※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご近所トラブルで嫌がらせされたら、無視せずに対処する方法について相談です。娘に影響が出ており、精神的にも辛い状況です。

ご近所トラブルというか嫌がらせされたらどう対処されますか?

やはり無視、相手にしない方ですか?

私は今まで我慢してたのが限界でもうやめてほしいなぐらいに思うことがあります。

家の周辺をぐるぐる来ては様子伺いされ
家では飽きたらないのか隣町に住んでる姉夫婦の家や私の娘の保育園まで。。

娘は毎日そういうことをされてるのがわかっておらず自分のおばあちゃんだと思ってて保育園や家で「おばあちゃん、おばあちゃん」と泣いて呼ぶことがあります。

そのせいかわかりませんが夜泣きがひどい時があります。

解決策というかなるべく顔を合わせないように帰りは園から直で隣町の大きな公園に連れて行って遊ばせています。

私はパートでたった3時間しか働いていませんが疲れます。

精神的にしんどくて死にたいと思うことが何回もあります、無責任な母親です。

コメント

はなこ

家のちかくや保育園などに
くる以外に何か嫌がらせ
されてるんですか??
ただ好きでくるわけでは
ない感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地区の行事に参加しろとか畑のかとをしろ、自分んとこ(隣の家)の畑が水浸しにさせたのを私んとこのせいにされたりなどなどあります。

伺いは好きでくるわけではないです。「よく泣くわね〜」とか言われますよ。

• 10月21日
ママリ

様子伺いとは具体的に何ですか?
姉夫婦の家とか保育園とか怖いですね💦やめてくださいって言いましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐるぐる来ては「何してるんやろう?」みたいな感じで見に来ます。

言えないです。

今までそうだったのですがうちの家族全員が言っても「はいはい、わかりました」的な感じでまた同じことを繰り返します。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

何でやめてくださいと言えないんでしょうか?
    保育園や姉夫婦の家には何しに行ったんでしょうか?
    警察とか何か相談出来そうな相手にとって不利益な事はないですか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分「どんな家に住んでいるのだろうか?」とか「保育園では泣いてないか?」だと思います。

前に私の母が泣いている子供を保育園に連れて行く時にたまたま会ったのかわからないのですが隣の家のおばあちゃん(主犯)が「〇〇ちゃん(子供の名前)よく泣くわね」って言われたり母が顔面神経痛の時はなんて言われたかは知りませんがすごく気にさわることを言ってきたりして母がブチギレてました。

不利益かどうかわかりませんが大分前に家の私有地の空き地になっているところや駐車場で勝手に車を停められたり遊び場化になったりしていました。

それは父の名義なので警察に言うと向こうがブチギレられる可能性があるために父が「黙ってろ」と念をおされたことがあります。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

気持ち悪💦お前に関係ないだろって話ですよね💦
    子供は泣くもんですよ!って言い返してやればどうですか?😅
    相手がブチ切れても良くないですか?そのまま変な事したら逮捕…となりませんかね😅
    私だったら家の前に監視カメラとか付けて警察かどっかに相談すると思います💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。
    しかも隣の家のひ孫だって
    今は小学3と1年の男の子と女の子がいるんですが男の子なんて獅子舞が来た時や保育園の頃しょっちゅう泣いてましたよ。

逮捕。。どうだろう?

いけたらいいんですけど
    弁護士雇って訴えて慰謝料払えって言っても1円も払ってもらえそうにないのでそっちの方がいいかもしれませんし

一度「しょうもない話かもしれませんが」と前置きしてちょっと巡回してるお巡りさんを捕まえて話してみます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

やめてくださいって言わないのをいい事に好き放題してるのかボケてるのか…💦

ストーカー規制法みたいなのに引っかからないですかね〜?
    普通に気持ち悪い話だと思うんですが💦
    保育園迄来られて子供に何かされないか心配とかいう言い方の方がいいかも💦
    早く死ぬか逮捕されるか寝たきりになるか大人しくなるといいですね😭💦💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そう言ってみます!

大人しくというより常識を知れって感じです。。

• 10月21日

ボケてるんですかね…?
いい加減にしないと警察に言いますよ。と言っても駄目そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分無理だと思います。

逆ギレされるだけだと父に言われてます。

• 10月21日
ひまわりと青い空

こんにちは。

私もプロではないので、もし自分だったらと言うことしか言えないのですが、、、。

どこかに訴えるにしても証拠が必要だと思います。日付と内容と気になることを全て書き留めておきます。

動画とかも無理のない範囲でとれると良いでしょう。

どこの誰さん、と相手がわかっているなら(いなくても)早めに行政のやっている法律相談、弁護士相談、住民の悩み解決センターみたいな所に今こんな感じで何ですけど困っています、と話に行きます。

そのときには専門家に聞くことをまとめていき、録音とかもしておいて家族や大切な人にも聞いてもらえるなら聞いてもらいましょう。

どこも頼りにならないなら法テラスと言うところがネット検索すると出ますのでそちらを利用されると良いと思います。

弁護士や専門家との相性が悪くても負けずに他の人を探しましょう。

家族や大切な人とどうなることが、最終目標なのかを話し合っておきましょう。

もし私なら「防犯してますオーラ」を出すかもしれません。戸建てなら、地面に敷く砂利で泥棒が嫌がるような音が出る砂利があるそうです。また、人が近づくとパッとライトがつくようにするとか、近隣住民にお願いして自警団を作り、「火の用心」と言って夜間に警戒するとかするかもしれません。

近所の交番に、何か起きる前にお願いしておくだけでも安心かなと思います。

私は先日携帯に、自分が登録した覚えがないメールが届き、お金を毎月引き落としますと言った内容でした。携帯電話会社に解約方法を聞いてもらちが明かなかったので消費生活センターに相談して解約依頼のメールを送りました。今その結果待ちです。

私はそうやって何か困ったときにそのままにしておかずに、自分で前向きに解決することにしています。

主さんの問題が解決して平穏な毎日が戻ってくることを願っています。