※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
子育て・グッズ

2歳と0歳の娘がいて、上の子は保育園に通っている。育休中で、下の子は5月に生まれ、ダウン症。来年4月の職場復帰を考えており、保育園探しで悩んでいる。保育園は刺激があるが、免疫の心配も。相談できる人がいない。

ダウン症の子の保育園についての質問です。

現在2歳と0歳の2人の娘がいます。

上の子は保育園に通っていて、

今育休中です。

下の子が5月に産まれ、ダウン症です。

来年4月の職場復帰を考えていて…

今通っている保育園では、ダウン症の子を預かるのは難しいと言われ別な保育園を検討中ですが、

このまま育休を延長するのか、

二人同時に入れる保育園に申請を出すのか…

迷っています。

3人目も考えています。

保育園は、娘にとっても刺激があって、いいと思うし、

その反面免疫が弱くてウイルスもらってきたり、仕事にならない?不安もあるし…

相談できる人もいなくてどうしようか迷っています。

ダウン症を持つお母様がいらっしゃいましたら、ぜひ色々教えていただきたいです。

コメント

ゆっこ

療育センターみたいなところは考えたりしてますかー?
娘はダウン症ではないんですが、医療ケア児です!
運動面に問題はなく、医療ケアがあるだけで保育園断られてました😅
療育センターとかだと、普通の保育園より手厚くて発達の面もしっかり見てくれたりするので、いいのかなぁーって思ってます🎵

  • もんぶらん

    もんぶらん

    なるほどーっ☆
    療育センターは成長過程で必要であれば利用したいと思っていました!
    今のところまだ大丈夫なのかなぁと言うところです。。
    保育園とは違う魅力がありますよね!
    視野に入れたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
ちーた

下の子がダウン症です🙋

10ヵ月から月に数回認可外へ行き出して、今年の4月から認可保育園に入園しています。
同時に週1回療育にも通っています。

わたしも風邪もらったり…とか心配していましたが、まだ一度も休んでいません😊
子によると思います。
去年入院はしましたが、熱出す回数はむしろ上の子の方が多いです😅

保育園での、他の友達に囲まれて生活するのはかなり刺激を受けているようです。
周りの子も、世話やいてくれたり気にかけてくれているようです。
うちは預けてよかったなって思ってます😊

  • もんぶらん

    もんぶらん

    すごいですね(^^)
    風邪引かず素晴らしいです!

    うちも4月入園だと1歳になる前です。療育にもいっていらっしゃるのですね☆

    やはり保育園はよい刺激になりますよね!!
    見学した保育園もとてもよかったのでそちらに申請する方向で考えたいと思います(^^)

    • 10月22日