※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

社会保険未加入の理由を書くのが難しいです。事業主や事務の方に書いてもらうべきですが、小さな会社で事務員が私しかおらず、経験も浅いため困っています。

経験がある方教えて下さい。
今年4月から働き始め、扶養を外れて今の会社で社会保険に加入していましたが
主人が単身赴任になり、フルで働くことが困難な為
時間を短くして働くことになり
収入も月、10万ほどになるため
主人の扶養に入ることにしました。

現在、主人の会社の保険を入る手続きで
社会保険未加入の理由を書く所があるのですが
就労形態の変更と記入して提出したところ

なぜ、今の会社で社会保険に入れないのか?
理由を書いて下さい。
という内容で戻ってきてしまいました。

ほんとは事業主や事務の方から書いてもらうのでしょうが
正直10人程度の小さな会社ですし
事務員も私しかいません。
社長もそうゆう事は全部事務員まかせで
私も事務経験が今の会社で半年しか経験がないため、わかりません。
どなたかアドバイス下さい。

コメント

moon

収入減により月10万8千円未満になる為。でいいのでは?

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます!

    • 10月20日
ユウ

私もダメでしたね😅
理由どころか、退職するまで扶養内復帰不可と言われました💦

ご主人の職場の組合の方に、そういった感じの規定があったりするのかもしれません。
10万超えてたらダメとか、何かしら理由があるかもしれません😣規模の大きな会社だと月9万弱で社保の要件に達することもありますから、そうでない証明が必要とか🧐

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね。
    予定金額の方は指摘されてはいないのですが
    もう健保喪失してるので
    今さら無理と
    言われたらどうしようって感じです😭

    • 10月20日
  • ユウ

    ユウ

    特に年途中だと年間額もあったりするのでややこしいのかもしれませんね💦

    私は掛け持ち(自営とバイト)で所得税は扶養内という特殊な状況だったこともあり、バイトの方で3ヶ月ほど収入増えたタイミングでバッサリやられました😅扶養から外されたパターンなので逆のパターンですね💦
    なのでバイト先に社保の依頼をしつつ国保も視野には入れ、主人の方の組合に説明を求める時間はあったんですが😣

    どうしてもダメで納得いく(もしくは仕方ないと思える)説明があった場合は職場に再度加入できないか確認と国保も検討ですかね💦
    詳細がきちんとわかるといいですね💦

    • 10月20日
  • あんこ

    あんこ

    ほんとややこしいです。
    ちなみにその3ヶ月は月にいくらぐらいになってしまったのでしょうか?😵


    そうですよね。
    国保も検討せざる得ないですよね。
    正直今、私が働いている会社が
    今年中、もしくは来年3月までには会社が潰れる予定になり。
    今月いっぱいで工場の人間も全員辞めることになったので
    今の会社で保険を再加入できない可能性大なんです。

    • 10月21日
  • ユウ

    ユウ

    バイトの方だけで10万ちょいだったと思います。
    主人の方は103万なので、8万8千が12ヶ月で割った平均です。なので10万っていうのはかなりオーバーなんですよね😅

    国保は資格喪失から加入までの時期がはっきり提示されていたので、早めに社保の方を確認して動いた方がいいかもしれません😣
    せめて廃業までの間だけでも再加入できたらいいんですけどね💦💦

    • 10月21日
  • あんこ

    あんこ

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 10月21日
  • ユウ

    ユウ

    もう少しいってますが、自営なので組合側はバイトの方しか把握できません😅
    純粋に10万を超えたことと、自営もあるなら絶対超えますよね?っていう感じでした😅
    所得税と違って経費も一切認められずだったので💦💦

    • 10月21日
  • あんこ

    あんこ

    なるほど❗️

    やはり額を超えると絶対ばれる感じですよね😖
    気をつけます。

    参考になりました。
    色々ありがとうございました。

    • 10月21日
あんこ

どちらも合わせて18万ぐらい稼いでしまった。
ということですか?😖


もう一度聞いてみます!
ありがとうございます✨