※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂の時間や起こし方、散歩のタイミングについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生活リズムについて……

みなさん、生活リズムはいつからつけていましたか?

日にもよるんですが、
午前中は爆睡してくれますが
夜中になるとグズグズ言って、
おろしたら泣く→抱っこで寝る→
おろしたら泣く…の繰り返しです(;_;)

昼間は、おろしても泣くことはありません😂

たまに、昼前ぐらいから15時まで
実家におでかけとかすると
夜はぐっすり寝てくれます😪

でも、昼間に赤ちゃんをみに
家に友達が来たときなどは、
夜泣きがすごい気がします(*_*)

あと、
お風呂の時間が、
旦那さんが帰ってからなので
19時半~20時半頃なので、
これも関係ありますかね(;_;)?

生活リズムをつけ始めたいのですが、
お風呂の時間はいつがいいですかね😖?

あと、昼間はなるべく
ベビーカーとかで散歩とか
してあげた方が良いですかね(;_;)?

午前中は、
いくら起こそうとしても爆睡しますが
そのときってどうやって起こしたらいいですか😂?

コメント

K

無理に起こす事はした事ないですが
朝になってカーテン開けたり電気つけたりテレビつけたり騒がしくして
夜はほぼ真っ暗て感じにしてました。
うちの子は夕方から爆睡なので爆睡される前にお風呂入れてます!
その程度しかしてません😅

• ゆ

なるほど🥺回答ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月20日
つい

3ヶ月くらいまでは生活リズムあまり気にしてませんでした😊明るくなって起きたらリビングへ…夜は私が食事とお風呂済んだ時間に寝室へって感じでした☺️
3ヶ月ごろから少し変えて、朝は7時〜8時の間にリビングへ連れて行って体を拭いて着替え。夜は7時〜8時に寝室でミルク飲んで添い寝。
お風呂は8時のミルクの前です😀
今でも朝起きる時間と夜寝る時間は同じで、お昼寝、離乳食、お風呂の時間はある程度固定してます✨
夜はミルク一回以外はほとんど夜泣きせず寝て、日中は割と機嫌良く遊んでくれます😊
お散歩は行く余裕があるなら連れてってあげた方がいいと思いますが、私は余裕なくてほとんど連れてってません😅
お風呂は入浴後1時間くらいで体温下がり始めて眠くなると聞いたことがあります😊
日中はまだ1ヶ月なら無理に起こさなくていいと思いますよ💦
赤ちゃんのねんねは本当に個性だと思うので、集めた情報にこだわり過ぎずに気楽になさって下さいね💕

• ゆ

気持ちが楽になりました😭!双子ちゃんですね🥺すごいです😭❤
    夜泣きがないの本当に良い子ですね🥺💓💓
    まだ、1ヶ月なので、そこまできにせず、ぼちぼちやっていこうと思います😭❤

• 10月20日
みかな

生後3週間位から生活リズムつけてました🙋‍♀️
といっても、朝と夜のルーティンだけ決めてやってただけです🥰

朝は6〜7時に起きて顔拭きと着替え
夜は19時半にお風呂→授乳→寝かしつけ

3ヶ月ごろに昼夜の区別がつくようになるとる言われていますが、ちょうどその頃から夜の寝かしつけけが楽になったのを覚えています💡

昼寝や授乳の時間は、月齢によって変化するので、定まってきたなーと思ったらまた変わっての繰り返し。
なのであまり気にしてないです!
お出かけしたり、家に引きこもったり、日中の過ごし方もまちまちです🙌

• ゆ

3週間から……すごいですね🥺たしかに、なんか、定まったなーって思ったら、また狂って、の繰り返しで😂少し気にするぐらいにしてみます🥺

• 10月20日