※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、イライラしています。効果的な方法はありますか?

2歳8ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。

朝晩歯磨きしてますがその度に嫌がられ
鬼に電話するよと脅しようやく歯磨き
させてくれたかと思いきや口閉じたり
嫌がったりされてなかなか磨けなくて
イライラ、、私も毎日毎日それやられて
なんか歯磨きがすごい嫌でなんでそんな
イライラするのかってくらいイライラしてて、
ついには今日お尻引っぱたいたり
口開けて!!と頬を軽めに叩いて泣かせてしまいました。
ほんと、最低だ、、
携帯で過去の動画見せながらやったのですが
携帯が邪魔で見えないし動画はすぐ終わるしで
余計にイライラしました。
YouTubeだとキリ無くなっちゃいそうで、、
なんかいい方法ありますか??😭

コメント

deleted user

鬼の電話は恐怖を植え付けるだけなのであんまり良くないかと😣
でも毎日毎日朝晩それは、お気持ちお察しします………😢

おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」は、もうやりました?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    鬼の電話もわかってやってます、、😭笑
    イライラして暴言吐いたり手が出るよりはマシだと思ってしまってます😂
    結局出ちゃってますが…

    今までずっとそれでやってましたが
    今はもうダメです😭

    • 10月20日
まぐ

わ!
お口の中バイキンだらけだ!
怖い怖い!!
痛くなるよ!!!
ギュイーーーーンって削るんだよ!!
すっっっごい痛いよ!!
うわー!バイキンが沢山だ💦
やっつけなくて良いの!?!?
歯を磨けば痛くならないんだよ!!
そのままだとギュイーーーーンだからね!!

とめちゃくちゃ動揺しているふりをしながら大袈裟に言ったら「バイキン怖い!!」と言って大人しく歯磨きするようになりました😂
歯の治療をしている動画とかを見せて「痛そー!これをやるんだよ!?」と言ってイメージさせるとより効果的かもです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    普通に、虫歯になるよ!痛いよ!
    と言っていましたがそれでは
    全然ダメで、でも大袈裟に言うの
    効果的かもですね!!!✨
    歯の治療の動画!!それはいい😳👏👏
    思いつかなかったです、、✨
    早速明日からやってみます!
    ありがとうございます🥺🥺💓

    • 10月20日
®️irila

うちの子は、ぶどう味の美味しい歯磨き粉ならしてくれます。

あとはわたしの歯を磨かせてあげてます😅
たまにオエっとなりますが仕方ない、、
じゅんばんばんよ〜というと
わたしのを磨いたあとに、わたしが娘の歯を磨いて、、という感じです。

朝は、夜ちゃんと磨けてたら
そんなに頑張らなくていいとのことで
わたしは娘が磨いて仕上げはしてません。
夜だけ頑張って磨いています!
朝晩がんばるとイライラ増えてしまうし、まずはどちらかだけ頑張ってもいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    !!そうか、違う味の歯磨き粉
    買ってみるのいいですね!!✨
    もういろんな味買って(そんなにないか)
    今日はどの味にする?とかいいですね🥺👏
    それ面白いです🤣でもちょっと怖いですね🤣

    そうなんですね!!!
    それは少し気が楽になりました、、✨
    朝は適当にして夜だけ頑張る!
    朝夜だと疲れちゃいますよね、、
    ありがとうございます😭😭✨

    • 10月20日
ママリ

毎日の歯磨きホントに嫌になっちゃいますよね😢
うちの娘も3歳過ぎまで暴れてましたよ💦
逆に泣いた方が口開くのでお股の間に娘の頭くっつける感じで両足で娘の両手を押さえて無理やり磨いてましたよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね!泣いた方が
    よく見えるからすぐ磨き終わりますよね✨笑
    無理矢理やるのもありだなぁ、、笑
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    1歳、3歳検診の時にこのやり方で指導されましたよ😊

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    指導されたのですね!
    もうあの手この手つくしてダメだったら
    夜だけそうします!ありがとうございます😊!

    • 10月20日
るんるん

歯磨き大変ですよね。
うちもそんな時期がありました。
2歳半?くらいまで嫌がっていた印象です。

うちはアンパンマンが好きだったので、歯磨きが好きになるような絵本をメルカリで購入して読んだら嫌がらなくなりました。

お母さんが歯磨きの時にイライラされたら余計に歯磨きの時間が嫌になる気もします。
脅されてしろと言われたら大人でもきっと嫌だと思うので、お子さんならなおさら嫌かもしれません。

楽しい雰囲気にして、歯磨きが好きになってくれたら良いですね☺
うちは歯磨きのあと、フルーツの味がする糸ようじもしていますが、それも喜んでしていますし、結構汚れがとれるのでオススメです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよ、、
    私もう歯磨きする前からイライラしてるんですよね、、
    しまじろうとかでむしばいきん
    やっつけろー!とかいいながら
    しまじろうの歯磨いてるのに
    自分がやるときは嫌がります、、😂

    歯磨きの時はいつもママがイライラしてる、怖い
    って思われてそうです😂😂
    まずそれを変えなきゃですよね😂
    フルーツの味がするいとようじなんか
    あるんですか!?すごい✨
    市販で売っていますか?
    もう色んな手尽くしたいです、😂

    • 10月20日
  • るんるん

    るんるん

    うちは義理のお姉さんが歯医者さんで働かれていてプレゼントしてもらいました。
    「こどもデンタルフロス FLOSSY!」ていう糸ようじで6種類くらいフルーツの味が入っています。
    糸の太さもちょうど良くて私も使ってます。
    歯医者さんにも売ってあるようですが、私はネットで購入しています。
    最初の頃は好きな味を選ばせてしていました。
    うちの子が歯の隙間があまりなくて、歯を磨いた後でも結構とれるので、毎回使ってます。

    • 10月20日
  • るんるん

    るんるん

    それと、上の方が書かれているように、私も仕上げ磨きは夜しかしてないです☺

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    教えて頂きありがとうございます!
    早速買ってみます!!
    そんなのあるなんて初めて知りました✨
    嫌がらないなら朝もやりたいですが、
    そんなしっかり朝もやる必要ないですよね!!
    そう思えばすこし気が楽になりました😭✨
    思えば朝も磨くようになってから
    私がイライラし始め、娘も
    この頃から嫌がり出したと思います、、
    そうだ、それからだ、、😱笑

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちは声かけとかしても全然だめで歯ブラシ見ただけで逃げ回り暴れていたのですが360度毛がついてる歯ブラシにしたら嫌がらなくなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!!すごい!!
    買ってみます✨ありがとうございます😍✨

    • 10月20日
全く痩せない𓃟

うちも嫌がってダメでしたが
お口の中に鬼いる!とか、
バイキンマンいる!まてまて!
あっ!こっちいった!
〇〇のお口からでてけ〜!って
演技しながらやってます😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!
    私もそんな感じでやってました!
    そしたらママ言わないでって
    怒られました🤣🤣笑

    • 10月23日
ma

娘に一番効果あったのは、
ご褒美にキシリトールを歯磨きあとにやってました🥰いまでは口開けてくれます^o^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あ!あのタブレットみたいなやつですか?
    (違ったらすいません💦)
    なるほどー!ありがとうございます😊💓
    やってみますー!

    • 10月23日