※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

賃貸に引っ越しを考えています!今も賃貸に住んでいて、部屋数が少ないの…

賃貸に引っ越しを考えています!

今も賃貸に住んでいて、部屋数が少ないので引っ越しを考えています。
賃貸に引っ越す時、外せなかった条件とかありますか?
いろいろ見てると分からなくなってきました⁽• ¨̯ ⁾
旦那も意見を言うので、なかなか良いのに出会いません…

引っ越ししたらその家でずっと居たいので、慎重にはなっています。
時間をかけて探して良いのに出会えればいんですが、今だけとか早い者勝ちみたいなのがあると、すぐ決めないとと思い焦ったりもします( ˟_˟ )
これを逃すともう無いとなると、決めるべきなのか迷います。

決め手など教えて下さい。お願いします。

コメント

ひつじ

私は前の住まいでリビングが暗くて昼でも電気必須だったので、日当たりを1番重視して決めました‼️😄
今は南向きのリビングで日中ずっと明るくとても満足です🌟
あとはお風呂とトイレが綺麗かどうかですね!

• めぐ

めぐ

日当たりは重要ですね!
    昼間は明るいのが良いし洗濯物気持ちよく乾いてほしいです。
    毎日使うからお風呂とトイレも重要ですよね!
    お風呂はバスタブ広めが良いとかありましたか?

• 10月20日
  • ひつじ

ひつじ

バスタブの広さはそこまで気にしませんでしたが、床の素材が掃除のしやすい素材か、はけっこう重要でした‼️
    前のマンションは古く、コンクリート?のようなタイルだったのでカビが取れなくて🤣💦

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    バスタブ狭いのがあるので気になるなと思いました。
    掃除のしやすさは重要ですよね。

• 10月20日
🧸

私の中で、追い焚き機能がついてるかどうかはかなり重要です!笑
南向きのほうがいいなと思うし、収納がどれくらいあるかとか、ウォークインクローゼット付いてたら最高だなーくらいです😂

• めぐ

めぐ

追い焚き要りますよね!
    今の家ないから、不便な気もするけどと思ってて、やっぱりある方が良いですよね。

収納は多い方が良いですよね!部屋の中はスッキリさせたいです。

理想の家に住めましたか?

• 10月20日
  • 🧸

🧸

追い焚き機能は私は絶対大事です!
    ぬるいお風呂はいれないので😂

私は今実母と同居ですが、もう旦那も私もストレスなので家出ようかと考え中です💦

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

お風呂は気持ち良く入りたいですよね⸜(๑◡̈๑)⸝

これからですね!

• 10月20日
ぱと

私は家と言うか、周りの環境を重視して決めます。例えば大きな道路沿いや線路の近くは避けますし、徒歩圏内にスーパーや薬局があるかを考えます。
家だけでいくと、築7年以内(あまり人が住んでない方が綺麗なため)、収納が多い所かな。

転勤族なので毎回悩みます。

• めぐ

めぐ

周りの環境も大事ですね!
    子供の事も考えると場所も重要ですね。

収納は多めが良いですね!
    スッキリさせたいです。

転勤族だと引っ越しばかりですよね⁽• ¨̯ ⁾

• 10月20日
  • ぱと

ぱと

独身の時、旦那と2人の時、子供が出来てからだと決め手と言うか外せない条件が変わりますしね。
    子供が出来てからは特に騒音を気にします。息子がうるさいので周りからクレームがくるのが嫌で、今は1階部屋か戸建てやテラスハウスしか住みません。と言うか住めません🤣

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

子供が一番なので外せない条件は子供の事ばかりになります。
    それはいいんですが見つからないのが難点です⁽• ¨̯ ⁾

• 10月20日
  • ぱと

ぱと

空きかあるかとかタイミングですよねー💧転勤族の移動時期(年度末や8月あたりなど)は結構空きが出るので狙い目です。ただ、埋まるのも早いので気をつけなければなりませんが💦

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

タイミングですよね⁽• ¨̯ ⁾
    年度末や8月あたりは空きが出たりするんですね。
    狙ってる人がいると埋まるの早いですよね…

• 10月20日
ズボラーカンパニー

絶対条件は…
・リビング隣に襖の部屋がある(子供らのおもちゃ部屋)
・トイレ、お風呂場、洗濯機置き場はリビングから行ける(玄関入って部屋入る前にあると冬が寒い)

• めぐ

めぐ

家事するルートも重要ですよね。
    スムーズに出来ると楽ですよね⸜(๑◡̈๑)⸝

• 10月20日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

絶対この2つは外せませんね☺️この間取りがわが家はベストです!(笑)

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

良いですね⸜(๑◡̈๑)⸝
    見つけるの大変でしたか?

• 10月20日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

何件か見てやっとって感じでした😭😭

• 10月20日
  • めぐ

めぐ

大変ですよね⁽• ¨̯ ⁾
    良い物件を何件か見つけましたか?

• 10月20日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

はじめスーモで検索して気になった物を何件か決めて、それを不動産に見せて、実際に見れない物件もあったりしました。ネットには載っていない物件もあるみたいなので、不動産が出してくれた物件に決めました!わが家はいいなとおもったのは2件でした!(笑)
    そのうちの一件は駅チカでしたが、電車ほぼ使わないのと、買い物や子育ての暇つぶしにふらっといける場所が近くになかったのでやめました!(笑)

今のアパートは、大型イオン、スーパー、大きな公園、児童館&支援センター、病院、バースデー&西松屋&しまむら&アベイルがあり、決めました☺️

家賃も予算内に、収めることも大事ですが、少しオーバーしてもいいから子育てしやすい街を選ぶ事をオススメしたいです!(笑)

• 10月21日
  • めぐ

めぐ

ネットだけより不動産屋さんでいろいろ出してもらって見る方がいろいろ出てきますよね!
    旦那がネットで気に入ったのがあってからその物件の事しか言わなくて、他にも見て決めよう不動産屋さんで聞いてみようと言ってるのに、もうその物件しか見えてないです⁽• ¨̯ ⁾
    不動産屋さんにも行ってないしいろいろ物件見てから決めても良いと思うけど、旦那はそれと決めると他のが見えないから困ります…

予算も気にしてます。
    なるべくは予算内がいいけど、物件も環境も良いなら予算オーバーしてもいいのかと。悩みます。

• 10月21日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

なるほど!
    その気になってる物件は、めぐさんは微妙なんですか?😉

うちは、旦那と私の条件が違って意見ぶつかりました(笑)
    男は仕事してるしほぼ家にいないので、家の間取りとか環境とかは奥さんが決めていいと思いますけどね…🤣🤣
    結局子育ておもにしてるの母親ですもん!

• 10月21日
  • めぐ

めぐ

良いとは思うけど、他の物件も見て決めたいのでその物件だけと決めるのは嫌だなと思ってます。

お互いの意見ぶつかり合いますよね…
    旦那の意見も聞くけど、もっと他も見て欲しいです。

そうですよね。
    旦那は気に入った家でないと住まないみたいなわがままなんで、困ります( ˟_˟ )
    上手いこと誘導しないと、喧嘩になっても嫌なので。

• 10月21日
はじめてのママリ

私も今安定期に入ったので、部屋数を増やしたくて物件を探し中です‼︎
子どもがいると、物音で周りに迷惑かけたくないのと、周囲の環境重視ですかね💦
スーパーや駅へのアクセスとか。
地方なので、分譲マンションの賃貸を狙ってたんですが、なかなかなくて😭
結局戸建ての賃貸になりそうです。
優先順位を挙げるのもいいかもです‼︎家賃や築年数とか、騒音とか。
今の時期はたぶん出る人も少ないので、あまり物件に変化はないと言われました😌

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    今の時期は引っ越しのタイミングではないんですかね⁽• ¨̯ ⁾
    年末きてるから、引っ越すなら来年が良い物件ありますかね?

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方も書かれてましたが、年度末とかは出入りが多いので色んな物件が出てくる分その時に決めないとすぐ決まる可能性がありますよ〜
    なので、年度末はある程度希望を絞っておかないと、今と状況は一緒だと思います💦
    もし引越しを急がなければ、空きがなくても候補を挙げて空きが出れば連絡してもらうというのも手ですよ😁

• 10月21日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    タイミングって難しいですね⁽• ¨̯ ⁾
    もう物件決めましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだですがだいぶ絞ってます☺️
    私は転勤族なので長期はいないので決めやすいですが、めぐさんみたいにしばらく住むとなると悩みますね💦頑張ってください👍

• 10月21日