※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

4歳の娘は文字や数字が大好きで、自然に学んでいます。知的好奇心を満たす方法についてアドバイスを求めています。

文字、数字大好きな娘について。

こんにちは。4歳の娘(年少)はとにかく文字、数字が大好きです。
1歳台で誰にも習うことなく文字が読めるようになり、
2歳台では数字と英語とカタカナとフランス語
3歳ではつながった文章がスラスラとよめるようになり、
ひらがな、カタカナ、簡単な漢字 は、織り交ぜながら文章としてかけるようになりました。フランス語はアルファベット?のみ順番でかけて、英語は 簡単な単語を書きます。

中でも1番好きなのは数字で、ほっておくと何時間でも書いたり、YouTubeで数字のみの動画をみたりしています。

こう書くと教育ママのようですが、聞かれたら答える程度で、教え込んだり、これをやりなさい 等言ったことはなく勝手に覚えました。フランス語は家族で誰も話せません。

他のお子さんと興味対象が違うことを心配し、発達障害等悩んだ時もありましたが検査では異常なく、幼稚園の生活や日時生活で困っていることは何もないので、今のところは違うかなと思っています。

悩んでいるのは、この子をどう育てたらいいのか、です。
幼稚園から持って帰ったじゆうが帳一冊が初めから最後まで文字や数字や英語で書かれてるのを見て、良い意味でも悪い意味でも変わり者なんだなと思いました。

知りたいことが多すぎて毎日質問が多いのも困っています。なんで空が青いのか、朝が来て昼が来て夜が来るのはどうしてか、雷はどうしてなるのか、食べたものは体の中でどうなるのか、、

どこかで相談しても、そのままでいいじゃない!とか
自慢の娘さんよね、という風に言われて、そう言われると何も言えなくなります。。
似たような子供さんいらっしゃる方いませんか?
どうやって知的好奇心を満たしてあげているのかアドバイスいただきたいです。このまま私が育てて、間違った方向にいかないか心配になります。

コメント

TM

それは娘さんの個性だと思いますよ!本人が興味ある所で横からサポートすればいいと思います!

毎日の質問は子供騙しのような答えでは満足できないのかな?それなら、小学生高学年向けの図鑑とかで一緒にみて、答えを探してあげたりするのもいいと思います!小学館から出てる図鑑は宇宙とか人体とかのカテゴリーもあるので、そこでちゃんと正しい知識を取り入れるのもいいと思います!

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😭!
    サポートというのは、本人からやりたいとか教えてとか発信があるまでそのままでもいいという事ですかね❓😊

子供騙しの回答ではダメで、、例えばお月様の形が変わるのはどうして、と聞かれて、誰かが食べたのかな?というと、また丸くなる日もあるのになんで? と言うような感じで、、私も頭が良くないのでうまく教えられなくて💦
    図鑑ですか!なるほど、、そう言うもので対応したいと思います!🙇‍♂️

• 10月20日
  • TM

TM

うちは基本的にそんな感じでやってます!本人がやりたい!教えて!となった事をやりたい事の関連グッズや本を買ってあげたり、教えてあげたりしてます!本人がやりたがらない事は無理してさせてません!
    まだ就学前なので、大人の思う通り色々やらせると元々の天性、才能、想像力が埋もれてしまう気がします!
    娘さんは生まれつきの才能があって、今興味がある事にサポートしてあげて、急にやる気が無くなってしまっても「せっかく買ってあげたのに、やらないの?」などの事は絶対言わないようにした方がいいと思います!
    物事の仕組みを説明するのが本当に難しい事なので、ぜひ図鑑の力を借りて、娘さんの好奇心を満たしてあげてください!

• 10月20日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど…!勉強になります…!😲
    書き順がバラバラの字を書くので直したくて公文に入ったのですが、与えられたものをこなすというのがどうも合ってないようで、、辞めされる決心がつきました😅
    図鑑、買おうと思います‼️
    そして子供のサポートを心がけて、興味を否定したりしないであげようと思います😌ありがとうございます🙇‍♂️‼️

• 10月20日

ルンバさんのお子さんほど知的ではないですがうちの年少の娘も、勉強の意欲が強いです。
やはり図鑑がいいと思います!小学館NEOを一冊持っていますが、情報量が多いのでしっかり読めると思います🙆🏼‍♀️

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!嬉しいです😊
    そうなんですね‼️この年でもう勉強辞めなさい、と言う日が来ると思いませんでした💦
    小学館ネオ‼️教えていただきありがとうございます!もうすぐ4歳の誕生日なので買ってみます⭐️

• 10月20日
りんご

それは大変ですね。とても興味関心が強いようですし、子供騙しの回答では納得いかないと思います。文字もそれだけ読めるのなら図書館などを利用したりどうしてなのか自分で考える力をつけてあげると良いかもしれません。習い事系でも何かいいものがあれば良いのですが。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😭
    大変で、たまに私が夜眠れなくなる日もあります💦でも大変さって誰にも分かってもらえなくて孤独というか、、りんごさんにそう言っていただけたのが嬉しいです。

公文がいいかなと思い3ヶ月ほどやってみたのですが、本人は知らない事を教えて欲しいのにひらがなの書き方を何枚もやったりしてつまらないみたいで、辞める予定です。習い事でいいものがあれば通わせたいです😭

• 10月20日
  • りんご

りんご

公文とかはどちらかというと与えられる勉強なのでお子さんには向かないかもしれないですね。もしかしたらデスがどちらかというとシュタイナー系の習い事お近くにないですか?自然の中でというのがお子さんに向くかは分かりませんが、疑問に思ったこと気になることを自分で探求していくイメージです。ただ、いろいろ聞いたり、教えてもらったりではなく自分で考えると言うのがメインになってきます。

• 10月20日
  • どんぐり

どんぐり

シュタイナー系ですか‼️すみません、無知なものでシュタイナーというものも知らなくて😲ちょっと探してみます!
    疑問に思ったことを解決するというのはすごく向いていると思います!さっそく調べてみます🙌アドバイス嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月20日