※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリンミー
子育て・グッズ

8か月の息子が下痢で悩んでいます。病院で消化不良と診断され、ミルクを減らし、薄めて与えるよう指示されました。痩せてきているため心配です。冷房が原因かもしれませんか?

生後8か月になる息子を育てています。
スミマセン。
長文になります。

息子の下痢が長引いています。
今日で10日目です。
ミルク&イオン飲料飲んでるとすぐにうんちが出て、1日10回位でます。

病院の先生には消化不良だろうといわれ、整腸剤とお尻かぶれの軟膏もらってます。
先生に下痢が治まるまで離乳食は一旦ストップし、限界がきて泣いてミルク欲しがるまではあげないで、量も減らし、薄めてあげてと言われました。

ミルクは1日200を6回位のんでましたが、今は160を4回位で、ミルクも薄めてあげてます。

皆さんは子供が下痢になった際、ミルクは1日何回くらいあげてますか?

最近みるみる痩せてきているようで、動きも鈍くなってきている様子がみられ、心配です。
また、夜中子供が汗をかいているので、タイマーかけて冷房をつけて寝ているのですが、それも原因なんでしょうか?
中々良くならなくて原因がわからなくて心配です(/_;)

コメント

はるママ✩

下痢だと脱水もこわいし、痩せてきている子供をみるのは辛いですよね💦
他の病院を受診してみるのはどうですか??

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

返信ありがとうございます☆
    そうなんです。
    うちの子は白湯やお茶を一切飲んでくれない上に、イオン飲料も飲むときと飲まないときとあり、脱水が心配で(>_<)
    本当替わってあげたいです。
    明日で薬がなくなるので、他の病院受診してみます。
    ありがとうございます☆

• 7月20日
えなぺた

それは怖いですね。
消化不良なのか、お腹の風邪なのか。。。
他の病院かかってみた方が言いと思います。。。

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

ありがとうございます☆
    明日で薬がなくなるので、他の病院受診してみます!

• 7月20日

うちもこの間二週間水みたいな便と少しかたまりかけの便をしてて、1日に5〜8回してました!

うちもミルクを分解してないかもと言われミルクに入れる薬をもらい治療しましたが、何も変わらず、結果、便のチェックをしてもらってるところです。

今は治りましたが、どこかの病院のホームページで赤ちゃんの下痢は3週間かかると書いてありました!

特にミルクの量は変えず消化出来るようにミルクに入れる薬を貰い治療したり、粉薬も他に飲みました。

うちは明らかにクーラーを入れだしてお腹がこわれたと分かっています。
時期がくれば治りますよ(*^^*)

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

ミルクに入れる薬なんてあるんですね!
    m♡c.aさんのお子さんも心配ですね。
    治ったとのことで良かったです。

そうなんですね!
    長引くんですねぇ。
    ありがとうございます(^^)
    早く治ってくれたら安心です。

• 7月20日
でん

こんばんは^^
参考にならないかもしれませんが、うちの子も下痢になったときは随分長引きました。
赤ちゃんの下痢は1度なるとなかなか治りにくいとも聞いたことがあります。
うちの子の場合は3.4週間くらい続きました。
混合で育ててるので、ミルクの回数は1日3回でしたが、特に量も減らさず、薄めずいつも通りに飲ませてました。
整腸剤とウンチを少し固めにするお薬を貰い様子を見てましたが、いつの間にかうんちの回数も減り、元に戻ってました。
なかなか治らないので私も色々心配し、乳糖不耐症かもと思い医者にも聞きましたが、それではないと思うと言われたので、とにかくよくなるまでお薬を飲ませてました。

お子さんの様子がいつもと違うのであれば、それは心配ですね。
何かあってからでは遅いと思うので違う小児科に受診してもいいと思いますよ。
また、冷房でお腹を冷やすこともなくはないと思うので、しっかり掛け布団をかけてあげたり、腹巻とかしてお腹を冷やさないようにしててもいいかもしれませんね。
お子さんの下痢が治まりますようにお大事なさってくださいね。

• リンリンリンミー

リンリンリンミー

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)
    お腹空いてるのかおしゃぶりばかりしているので、1度ミルクの量減らさずいつも通りに飲ませてみようかなと思います。
    明日で薬がなくなるので、他の病院受診してみます!
    ありがとうございます☆
    お腹を冷やさないように気を付けたいと思います(^^)

• 7月20日