※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市古淵駅周辺の保育園についての情報を求めています。引っ越し先で保育園を探しており、激戦区と聞いた古淵周辺の保育園を考えています。早めに情報を知りたいです。

相模原市古淵駅周辺の保育園について

急に引っ越しが決まり、12月ごろ古淵駅の近くに引越します。
保育園は今住んでいるところで見学に行っていたので、慌てて予約をしてみましたが10月はどこも締め切り。11月も早くて中旬から…とのことで、見学なしで希望園を書かなくてはいけなくなりました…。

HPでわかることしか拾えません、通わせてる方いらっしゃいましたらどうか情報をいただけませんか(இɷஇ )

4月で1歳児クラスです
0歳のうちに預けてしまったほうがいいのでしょうか

・古淵保育園
・古淵あおばこども園→分園
・雲母保育園
・にじいろ保育園
・こども園ピノ

を考えています…
古淵は激戦区と聞いたので、近くの駅も考慮に入れたほうがいいのでしょうか。

宜しくお願いします…!

コメント

すぬ

住宅地が多く、激戦区ですよね💦
雲母保育園は系列園がたくさんありますが食育に力を入れており、私の住む大和市内でもかなり人気です。
1歳児クラスは0歳からの持ち上がりで数人しか入れないので0歳で枠があるところを狙って入れれば…ですのね💦
0歳児は定員6人とかなので夏前には埋まってしまうところがほとんどかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    雲母保育園、系列たくさんですよね、私も調べて驚きました!

1歳児クラス、激戦ですよね…3末生まれなので、わずか数日の差で…と思っています💦

書く順番が大事のように思っています。。入れるところに入れるしかないですよね😢

• 10月20日

0歳から申し込みもありですが、途中入園は期待薄かもしれないですね💦

にじいろは今年開園、雲母も2年目で新しいです。
あおばの本園も比較的新しくて施設はきれいです。

月ごと&新年度の募集人数が市のHPで見られるので、それを考慮して順位決めると良いかもしれないですね。
あとエリア内に2歳までの小規模園もいくつかあるので、そこも視野に入れると入れる可能性高くなる気もします。

ちなみに相模原市は申込書に見学日を書かないといけないので、ギリギリor期限過ぎてたとしても、とりあえず見学予約だけは取っておいた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところどこも0歳児はゼロですね💦4月に期待です😭

一応今年はコロナで見学できないこともあるから必須ではない…みたいなことを園の人は言っていました😢期限過ぎの予約ですが、見るだけ見ておいた方が(受かっても落ちても)いいと思うので、見学行ってきます💦

新しいところは、設備が綺麗でいい反面、先生の評判が分からないですよね😱悩むーーー!

• 10月21日
ぐーたん☆生涯涼介推し

日にちが経っているのでもう何か他にも情報得られてるかもしれませんが参考までに…とコメントさせて頂きます☺️

うちは1歳児クラスで共働きフルタイムで4月入園を昨年しましたが入れたのは第3希望の小規模園でした。

昨年の段階でにじいろ保育園は新設園でしたので第二希望として提出しましたが落ちました…
古淵保育園は歴史が長くのびのびとしていて私的にはすごくみんな子供らしいなぁ☺️(いい意味で)と見学していて感じました。
にじいろは新しい施設でかなりきれいだと思います!
説明会では園庭は狭いですが地上と屋上に2箇所ありますとおっしゃってました。

ただかなり激戦なのと、古淵保育園な関しては他の小規模園とも提携しているため途中入園とかになると厳しいかもしれません、、

必ず1歳児クラスでの入園を検討されてるようでしたら小規模も視野に入れて見られてもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ募集中です😆✨
    ありがとうございます‼️
    ママリで教えてもらうしか情報がなく…🥺助かります!

今日は駅から歩いて各園を回ってみました。みんな駅近ですね!

にじいろ、新設園でも激戦なんですね😢ほんと、早生まれが不利なのどうにかして欲しいです😢💦0歳児4月入園じゃないと厳しいって…3末生まれは救いがないですね😭
    小規模園も入れて希望出すことにします🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 10月24日