※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

胚盤胞のグレードが下がると妊娠しやすくなるでしょうか?移植前後のグレードについて気になっています。

胚盤胞のグレードについて質問です。

凍結した胚盤胞を融解後、グレードが下がったけど妊娠したという方はいらっしゃいますか?

今回凍結時3AAの胚盤胞を移植したのですが、移植時のグレードは4BBでした😣4BBというグレード自体は見た目の問題でもあるしあまり気にしていないのですが、下がってしまったことが気にかかります…😅  

コメント

融解後ではなく、もともとグレードが低かったんですが、妊娠した経験があります。

もしかしたら、凍結傷害(言い方が大袈裟ですが…)を受けてしまったかもしれないですね😢
私がクリニックで受けた説明会では、グレードが低い胚ほど凍結傷害を受けやすいと聞きました。
みかんさんの胚はグレードが低くないのでハッキリとは言えませんが、凍結保存による影響を受けてしまったのかなと思いました。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    やはり凍結のせいで障害を受ける場合もあるのですね😣移植日は処置台の上でのみ先生と接する形なのでなかなか質問できずモヤモヤ…😅
    でも、グレードの低めの胚でも妊娠経験がおありと聞いて少し前向きになれました!落ち着いて結果を待ちたいと思います😌  

• 10月20日
39110

3から4の拡張胚盤胞になっているので、AがBになりましたがグレードが下がったと捉えなくてもいいのかな?っとも思います◎
見た目なのでAAとつけた人と融解後評価した人とで培養士さんによってもグレードの付け方に誤差があるようですよ!
4BBも良好胚盤胞ですし、凍結融解に耐えて無事に息を吹き返して戻って来てくれた強い胚盤胞です。
グレードの事は気にせず、信じてお体ご自愛くださいm(__)m

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、4になっているのでそこは前向きに捉えてもいいですよね😣そう言っていただけて気分が晴れました😊前向きに判定日を待ちたいと思います!

• 10月22日