※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
子育て・グッズ

子供の寝かしつけでイライラしてしまい、怒ってしまった経験について相談しています。育児でダメなことを伝える難しさについて悩んでいます。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

ただ愚痴を聞いて欲しいです。

今日の夜の子供の寝かしつけいつもよりも時間がかかってしまいやっと寝てくれたところです💦
ねるときはわりと寝返りで動き回ったりベビーベッドの柵に手を伸ばしてつかまり立ちしはじめたり、なかなか寝てくれず、、
今日はそんな子供の姿にイライラしてしまいました💦
とくにベビーベッドの柵に手を伸ばした際に
ダメ!と感情的に声に出して怒ってしまいました💦
今まで怒ったことは無かったのですが、子供も察したのか大泣きしてしまい、横に寝かせても同じことをするので何回か怒ってしまいその度に子供も大泣きです😓💦💦

こんなにイライラしたのははじめてで、子供を泣かせてしまったので抱っこでユラユラしながら、
ママ怒りすぎちゃってごめんね。
と子供に伝え無事に寝かせることができました😓😓

これからの育児の中で、子供にダメなものはダメと心を鬼にしなければいけないことはたくさんあると思います。
まだ言葉もわからない喋れない子供に対して大泣きをさせるほど可哀想なことをしたんじゃないかと反省もしています💦💦

育児に正解はないといわれますが、
先輩達さん達はいろんな経験をされてきてると思います🥺💦

やはり子供の姿にイライラしてしまうの仕方ないことなのでしょうか💦
その際にちゃんとダメなことはダメと伝えられますか??💦💦

コメント

ma

すみません、月齢変わらないので全然先輩ではないし参考にならないかもしれませんが、、、

わたしはダメなことははっきり怒ります。泣いたりしても怒ります。泣くのが落ち着いたらぎゅっとしてここは危ないんだよと伝えてます🥺けど9ヶ月なのでほとんど悪いことはしないし好奇心を損いたくないので基本自由にさせてます!

あとイライラしたときはこの子はまだこの世にでて9ヶ月、、ついこの間まで寝返りもできなかった、、私が求めすぎてるのかも、、と思うようにしてます🥺そうすると楽になれる気がします!

はじめてのママり🔰

わかりますよ🥺
私の娘もずっと寝返りゴロゴロするか私につかまって立ちすることばかりです🤣私達も人間ですからイライラしてしまいますよ😅毎日毎日同じことばかりですもん😅💦実際私も大きな声で怒ってしまう時あります😥ですが本当に危ないこと悪いことだけちゃんと怒ります😅基本今の時期はなんでも好奇心旺盛な時期だと思うので怒ったところでまた同じこと絶対やるので、本当に危なかったりダメなことだけ両手持って目を見て怒ります🙂イライラする時は深呼吸してしかたないしかたないって瞑想🧘‍♀️するといいかと😂

かんちゃん

人間ですからイライラする事もちろんありますよ😫!!
特に自分の体調が悪い時はイライラしちゃいます💦

赤ちゃんでも危険なことは分かりやすい言葉でダメと伝えるようにしてます🥺

赤ちゃんは大人が思ってるよりも賢いし周りを観察してるので、それが習慣になれば出来るようになると思っています!

色んな伝え方をして悪かったことや良かったこと含め、ママも子どもも一緒に成長していくので、その時はやっちゃったなぁと思うこともあるけど、次はこうしてみよう!と気持ちを切り替えるよう頑張ってます😭

はじめてのママリ🔰

私も今下の子9ヶ月ですが、お昼寝に最近時間がかかり寝てよー!もう!ってイライラぶつけてます😣

一応今は寝る時間なんだよ。遊ぶ時間じゃないの。と遊び始めたらいつも声かけてますが、分かるわけないし。

イライラは仕方ないと思います!当たっちゃった時はごめん!で悩まなくていいと思いますよ!
ただ、今は可愛がるだけ可愛がってあげていいと思います💡
ダメなことは伝えないといけないとは思いますが、やはりダメ!では何がダメなのか分からないし言葉を理解してないと意味がないので上の子をしっかり怒ったのは2歳くらいからだと思います💡

rei..♡


みなさんお返事遅くなりすみません💦
回答ありがとうございました🙇‍♀️
心強い言葉の数々に救われました🥺🥺🥺