし、そもそも気にしないです☺️

あ、ただ、やはり集団生活は刺激になるみたいで、食に興味なくて家ではいまだに手で遊びながらこぼしながらしか食べないのに(しかもあまり食べない)、園ではお食事エプロンなしでちゃんとスプーンで(あまりこぼさず)毎日完食してるので、びっくりさせられました😳

• とんとんとん

とんとんとん

実際にお子様を通わせてる実体験が聞けてうれしいです!
    そうですよねーー!
    保育園云々ではなくその子その子の発達、なんですね😊
    いつも保育園の子より経験させてあげられてないな…とか、本当にこんな生活してていいのかな、保育園入れてあげたらもっと成長できたのかな、と考えてしまっていたので、とても励みになりました😭

• 10月21日

2歳2ヶ月くらいから保育園に入りました。
秋祭り、遠足、運動会と色々他の子供達を見る機会がありましたが特に違いを感じません😊
むしろ早生まれなのに1番大きく踊りやお喋りも他の子よりしっかりできています。

私も毎日ダラダラ過ごしてましたし、
支援センターなどは連れて行ってませんでした。