※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新設保育園に入れたいが定員は少ない。Gランクで働くか待つか悩んでいる。新設園の募集時期について教えてほしい。

保育園について教えてください🙏
役所にキツい人に当たりイマイチ質問もできず帰ってきてしまいました…💧

近所に来年4月新設園ができます
私は今専業主婦で、Gランクと言われました
娘は2歳です

Q.どうしてもそこに入れたい場合、皆さんならどうしますか?

・今すぐ認可外の空きのあるところや企業内託児所付きのところを探して子供を預け、働いて少しでもランクを上げる

・いちかばちかどこにも勤めずGのままその時を待つ(求職中で申請)
など、教えてください🙏

住んでいる地域は、激戦区と呼ばれるほどの地域ではありませんが、だいたいどこも定員は埋まっています。
新設園の2歳クラスの定員は11名です

また、市役所では募集が4月と言われましたが、保育園の説明会では11月から応募可能という紙が渡されました。
新設園も既存の保育園と同様に募集がかけられるのでしょうか。(県や市によって違うことでしたらすみません💦)

よろしくお願いいたします🙇💦

コメント

p

4月入園は、どこの自治体も大抵今の時期(10月〜11月)に一斉申し込みがあると思います☺️市役所で申込書は貰えませんでしたか?市のHPからもダウンロードできると思いますが🤔2歳、3歳児枠って本当に点数が高くないと厳しいと思うので、自分なら今すぐにでも働いて点数あげますかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設園は4月募集だから、と既存の保育園用?の申込書はもらいましたが、それで申請できるんですかね…🤔
    よく確認してみます。
    わぁ💦やはりそうですか😭
    ありがとうございます🙏

• 10月20日
みこと311

いまから認可外にあずけても、判定となる基準日がすぎていれば判定はかわらずいみないかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準日!それは未確認でした💦
    もう一度そこを確認してみます。
    過ぎていれば意味無いですよね🙏
    ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によると思いますが、わたしが住んでるところでは専業主婦だと保育園に預けるのは不可能なレベルです😅
本気で入れたいなら仕事を始めて認可外とかに預けた方が良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も越してきたばかりで詳しくないので、どうしても入れたければ働かねば?!やり方は?!と思い市役所に確認しに行ったら、、、
    長くなるので補足に入れました🙏
    何故必要に働こうとしてるのを止められるのかよく分かりませんでした💦
    回答ありがとうございます。

• 10月20日