※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
住まい

エコキュートを使っている方にご相談です!現在、新築の家(オール電化)を…

エコキュートを使っている方にご相談です!
現在、新築の家(オール電化)を計画中なのですが、エコキュートを370ℓか460ℓかで迷っています。

家族構成は
夫、私、娘(1歳)、義母
の4人です。将来的には子どもがもう一人…と考えていますので、5人になる可能性はあります。
住んでいる地域は福岡市なので、冬場もめちゃくちゃ寒い!って訳でもありません。(雪が年に1回積もるか積もらないかくらい…)
基本的にお風呂の時は湯船に貯めて入りますが、シャワーも頭や体の泡を流す時に使用します。
太陽光発電ものせるので、設定すれば太陽光で沸かす事もでしょうが、雨や曇りの日は沸かせないな…と思っています。

人によっては大人3人いたら370ℓでは足りないんじゃないか…や、5人家族で460ℓは多い(知り合いの実体験)…と言う意見があるので決めかねてます😣
460ℓを購入して400ℓなり少ない量に設定して使えば…と夫と話してたのですが、それでは冷めるのも早いとかそう言った意見もあるのでよくわかりません😫(←本当に早く冷めてしまうのでしょうか?)

エコキュートを使われてる方が居たら
何人家族で何ℓの物を使っているのか、
それで足りているか、もしくは多すぎるのか、
差し支えなければでいいので、高い時で電気代はいくらくらいするのか等も教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

シャワーの使い方によるかなーと思います。
はっきり覚えていませんが、マンション住まい、4人家族で300台だったと思いますが、特に不自由はしていません。

が、来客時とかはお湯が切れて水シャワーになってしまった事もあり、子供ってジャージャー流すし
私は大きい方がいいかなって思います💦

使っていて、エコキュート内のお湯の量や温度はよくわからないです🤔

電気代は高い時は2万くらいです。
が、それはエアコン代がどーんと上がった時や、掃除やる気出して掃除機かけまくったせいでエコキュートはあまり関係ないかなーと思います(笑)

うちは深夜に安いプランにして、深夜に沸かしてます!
普通に暮らす分にはオートで特に困ってはいません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはりシャワーを使う所が一番悩みのポイントですよね…😣
    シャワーさえ使わなければ370ℓでも足りそうですけど💦
    義母もいるので一応我が家が実家になり、夫の兄妹家族が泊まりに来ることもあるので大きいほうが無難なのかもしれませんね😣
    電気代はどうにか上がりすぎないように注意しつつ…😫
    ありがとうございました❤️

• 10月20日

関東住みで4人家族(大人2人・小学生・園児)で370Lを設置しています😊

洗髪中もシャワー出しっぱなし!とかでなければ、今のところ「足りなかった💦」と言うことはなかったです😳❗️
洗い物も手洗いの場合は殆ど水のみ、まとめて夜中に食洗機という生活スタイルです😣

我が家のお湯タンクのメモリは5つあるんですが、
湯を張って1つ減り…
私と園児で一つ減り…
小学生で一つ減り…
旦那は残り湯で洗って、濯ぎでシャーを使うみたいなのでほとんど変化なし…

なので毎回2目盛残ってます❗️
子供達が思春期になる頃にはエコキュートも寿命が来そうなので、その時は大きくするかこのままか決めようかと思っています💦
電気代は春夏しか経験していないのですが高い時で1万7千円くらいでした❗️

退会ユーザー

シャーを使う…ってなんだ(笑)
    すみません🙇‍♀️

正しくは、シャワーを使う…です💦

• 10月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます❤️
    シャー…ちゃんと分かりましたよ😁笑
    むしろ、クスッと笑えてほっこりしました😊

エコキュートの寿命も気になります!😣
    そこで大きさを変えると言う人も結構いらっしゃるみたいですよね💦
    写真までありがとうございます😊分かりやすいです❤️
    給湯40度という表示は、給湯タンク内のお湯の温度が40度って事ですか?
    タンク内の湯量が減ってくると、温度も下がりやすいと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?🤔

• 10月20日
バマリ🔰

我が家が3人家族で学習機能で沸かしてくれるのが400Lです。

私は入浴時シャワーを使ってなくてこの数値です。

家族が増えて子供2人がお年頃になったら、460LMAX機械は沸かすんだろうなっと思ってます。

3人シャワー出しっぱなしで入られると数値で水量は分かるのでかなり思ってるより使ってるのがこれから分かると思います。

• バマリ🔰

バマリ🔰

シャワーの使い方で変わる感覚です。

我が家は夫がシャワー使いだしたら事足りるまで出しっぱなしで息子が水遊びします。

発達に関係しているらしいためソコは節水してません。

夫と息子が出たら保温すぐ消してます。

自分が最後に入りシャワー使わないで残り湯出てます。

我が家は400L沸かして2~3メモリ残ります。自分が残りを使うとその出した分を追加沸かされると思うと勿体ない電気代が請求が1万5千円近くにならない様に決めてつかってるため沸かさせるもんかとやらないと光熱費がお高くなってしまいます。

水は2ヶ月3千円使ってます。

タンクのお湯は夜中に沸かして70~80℃を夜になっても保って設定温度になる様水を足して出てくるため初めに火傷や菅が痛まない様にお湯が出てくる設計してあると聞きました。

5人になる予定があるなら4~5人推奨を選んでも良いと思います。

• 10月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりシャワーの使い方は大切なようですね😣

バマリさんのおうちのエコキュートは460ℓだけど400ℓしか沸かしていないと言うことですか?🤔

• 10月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい460Lお湯を使える想定のタンクです。

説明書みたいなのを読んで来た所
    例えば42℃のお湯を400L出せる様にタンクの中に必要になるお湯を23時から沸かされます。

今日はお風呂のシャワーの温わ40℃で夫と息子と湯船で使った湯量が252Lでした。

そして42℃のお湯を使える残量が148Lで換算表示されてます。

実際はシャワー温度40℃にしてあるので使えるお湯量がおそらく180L近くにおそらくなっている予想です。

水は最後に止まるライフラインで値段も一番安い物なのでここを節約するのは神がかってる節約家な気がします。

下手すると体の不調になり赤字になります。
    相当困ってなければやらない方が良い部門です。

電気料金に関わってくるため程々にシャワーを出しっぱなしにしない事くらいで良いと思います。

追加で沸かさせる事の方が毎日の事で夜間電気料金は昼間電気料金よりは安いですが深夜電気料金には負けます。

なるべく夜中にいかに家電を予約し稼働させておくのが節電になります。

エアコンはうちは部屋が25℃を目標で、付けなくて済みそうなら消してみるなるべく毛布をかけてごまかしてます。

息子はその目標ならば寒いは言わないのでそれでやってます。

料理のIHもなるべく電気を使わずに作れる料理をするか、材料費の節約で勝負してます。

電気会社が増えたので契約によって時間帯料金を比較して世帯に合う料金で決めるか

トータル面で例えば楽天関連でまとめて、
    クレジット、携帯、電気、ペイ、光を使用してなべくポイントを集約して多面でチェックして、ここはポイントあまり貯まらないと判断した所でポイントで清算をする。
    全体を見て光熱費と生活費の払わなくてはならないポイントを貯めつつ有効使用して節約する面でも勝負する時代かと思ってます。

そして地域別の商工会の商品券の1万口で最近3千円プレゼント券が付くスーパープレミアム商品券があったのですが15万購入権利が当たりったので4万5千円プラス商品券をgetしました。

こういう情報も子供支援センターでママさんのお得情報の話が出るので、土日もやってる所で情報getしてきます。

給付金並みに恩恵が来たので助かります。

お釣りが出ないお金扱いなので、ポイントも問題なく付加になります。

商工会のポスティングに書面から書かれてたよ。等無いならググれば出てくるよ等もママさんから教えてもらえます。

こんな感じでまんべんなく出来そうな事から無駄使いを防ぐ事を習慣にし、思い付いた節約は3ヶ月続けてみると有効かわかります。

夏に叩き出した給湯記録を添付しておきます。
    ここまでやると流石に私が頭痛しばらくしまして。たまた過失0のもらい事故で整形外科や接骨院へ行けて胸強打して温熱療法含めしたお陰で復活しました笑

ここまでやるとヤバイです(´*ω*`)

• 10月21日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

パネルの設定や沸かす事も一応おまかせ節約にしておきます

ですが昼間は沸き上げ停止設定
    キッチンの給湯パネルは水にしておきます。

お風呂の時や使うときに42℃にします。

そして夜中に沸き上げ勝手にするのですが、この度の質問のお陰さまで300Lで足りるので、23時に300L設定で沸き上げしてしまって勝手に追加沸き上げするな!!停止設定も出来るので追加は自分が100Lから出来るので万が一無くなる勝負するなら情報を見て追加量目的の量まできたら中止してしまいます。

ですのでこれからは300Lで勝負します。

これで無駄沸かし減りタンクのお湯もつぎ足し率が代わりなるべく綺麗なお湯が使えそうです。

• 10月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    詳しく教えて頂けて勉強になりました❤️
    バマリさんは色々な物の使い方がお上手そうですね✨
    頂いたコメントを参考に決めさせて頂きます😌
    ありがとうございました😊

• 10月24日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ほかの出費が酷くそんなに収入が無いのに頭金入れすぎ貧乏になってしまい自分の工夫でどうにかなるところからやりだしましたぁ~(; ̄ー ̄A

けっこう毎日考えて機械のコントロールで出来る節約はやれるだけやってますが、酷いと怒られながらバランス取ってます(; ̄ー ̄A

ちょうどいい設備で暮らせると良いですね~。

こちらは打ち合わせで聞くと5年以内に会社で施工した方が打ち合わせしてくれたんで、機能と使用感が分かる方でして何でも詳しく教えて下さり助かりました。

打ち合わせ相手しだいでけっこう迷うみたいですね。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

子供一人の3人家族で460使ってます!今その人数でさらに増える可能性もあるなら460が安心だと思います😊なかなか買い換えるものでもないし娘さんですしね🙂誰か泊まりに来るとかなっても安心かと!それに370も460もそこまで価格変わらなかったと思います🤔
電気代は高くて2万超えるくらいですがエコキュートよりエアコンとかのが余裕で高いと思います🤔

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり電気代が上がることを気にせず、大きい方を選ぶ方が無難ですかね💦
    価格もそんなにら変わらないんですね💡
    まだその値段は聞いてなかったので今度の打ち合わせの時に聞いてみます😌
    はじめてのママリさんのおうちでは毎日460ℓほとんど使い切ってしまう感じですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは建売で元々付いてたので検討したとかではないんですが一応壊れたらいくらかかるんだろうと調べたんですがほんと数万くらいの差だったと思いますよ☺️
    うちは460使い切ってません😅というかお任せ節約?みたいなコースにして勝手に沸いてるんですが平均1日500リットルくらい使ってるみたいです🤔
    どのくらい使用してるかは分かるんですがタンクがお湯をどのくらい沸かしてるのかはどうやって見るのか不明で😅

• 10月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    数万くらいの差だったら、ローンに換算するとあまり気にならない額がもしれませんね💡
    貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 10月24日

今4人家族で
2年後くらいに3人目を考えてます
うちのは460ℓです
夫がたまに風呂栓するの忘れるので
一度忘れると4人お風呂入るのもギリギリになります😅
タンクがすっからかんに
なってしまっては
すぐにお湯は使えなくなりますから
大きい方が良いと思います

引越しして1ヶ月足らずなので