※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

トイレトレーニングでオマルを使っていますが、まだ間隔が短いようです。焦らず続けてみてください。幼稚園入園前にトイレでできるようになるかは個人差があります。

トイレトレーニングについて質問です😵

トイレに誘っていましたが、イヤと言われ進みませんでした。

数日前にオマルを購入したら、おしっこと言い、オマルで出来るようになりました。

大体オムツをしている時は、1、2時間間隔が空いていたようなのですが大体、1時間おきもしくは早いと30分で「おしっこまたはうんち」と言いオマルでするようになりました。

パンツを濡らしてしまうのは、1日に1、2回くらいです(お昼寝、夜はオムツです)

オマルでおしっこする間隔が、2時間も空いていないのでオムツに戻した方がいいのでしょうか。

まだ早かったのかなと思い、不安になり質問しました。

またオマルからトイレで出来るようになるまで、どれぐらい時間がかかったかも知りたいです。

幼稚園入園が決まり、オムツはNGなので少々焦ってしまいました💦
アドバイスいただけたらと思います😭
よろしくお願いします🥺

コメント

ちまこーい

最初は回数多かったですよ😊
不安がなくなり、うまくいく自信がついたら間隔あいてきたりするかなと思います。
息子も娘もスタートしてすぐは5分前に行ったような?とかありましたよ😊

• ちまこーい

ちまこーい

オマルからトイレ、嫌な理由が怖いだったので怖くないにはどうしようって作戦会議を子供としてチャレンジして2ヶ月ぐらいかかりました😊

• 10月20日
  • ゆうな

ゆうな

回答ありがとうございます😊

なるほど
    不安があるんですね…🤔

子どもに聞いてみようと思います。
    作戦会議良いですね!!

教えてくれてありがとうございました😊

• 10月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

トイレが嫌な理由はたくさんあるみたいですよ。
    足がつかないから気張れない(うんちするには足がつかないと気張りにくい)
    トイレが怖い、オマルは座りやすいがトイレは面倒そうに感じる(高さがあるからのぼるとか抱っこされたりが嫌など)
    お子さんの嫌にあう解決方が見つかるといいですね😊
    焦らなくても大丈夫ですよ。
    トイトレ出来ていても幼稚園、慣れない環境に行きたいが言えずに出ちゃう、友達との遊びに夢中になりすぎたとか失敗しちゃう事はあります。
    周りができてるから自分も!ってやる気になる子もいます😊
    子供達は3歳まで嫌がり何もできなかったので2歳さんで頑張ってるのはかっこいいと思いましたよ。

• 10月20日
  • ゆうな

ゆうな

返信遅くなりました😵
    再度ありがとうございます✨

色々と理由があるんですね🤔
    幼稚園に行って、やる気出ると良いなと思います。

そうなんですね
    カッコいいと今日褒めてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月22日
まぁちゃん

お昼はオムツの代わりに、パンツの中に付ける尿パットはどうですか??

まだ、不安なんだと思います。

毎回、おしっこできて偉いね!
上手に言えたね。ありがとう☺️
おしっこに失敗しても怒らずに、次も教えてね!
と褒めと安心する言葉をかけてあげましょう。

まずは、1時間毎に連れていくか、何か物事を進める前と進めた後に連れていくか、のどっちかから始めてみてはどうでしょうか??

例えば、ご飯を食べる前と後、遊ぶ前と後、おやつの前と後、お風呂の前と後
そんな感じです。

色々やり方はあるのでお子さんに合ったトレーニングが見つかるといいですね😌

• ゆうな

ゆうな

回答ありがとうございます😊

尿パットですね
    近所に売ってなくて…ネットで買ってみようと思います。

はい
    怒らずに褒めるように努めますー✨

私が声をかけても出ないと言われてしまうので、物事進める前後に言ってみようと思います☺️

本当に、良い方法が見つかると良いなと思います✨
    アドバイスありがとうございました🥺

• 10月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

出ないと言えるのなら少しは尿の感覚が分かってきているのかもですね!!すごいです✨

それならおしっこしたいときにいつでも言ってね😆(と言葉では伝えておいて)
    実際は何か行動する前後に声をかけてあげれば、習慣付くかなと思います😌

結構根気が必要ですが、ゆうなさんも固くならず気楽にやってくださいね💪😃

• 10月20日
  • ゆうな

ゆうな

返信遅くなりすみません
    再度ありがとうございます😊

なるほど

習慣にすると良いですよね

はい
    気楽にやってみます✨
    ありがとうございました☺️

• 10月22日