※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が敏感で寝つきが悪く、毎晩何度も目覚めます。寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。どうしたら良いでしょうか?

息子が敏感すぎてイライラしてきます。

9ヶ月の息子がいます。
とにかく寝つきが悪く、睡眠に関してかなり苦労しています。

おっぱいがないと頑なに寝ない。
何度も断乳のため、パパが寝かしつけるのを試しましたがどんなに泣いても泣き止まず、アパートなので苦情が来るためやめました。

おっぱいを1時間くらい吸ってやっと寝ます。
激痛です。
寝たと思っても敏感すぎてすぐに起きます。
まず、隣から離れようとすれば目覚めます。
添い乳で寝て、自分が楽な体勢になろうとしても起きます。
そのまま体が痛いのを耐えて体勢変えずに隣にいても、お腹がなれば起きます。
自分がおしっこやおならをしただけでも起きます。

寝かしつけに3、4時間かけることもあるので、そんなことで起きられてばかりで本当に毎回絶望するしイライラします。

毎晩何度も何度も目覚めます。
どうしたら良いですか

コメント

ほたる

旦那さんは夜中にしろどんな感じですか?

  • きなこ

    きなこ

    ご回答ありがとうございます。

    夫は協力する意思は見せますが、寝かしつけも泣かれるのですぐ諦めバトンタッチ、夜中は一度も起きません。
    お願いすればやってくれると思いますが、眠い時はパパに抱っこされるのがイヤみたいで、私を探して泣き続けます…

    • 10月20日
  • ほたる

    ほたる

    .....✍(・∀・*)なるほどぉ.…
    旦那さんは仕事もしてるし疲れてるんでしょうけどね...^^;
    夜中起きないのは旦那さんあるあるですね(笑)

    きなこさんのお母さんは近くに居ないですか?
    睡眠不足とかでイライラもたまるなら助けてもらったりは厳しいですか?
    支援センター行ったりしてますか?

    • 10月20日
  • きなこ

    きなこ

    隣で泣いているのに、良く寝続けられるなと…羨ましいくらい爆睡しています😔
    実家は車で2時間ほどですが、母もフルタイムで働いているため疲れ切って帰ってきてすぐに寝てしまうので、帰ってもなかなか頼れないんです…
    支援センターは行ってみたことないです。私自身が、知らない人と会話するのがすごく苦手で、余計にストレスになるのではと思い、踏み出せずにいます。子どもは体力の鬼で、他の子どもたちを興味深そうに目で追いかけたりするので、きっと他の子と関われたりすれば楽しいのかなとは思うのですが…

    • 10月21日
  • ほたる

    ほたる

    そうゆう旦那さん多いですよね~(笑)
    99%泣いてるの気づいてるはずやのに...💧笑
    またその平気に寝てる姿を見ると腹立ちますよね👊😑
    私もめっちゃ人見知りで人と話すの苦手やしイラチなので支援センター行くのは迷ってたんですけど外の空気吸わせる事人と触れ合わせて刺激与えさせるのも大切ですし子供が疲れると寝てくれるのもあって勇気出して行ってみたんですけど、嫌なら話はしなくても平気ですし気の合う人が居ればママも赤ちゃんも楽しく気持ちも楽に なるかと思うので1度行ってみるのもイライラ解消の1つの手だと思いますよ👍👍
    家にずっといるのであれば赤ちゃんは疲れないのでよけいにしんどいですよ☝️😅

    • 10月21日
まり

どのぐらいの時間泣き続けてましたか?
ミルクは拒否なのでしょうか??
娘が元々そんな感じでめちゃくちゃ睡眠浅くて夜中に何度も起きて大変で断乳しました。
その代わり寝る少し前にミルクを飲ませました。
最初1時間半ほど休むことなくギャン泣きして叫び倒し疲れて寝ました!夜中に一回起きてまた1時間半ほど休むことギャン泣き疲れて寝て、次の日から泣くことなくすんなり眠ってくれるようになり、1晩寝るようになりましたよ。

  • きなこ

    きなこ

    ご回答ありがとうございます。
    1時間までは泣かし続けたことがありますが、夜遅いこともあり諦めておっぱいで寝かしつけました。
    ミルクと哺乳瓶は生後1ヶ月半の頃から拒否のまま、何度試してもダメで、おしゃぶりもダメです。
    やはり何時間泣き続けても、耐えるしかないんですかね…住宅が密集しているところなので近所の目が怖いです…😔

    • 10月20日