※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᑕʰäꔛⁿ♥︎
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子の太もものシワに左右差があり、心配です。脱臼の可能性はあるでしょうか?整形外科での経過は問題なく、写真の変化に不安があります。脱臼や他の原因が考えられるか教えてください。写真を添付します。

7ヶ月の息子のことで質問です。

太もものシワに左右差があるのですが、そのような場合、脱臼などの可能性はあるのでしょうか?

生後2ヶ月頃に股関節が少し硬いと指摘され、整形外科を受診。
数ヶ月経過観察で通院し、徐々に硬いのは改善され、視診、触診、レントゲンなどでも異常はなく、通院もなくなりました。

9月末に撮った写真ではシワがありました。
今月初旬に10日ほど入院し、先日退院してきたのですが、その頃からこのシワがないのが気になるようになりました。
このくらいの月齢からでも脱臼などになることはあるのでしょうか?
もしくは、何か他の原因があるのでしょうか?
素人目ですが、脚の長さや開きに左右差はないように思います。

写真を添付させていただきます。
同じような経験をされたことのある方、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

9月末はこのような感じでした。

ぽち

息子も足のシワが左右差あって心配で、何かの検診のついでにかかりつけの先生にみてもらいましたが何もなかったですよ(>_<)
引っ張ったり負荷がかかるような事がなければ大丈夫だと言われましたが、心配でしたら今度の検診のときに診てもらうと安心ですね🎵

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます✨
    ぽちさんのお子様も左右差があったんですね!
    心配でしたよね😣
    それでも何も問題なかったと聞いて、少し安心しました(^ ^)
    少し様子を見て、何かの機会にでも聞いてみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月21日
まぁちゃん

うちの娘も大きなシワの左右差があるんですけど、集団の4ヶ月検診が無くなってしまい、個人で4ヶ月の乳児に行きシワを指摘されたので、一応整形外科でレントゲン撮ってきましたが全く問題なしで綺麗と言われました!!

男の子よりも女の子の方が心配されやすいです。

今もありますが特に元気で健診でも何も言わませんよ🙂

• ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

回答いただき、ありがとうございます✨
    てんさんのお子様も左右差があるんですね!
    左右で差があっても異常がない場合もあるんですね!!
    少し安心しました(^ ^)
    もう少し様子を見て、検診か何かの機会にでも聞いてみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月21日