※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の自律神経失調症で悩んでいます。同じ経験の方や心療内科通院の経験が知りたいです。義母に子守を頼めるようになりました。

産後の自律神経失調症についてです。同じような症状で悩まれている方はいらっしゃいますか?

現在1歳10ヶ月の男の子を育てており、産後半年くらいからフワフワしためまいが頻繁に起こっていました。
めまいが出始めた頃に産婦人科で血液検査をして貧血ではなく、最近強いめまいが出たので耳鼻科で重心を診る詳しい検査をしたところ脳が原因ではなく耳からくるめまいだと診断されました。おそらく産後から続いていることから育児の疲れやストレスで自律神経が乱れて耳周りの血流が悪いのではないかとのことでした。

症状としてはフワフワしためまいが主で、その他に不眠やめまいの前兆が少しでもあると強い不安感と同時に動悸のような心臓がバクバクする症状があります。例えば就寝中の寝返りでめまい感を感じると翌日の一人育児への不安やめまいや精神面が原因で自分が倒れたり入院したら子どもと離れなければならない等の今考えても仕方がないことが頭から離れなくなり心臓がバクバクし始め寝れなくなります。
このような症状で最近はめまいよりも不安感の症状の方が主になっている状況で、心療内科に行った方がいいのか悩んでいます。
過去に仕事でのストレスから心療内科に通って薬を服用していた経験もあり、精神的にもストレスに弱いと思います。また服薬を止める際の離脱症状も少し経験していることから精神系の薬の服用が怖いです。寝込んだりもしたので子どもがいる現状で寝込めないと不安になります。

同じような不安感が強く現れた方はいらっしゃいますか?
またその場合心療内科へ行かれましたか?
ホルモンバランスからくる可能性もあるのかと産婦人科を受診してから心療内科がいいのか迷っています。

実家は県外で義母が近くに住んでいますが働いているためたまに子守をお願いして通院等をしています。最近私が義母を頼ることが出来るようになりましたが(不仲ではないがグイグイ来るので一線を引いていた、最近は義母も私の気持ちを汲んでくれるようになり頼りやすくなった)それまではほぼ誰にも頼らずに子育てしてきた状況です。

長文になってしまいよくわからない文で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や同じ状況の方の経験談などが聞きたいです😭

コメント

5人のまま

私は命の母ホワイト飲んでます。

• 5人のまま

5人のまま

あ!私の症状は

目眩
    不整脈
    不安感から動悸
    過呼吸

とかです!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状がありながら5人も育ててて凄いです😭✨
    症状同じような感じです。命の母を飲むと調子が良くなりますか?

• 10月20日
  • 5人のまま

5人のまま

私は命の母ホワイトのんで緩和されてます。

飲まない日が続くと目眩は結構出てしまいます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    経験談本当にありがとうございます😭命の母ホワイトも試してみます!

• 10月20日
さくら

私も産後半年から自律神経失調症とパニック障害になりました。

私もめまいがすると子ども見る人私しかいないのにどうしよう、倒れたらどうしようと不安になって動悸がしてますますめまいがしてきます💦

今心療内科に通院して薬を飲んでいます。
私は不安障害と言われてるのですが症状似てるなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状似ていらっしゃるんですね😣私も酷くなるようなら心療内科かなと思ってるところで、、、
    ちなみに通院して服薬して徐々に改善されていますか?

• 10月20日
  • さくら

さくら

服薬を始めたのが去年の11月で薬を変えたり転院したりして良くなったり悪くなったりを繰り返しています😭
    肩こりや首こりはありませんか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    肩こり首こりはあるんじゃないかと思います!元々力みやすくてくいしばりもあって寝る時はマウスピースしてるくらいです😓

• 10月20日
  • さくら

さくら

自律神経失調症や不安感は首こりからきていると言われました!
    不安感が強いと体が緊張して首や肩が凝るみたいです。
    最近カイロプラティックに行き始めて自律神経失調症の人は首がガッチガチの人ばかりと言っていました💦
    悪化するとなかなか治らないので心療内科に行った方がラクになるかなと思います😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージなどに行っても首の力の抜き方がわからないくらいなので首肩の緊張感は強いと思います😣💦
    整体などにも並行して通ってもいいかもですね、、、
    めまいの薬で様子見て良くならない時は心療内科へ行ってみようかと思います😭

• 10月21日
  • さくら

さくら

私は整体に行ったら頭痛、めまい、首凝りはだいぶ落ち着いてきました!
    鍼も気になっている所です。
    子育てしながらだとキツいですよね😞
    お大事になさってください😊

• 10月21日
minmi

遅れてコメント失礼します💦
症状は違うものの、子供さんが同じくらいなので、コメントさせていただきました!
わたしは産後4ヶ月くらいから1歳になるまでくらい、ありとあらゆる不調に不安な日々で、いろいろ病院へ行っていました。その時は、最終的に婦人科で育児疲れだと漢方をもらって、徐々によくなりました。そして心配性なわたしは、また最近、同じような症状に悩まされて、考えれば考えるほど症状が出始め、つい最近までは、胸の圧迫感、動悸、息切れが辛くなってしまい...。でも、心療内科はきっと薬が増やされていくだろうと懸念しているため、まずは循環器に受診し、大きな病気がないかをみてもらいました。今の症状があること自体がストレスだと思うので、わたしは大きな病気は否定してもらい、漢方を処方していただき、4日目。なんとなく楽な時間が増えてきました。
わたし的には、心療内科もいいかもしれませんが、まずは、婦人科や内科にて病気が隠れてないかを否定してもらうところからがいいのではないかと思いました。
もうすぐ産後2年になろうとしているのに、いつまで体調不良に悩まされるんでしょうね、、、,お互い無理せず、ゆっくり治していきましょうね。長々とすいませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂けてとっても嬉しいです☺️
    症状は違えど不安になる流れや心配性な性格からくる悪循環が同じでよくわかります😭

産後婦人科を受診して貧血は問題無いと言われ、最近脳神経外科で耳鼻科での重心検査を勧められ耳鼻科にて脳からではない耳周りの血行が悪いことからくる目眩だろうとのことで目眩の薬を服用中です。今は目眩はほぼ治りましたが不眠が続いていて、不眠だと心療内科行かないとなのかなぁと悩んでました😢血行が悪いのは自律神経失調からだろうとの事でしたが、あと検査するとしたら循環器が良いですかね?貧血も否定されましたが、検査結果の項目が赤血球やらの数値はありましたが貧血と書かれた項目は空欄で?ちゃんと検査されているのかちょっと疑問で😓循環器なら貧血や甲状腺なども含めて詳しく検査してもらえるのかなと?

度重なる病院受診で受診費用もかさんで家計を圧迫するし、なのになかなかスッキリ治らない状況も家族に申し訳なくて辛いです😣

本当に産後2年経っても体調不良が続くなんて思ってもなかったし、この先兄弟を作ってあげたくても産後再び体調不良だと2人育児はもっと心身ともに苦しくなると思うと一人っ子かなぁと諦め気味です😞💦

でも同じように悩んでいる方がいると知ってみんな頑張ってるんだなとちょっと心強くなりました☺️お互い無理せずにゆっくり治していきましょうね☺️

• 11月10日
  • minmi

minmi

本当に、兄弟作ってあげたいなぁと思っても、まず体調悪くてそういうことをする気持ちになれなかったり、また、この体調不良が続くと思うと産後が怖くて、一人っ子かなぁ、と諦めているところです。もちろん、年齢的なことも考えて💦
    病院代もほんとバカにならず、でも治らないから不安ばかりで...悪循環ですよね。
    藁にもすがる思いで、良くなるのなら、原因がわかるなら。とお金を出していました。でも、わたしの性格上、検査など目に見える形で、悪くない結果を見せてもらわないと気になって、気持ちが病気を作ってた感じだったので、自分がこれなんじゃないか?と怖くなっていたことなどは先生にお願いして採血やCTしました。でも、どこのクリニックに行っても、眠れてる?と聞かれ、産後あるあるなのか?不眠から来る不調なのか、睡眠って大切なんだと改めて思いました。でも、寝れない原因は?と考えたとき、子供の夜泣きなどはもちろん、私は体調が悪いことを悩んでるからだなぁと。
    だから、貧血の事も気にかかってみえるなら、いっそ新しいクリニックなどへ出向かれて、検査をしてほしい旨を伝えてみられるのもいいと思います。
    今は専門分野の開業医さんが増え、どこに行くといいのかわかりやすいような分かりにくいような...ですよね。貧血なら血液内科がいいと思いますが、普通の内科をやってるとこなら大丈夫だと思いますよ。また、症状はあるけど、検査に異常がない時は、漢方がよかったりしますよ。
    即効性こそ難しいですが、漢方でも、不眠や不安症などに効くものもありますし。もちろん、とても辛い時には、抗不安薬なども使っていいと思います。が、過去の経験からも怖さを感じてみえるなら、まずは漢方を試してみるのもありかと思いますよ。私は漢方に助けられました💦なので、まずは漢方内科をやってるとこもオススメかもです。市販のは高くつくし、病院処方なら漢方安いです。
    長々とすいません。
    わたしも今日は目が覚めて寝れなくなっています💧
    ほんと辛い時は無理されないように...。

• 11月11日
はじめてのママリ

症状がほぼ同じです!!
最近はめまいがひどいです💦
顔を動かすだけでフワーっとなります。
喉のつかえ感から動悸、不安感が襲ってきます😢
疲れなどあると頻脈になります😢
特に生理前は症状がひどくなる感じです😢
今まで元気に過ごしてきて、
今年に入って急に色んな不調に悩まされ、医療費に相当かかりました💦
血液検査も五回ほど、甲状腺検査や24時間心電図などもしましたが異常なく、
次は脳神経とかも受診したがいいのかな?と、、
過呼吸が続いてからは心療内科を受診し、漢方を処方されてます😢
特に思い当たるようなストレスなども感じておらず、この症状が逆にストレスです😢
かれこれ半年以上このような症状なので辛いです😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいていたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    その後体調は如何ですか?
    私も10月頭頃から未だにめまいや不眠の波に悩んでいます😞原因がわからないから治療出来なくて辛いですよね、、、コロナ禍での知らず知らずのストレスかなぁとか思ったり。

医療費も掛かって大変ですよね、、、

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわふわめまいが月に2回程度継続していたと思っていたらゴールデンウィークから良性発作性頭位めまい症を発症して現在まだグルグルめまいが治っていません😢
    10月頃からのふわふわめまいとの関連があるのかは不明ですがそんな感じです、、、
    動悸などは起こらなくなりましたが不眠症は継続していて現在も睡眠導入剤を飲んで寝ています。

• 5月22日