※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるmama
サプリ・健康

まだ一歳8カ月の子。前歯の側面が変色していて、C1虫歯と検診で指摘され…

まだ一歳8カ月の子。前歯の側面が変色していて、C1虫歯と検診で指摘されました。

もともと歯科には通院しており、その歯科医にはブラッシングで大丈夫と言われていたのですが、乳幼児検診で探針を使用し、ひっかかりがあったようで、C1と言われました。
調べてみると、探針の使用により虫歯を傷つけるため近年では使用しないと書いてあって、さらに不安になりました。(高齢の先生でした)

かかりつけの歯科のままで良いのか(愛想が無くて相談がしにくいんです)他の歯科でも見てもらって他の医者の見解を聞いた方がいいのか悩んでいます。
でも他の所に行ってまた探針を使用されたらどうしようとも思っています(^^;
どちらにせよ、ブラッシングとフッ素しか無いのなら、わざわざ他院に行く必要もないのかなとも思っています。。。

一歳、二歳で虫歯ができた方、どのような治療をしましたか?生え変わりまでもたせることはできましたか?

とても虫歯になりやすい子のようです。唾液も少なかったです。
お菓子やジュースには気を付けていましたが、バナナはよく食べていました。歯磨きの拒否が強く、たしかに上手に磨けてはいませんでした。バナナは要注意な食べ物だったと、今回初めて知りました。

今は1日2〜3回、夫婦で協力してしっかりと磨いており、フッ素も塗っています。

コメント

メメ

一先ず相談しにくいのであれば、それはかかりつけとして向いてないので病院を変えても良いんじゃないでしょうか?☺️
歯科や小児歯科って沢山あるので、口コミの良い小児歯科に相談行ってみても良いと思います。

• ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

返信ありがとうございます(^ ^)

一番初めに、優しそうな先生のところに行ってみたんですが、こどもがパワフルに暴れるので全然見てもらえなくて(小児歯科って書いてるのに)2件目が今のところなんですが、愛想はないけど「子供はこんなもんだから」と、動じずにすぐにフッ素を塗ってくれたので、自分の中で「すぐに対処してくれた!」という感謝もあったりもしました。

ただ、色々相談したくても、めんどくさそうな瞬間が見えたりするんです(ーー;)

すごく悩んでいたので、聞いてもらえて返信頂けて本当に嬉しいです⭐︎
    歯の状態を見ながら、ほかの歯科の評判とかも聞いてみます⭐︎

• 10月20日
ぬーたん

歯科衛生士です!
短針はまだまだどこでも使っていると思います!ただ、きちんとした歯医者であればそんなにガリガリ触ったりしないです!

愛想が無くて相談がしにくい歯医者ではなく、しっかり相談出来て丁寧で安心出来る歯医者さんに行かれた方がいいですね!!今は歯医者が多いので合った歯医者さん必ず見つかります!

歯医者もそうですが、検診やフッ素、歯磨きなどのメンテナンスなどは歯科衛生士の仕事なので、笑顔の素敵なポジティブで知識も多く親身になってくれる歯科衛生士さんに出会うのが一番いいとは思います!

状態を見ていないので、的確な指導は出来ないのですが、
しっかり磨いていると思っていても、実際歯ブラシが磨きたいところにしっかり当たっていなかったりの可能性もあるし唾液も少ないようでしたらチェック兼ねて行った方がいいかなーって思いますが、その辺は個人の自由です!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

歯磨きの拒否が強いと中々上手く磨けないですよね😭歯磨き好きになってくれるといいですね!!

• ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

返信ありがとうございます(^ ^)

探針、どこでも使ってるんですね!それ聞いて安心しました…。使い方が悪くなければ、大丈夫なんですね?
    行ってみたい歯科はあるんですが、また探針を使われたらという恐怖にかられています(T_T)
    検索魔になっちゃってます。

行ってみたいと思っている歯科は、電話した受付の女性の雰囲気もとても良いので、なんとなく良さそうなんです。

他の歯科も電話したりしたんですが、小児歯科と書いていても「開口器がないので口の開けれない子は無理」と言われてしまったり。。
    うちの息子、暴れん坊なんです。。今日の検診でも先生に驚かれました。。

ちょっと愚痴なんですが、
    今日の検診で歯科衛生士さんの指導もあったんですが、あまりパッとしない方でした…。
    検診によって、余計に悩みが膨らんでしまいました。
    本当、ポジティブな先生と歯科衛生士さんに出会いたいです!!!!

• 10月20日
  • ぬーたん

ぬーたん

お返事ありがとうございます!

短針どこでも使ってますよー!使ってないところ見た事ないです!!使い方が悪くなければ大丈夫!!検索すると怖い事ばっかり書いてますよね😅
    基本的には、短針で虫歯確認して、刺されば削って治療。みたいな感じなのである程度カリカリはして確認しますがそんな傷付けてやばい!!みたいな力加減ではやらないです!!

受付の対応がいい歯医者さん素敵ですよね♡一概には言えませんが個人的にはお金をかけてホームページ充実してる歯医者さんは向上心もありそうやと思って、、見掛け倒しなとこもありますが笑。

え!!小児歯科で開口器ないとかダメです!ドン引きです。小児歯科って看板下げろレベルです。一般歯科で見れない子を子供専門が見るんやろ、どんな子供でも見てよって思いますね。笑

暴れん坊ちゃんいますいます!!でもやっぱり急に知らない病院で、マスク付けた知らん人に、大人でも不安になる口の中いじくり回されて何されるか心配やし怖いと思うので、今C1で何とか行けそうなら、とりあえずママさんが何回か通ってみて一緒に連れてって雰囲気に慣れてもらうところからスタートかなって思います😊

私が子供ちゃん見てあげたいくらい笑。楽しく検診と歯磨きする自信あります!笑

歯科衛生士も、資格はあれどもレベルの差は凄いので😅
    きっといい歯医者さんありますよ!!

長くなってすみません😊

• 10月20日
  • ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

返信めちゃくちゃ嬉しいです!(^ ^)
    出産後、こんなに悩んだのは初めてで、身近な友人に聞いても虫歯になった子はいないし、初めてママリを使ってみました。

本当、ぬーたんさんに専属の歯科衛生士になってもらいたいくらいです(;o;)
    なってしまった虫歯は仕方ないので、気持ちをポジティブにしてもらえるだけでいいのに、今日の歯科衛生士さんは、アドバイスもしなければポジティブにもしてくれないという、、、

今の通ってる歯科医は一応、「虫歯はなる時はなる!こんなに積極的に頑張ってるお母さん初めてだから、逆にみんなが虫歯になる時にこの子はならないかもしれないし」みたいな事言ってくれてたので、愛想悪くてクセがあるところさえ抜けば、意外と合う気もするんですけどね…笑
    あと、説明が足りないのが困る…^^;

おそらく、歯科医にしたら「この程度」のものを、私が心配して何度か行ったり電話したりするので、「またまたなんだよ」みたいな感じなのかもしれません(ーー;)

だって、乳歯の虫歯の進行は早いとか、ネット見たら怖いことばかりです。。
    抜けるまで、もつものなんでしょうか??

今日、夫に電話してもらったら、「前歯は削らないほうがいいから、とりあえず様子見」みたいな感じでした。

• 10月20日
  • ぬーたん

ぬーたん

子供の事って本当に悩みますよね😭私も検索魔なので分かります!笑
    初めての質問だったんですね!今は働いてないのですが、仕事が好きなので歯医者関係のお悩みとかコメントしちゃいます笑。

そうそう、なってしまった虫歯は仕方ないし削らないC1の内に気付いて良かったじゃないですか🤗

あー、悪い先生ではなさそうですね笑🤣でも、子供の内はやっぱり予防が大事なので衛生士がしっかりしてるところじゃないとなと思います!!

心配して何度か行ったり電話も全然大丈夫!そんな事でまたかよ。みたいに思う歯医者なんか、こっちから願い下げです。

患者さんの不安要素を聞いて改善策一緒に考えて全て取り除くのがプロの医療従事者ですから😏←ちょっとカッコよく言いすぎて自分で引きました笑

抜けるまで持つか、という事ですが、しっかり磨けていれば大丈夫です!ただ状態を見ていない為私では判断しかねます🥺

C1なら削らなくて大丈夫なので様子みて下さい😊一応検診には行ってください😊

歯医者できちんと確認してもらう事が歯を残す為に一番大事な事です!

前歯は虫歯確認出来るけど、奥歯や裏側は気付かなかったりするのでレッツ検診です!

• 10月20日
  • ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

えー(;o;)めっちゃありがたいです…!!
    おかげさまで、本当に心穏やかになってきました…!
    今後も色々相談させてもらいたいくらい…!!

C1は削らなくてもいいんですね!?(それも聞いて安心!)
    それもネットによって色んな書かれ方で、いま思えば、通ってる歯科医の「あー、この程度なら削らなくて大丈夫」って言葉は、「C1だけど大丈夫」だったんでしょうが、
    とくに説明がなかったので、私は「C0だったんだ!」と思っていて。

そして今日検診で「C1」って言われたので、削らなきゃいけないやつだ!って、あの歯科医は削らなくていいって言ったのにって、戸惑ってました、、、

ぬーたんさんの話を聞いて、歯科医的には最初からC1で削らなくて大丈夫ってことだったんだと納得できました。

本当、最初から説明して安心させてほしいものですよね^_^;
    私みたいな不安症な人間には、まずそこのケアをしてほしいです(笑)

そして私も看護師をしてるので、不安の除去って大事だなぁ〜!!と改めて思い…。

歯科にはこれからもめっちゃ定期的に通院していきます!
    本当は2週間〜1か月に一度くらい、見てほしいくらいなんですよね(笑)
    裏とか見れないし…。

でも今通ってるところからは「次はフッ素の時。3か月後」って言われてます(ーー;)
    フッ素じゃなくても、ちょっと見てくれればいいのにって思いました(笑)
    腕はありそうなんですが、こういうところね〜(^^;;
    そしてパワハラがひどいらしく、歯科衛生士さんがいなくて先生と受付だけでやってるところなんです。。

ちなみに今は、高齢者が使う口腔ケアのスポンジでぐるーーーっと歯茎と歯をやってから、歯ブラシしてジェルしてフロスしてます!
    前歯の裏、要注意ですよね!

• 10月20日
ぬーたん

それは良かったです☺️
ママリ日課みたいに毎日ひらいてはいるので、また気付いたらコメントさせて下さいね😊

うーん。
C1で削る先生もいるし、削らない先生もいるって感じですかね。先生によってやり方や方針って違うもんなんですよ😣
C1もどのレベルのC1なのか分からないし、COよりなのかC2よりなのかとか!!

ほんと不安取り除くって大事ですよね☺️看護師さんなんですね!!私より全然凄い😳

はい!是非定期検診行ってください!不安だとは思いますが、3ヶ月後って言われてるならそれくらい大丈夫!って事です!
虫歯のリスク高すぎる人、ブラッシング出来てない人だと1ヶ月とかで来てもらうので自信持って良いかと思います!!

パワハラな先生多いですよ😅あ!ずっと求人出してる歯医者も危ないです!笑。
すぐスタッフ辞める理由があるって事で😊

めっちゃ熱心にされてるんですね😳私も見習わないと😍

お互い頑張りましょう!

• ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

そうなんですね!
    私もこれを機にママリやっていこうと思います!(^ ^)

たぶん、CO寄りだと思います!笑
    気づいて即日に行ったので。
    なんならその前の週に、白くなってるのに気づいた段階で歯科(1件目)に行ったのに、「ブラッシングをして」と言われただけで、何もしてくれなかったんです。そして1週間後にぼやけた茶色になったんです。あの時フッ素を塗ってくれていたら…と1件目の歯科を恨んでいます(ーー;)
    先生優しくて評判いいところだったんですけどね…。
    小児虫歯の対応は慣れていなかったんですかね。

パワハラの先生多いんですね!笑

色々相談に乗っていただき、本当に助かりました!⭐︎

• 10月21日
  • ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

おはようございます。
    再びすみません。

今週金曜日に、他の歯科を予約しました!
    ただ、また探針でこすられたりすることが心配なんですが、大丈夫ですかね?
    短期間なので、心配になりました。

ちなみになんですが、今行っていた歯科は視診だけだったんですよね。あえて触れなかったのかなと、今では思ったり、、、

• 10月21日
  • ぬーたん

ぬーたん

おはようございます!
    初めの問診票で心配な事を書いてください。気になる事しっかり伝える事が大事です。

症状見てないので何とも言えないのですが😅

もし気になるようでしたらとりあえず見てもらうだけでもいいとは思いますよ😊

• 10月21日
  • ぐるぐるmama

ぐるぐるmama

なるほどですね!!
    しつかり伝えたいと思います!

ありがとうございました(^ ^)

• 10月21日
  • ぬーたん

ぬーたん

とりあえず次の歯医者も行ってみないと何も分からないとは思うので、ドキドキするとは思いますが頑張ってください😊

案外スッキリする診断やアドバイスしてくださる歯科医院かも知れないですよ☺️
    また何かあればいつでも🙋‍♀️

• 10月21日