※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみん
子育て・グッズ

生後19日の男の子の母乳育児で、夜中に4時間おきに起こして授乳すべきか悩んでいます。ミルクを考えているが、上の子は混合だったため経験がないそうです。

生後19日の男の子を育ててるんですが、退院してから母乳育児をしてるんですが、夜中、起きなくても4時間以内には起こしておっぱいをあげたほうがいいんですか?
最近はおっぱいあげて寝たと思って寝かすとすぐないておっぱいあげての繰り返しです。
少しミルクをあげた方がいいんですかね?
上の子はおっぱいがでなくミルクよりの混合だったのでわかりません。

コメント

y.nao

少しミルク足してあげてもいいかもしれませんねᵕ̈♩*̣̥お腹が満たされずに泣いてるのかもしれませんね꒰*´∀`*꒱

• あずみん

あずみん

ありがとうございます
    ミルク足すとしたらどのぐらい足せばいいですか?両方のおっぱい10分搾乳すると50〜60ぐらい搾乳はできます

• 7月20日
りんご3個

成長具合は どんな感じですか⁇ 増えてるようなら 無理に…と思う反面、
今は暑い時期ですし、水分補給も兼ねて飲ませた方がいい気がします(^^)
4時間あけば おっぱい張って ママはキツくないですか⁇

• あずみん

あずみん

成長具合は体重測ってないのでわからないです。2日に1ヶ月検診いくので💦💦
    夜中も起こしてあげたほうがいいんですかね
    4時間あけるとおっぱい少しキツイ感じです。
    でも起こして飲ませても片方5分ぐらいしか飲まずに寝てしまします

• 7月20日
  • りんご3個

りんご3個

1ヶ月健診前に 退院後に1度産院に健診行っていませんか⁇

夜 寝てくれると ママとしてはありがたいですよね〜(^^;; 上にもお子さんがいらっしゃるなら なおさら‼︎
    でも、生後19日と 日が浅いですし 飲ませて おっぱいも刺激した方が 今後母乳育児していくのにも 良いと思いますよー♪
    わざわざ ミルクを足すくらいなら おっぱい飲ませましょー(^^) 赤ちゃんの為 ママの為ですよ♡

1ヶ月健診が 待ち遠しいですね(^^)

参考とまでは いきませんが…
    私は、3人目の時に、産後入院中に 寝てくれるから〜と 4時間あけたりしていたら、体重の増えが少なく、3時間おきにきっちり飲ませて‼︎と言われちゃった経験あります(T ^ T) それでも増えなければ 2時間おきになるかも…と言われ 頑張りました(^^;;

おかげで 体重も増え、完全母乳で育てられましたよ‼︎

• 7月20日
  • あずみん

あずみん

おはようございます(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
    行かないですよ💦
    ただ、家に保健センターの人がきて体重とかは測ってくれるのは頼みましたけど😅
    あたしは、泣いたらおっぱい飲ますで頑張ろうと思ってるんですが、今自分でもに里帰りしててお母さんにミルク少し足してあげたら?っていわれてしまって
    出来れば、ミルクに頼らないで頑張っていきたいと思ってるんですよね
    今日、保健センターに電話して相談してみようかなって思ってます

• 7月21日
  • りんご3個

りんご3個

おはようございます(^^)

1ヶ月健診前には 健診ないんですねm(_ _)m
    私は あったので当たり前にあると思っていました(^^;;

周りの声も 気になりますよね…
    私もそうでした(*_*)主人にまで言われて ストレスにさえ感じました‼︎
    ただ ミルクを足すことは簡単なんですけどね…

あまり 考えこまないでくださいね♪

• 7月21日
  • あずみん

あずみん

健診はあったら少し安心なんですけどね💦
    そうなんですね
    本当早く自宅に帰りたいです。実家にいると親が色々いってくるのでストレスにさえ感じるるので😅
    やっぱり実家にはたまにいくのがいいですね(笑)
    ありがとうございました

• 7月21日
y.nao

60〜80足してみてはいかがでしょうか?
私は産後16日程入院していましたが、当時母乳+ミルク60〜80足していましたᵕ̈♩*̣̥

• あずみん

あずみん

明日、ミルクかって少し足してみようかな
    そうなんですね
    出来れば、完全母乳で行きたいとは思ってるんですが

• 7月20日
  • y.nao

y.nao

私は今は完母ですが、生後1ヶ月まではミルク足していましたよᵕ̈♩*̣̥
    1ヶ月検診で母乳だけでもいいかもねーと言われてそれから完母になりました!

• 7月20日
  • あずみん

あずみん

そうなんですね
    ミルク足した方がいいのか迷います

• 7月20日
  • y.nao

y.nao

そうですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄私も完母にこだわっていたのでお気持ちわかります!
    寝かしつけてすぐ泣いてしまうとの事でしたが、その際何分くらい授乳していますか?ᵕ̈♩*̣̥

• 7月20日
  • あずみん

あずみん

片方5分ずつを1回だったり2回だったりですかね💦💦💦寝てしまうので寝かしたらおきて泣いてってなります

• 7月20日
  • あずみん

あずみん

今、実家に里帰りで帰ってるんですが、お母さんにミルク少し足してみたらっていわれて。。今日は、寝ても多くて2時間ぐらいは寝てて、だいたい1時間ぐらいで起きてました

• 7月20日
  • y.nao

y.nao

うちの子も授乳中に寝てしまい、布団に寝かせると起きる時があって看護婦さんに、おっぱいあげてるのに寝かせると泣いてどうにもなりません!と相談したら
    ミルクを60飲んですぐ寝たよーと言われた事がありました( ;∀;)笑
    試しに少し足してみては、いかかですか?
    それでも泣くようでしたら、保健センター等に電話で相談してみるか
    2日が検診との事でしたので、相談してみるのが良いかと思いますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 7月20日
  • あずみん

あずみん

おはようございます(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
    そうなんですね💦
    ミルク足す前に保健センターに電話して相談してみようかと思います

• 7月21日