※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
家族・旦那

義母嫌いすぎてストレス…今までも凄まじすぎてもはやどこから書いたらい…

義母嫌いすぎてストレス…


今までも凄まじすぎて
もはやどこから書いたらいいかわからないんですが…笑

義母は
子供が通っている保育園の給食を作っています
園児全員で50人ほどの小さめの保育園です


義母は
調理師免許を取った、パートです
うちの子がその保育園に通わせようと思っていると話した途端に調理師免許とってパートの面接受けてました(恐ろしい孫愛。。)
仕事が終わり、まだうちの子が園にいたら、
保育士に混ざって遊んでます
一応、他の子とも遊んであげているみたいですが
私が迎えに来たら
義母も帰ります
ここは孫と遊ぶ場所と思っているのかな???
他の保護者は何も思わないのかな?

まず
アポなしでうちにずかずか入ってくるし(義両親どっちも)
(ちなみに旦那いないのに)
実の親じゃないので一応気を遣うのに。
私たちは気にしないから〜
って。いや、そーゆー問題じゃない笑
それも何度も伝えて、来なくなったと思ったら
園でこそこそ孫と遊んでいて。

下の子がお熱でお迎え〜の連絡とかきたら、
義母が連れて帰るって。。
???
一緒に住んでる訳じゃないし
病院連れていくにしろ保険証は?笑
そして給食作ってるのに帰られたら困るでしょ笑
って話もしたら、
私も仕事の途中で帰りたい!
とか言われました笑
じゃあ仕事やめれば?笑
途中で帰りたくて子供熱だしてるわけじゃないし
帰りたくて呼び出しくらってる訳じゃないんだが。笑

ストレス〜〜〜

最初の文のが
今の1番のイライラですね笑
仕事後に園で孫と遊ぶのがOKな園なんだろうか
厳しい園じゃないから
テキトーなんだろうな
注意なんてしないよなー
嫌だと思うのは私だけだもんなー

グイグイこなければ
私だって会わせてあげたいなって思うかもしれないのに。
義理の祖父母にはそう思うんだけどなー

このストレスは子供たちが保育園を卒業するまで続くのかと思うとため息しか出ません

コメント

deleted user

すみません、その保育園大丈夫ですか?
仕事終わったのに保育士でもない人間が子供と遊ぶ?私が他の保護者なら嫌過ぎます。なんで遊ばせてんの??保育園大丈夫なの??

  • pnpn

    pnpn

    私立で、
    ショッピングモールの中にある、
    出来て2年の保育園です。
    やっぱり変ですよね。
    給食作って、配膳などして、子供たちに給食のことお話しているくらいならおかしくないのかな?
    なんて思っていたのですが
    仕事終わって私が迎えにくるまで遊ぶっておかしいですよね。
    もちろん、母としては先輩ですが
    保育士ではないので。
    園長も、ほわほわしていて
    緩そうだし。。
    まぁ、義母に直接いって、やめてくれるならまだいいですが
    そうもいかなそうなので園長に話した方がいいですよね。

    私も、保育士じゃない人が
    子供と遊んでいたら、だれ?ってなります。
    良い気にはなりませんね。
    enaさんは、
    もし、私と同じ立ち位置だとしたら
    どうしますか(;_;)?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしいですよ〜!園長に話されてください!

    私なら園長に言います。相談という形で入ります。他の保護者からしたらは?って感じですしそれが誰々ちゃんくんのおばあちゃんとかだと余計に意味分からないです。なんならおばあちゃんがいたから保育園に入れたんだ〜とか変な噂になりかねません。子供もママも居づらくなりますよ。

    • 10月20日
  • pnpn

    pnpn

    ですね!!
    なるほど!!
    私が義母嫌いすぎて拒否反応なだけだと思い、
    伝えることを悩んでいたのですが
    やっぱりおかしいですね!
    他の方にこれ以上迷惑かけることないように
    自信持って伝えます!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

その保育園なんでもありなんですか?💦職場の規定とかないんですかね💦
熱でお迎えで連れて帰るって、、仕事あるのに?!
やばすぎません?💦孫の園に勤めにいくとか、、孫への執着心がめちゃくちゃ怖いです。。💦

  • pnpn

    pnpn

    きっちりしてない園だと私は思います。
    細かいですが
    毎月のお便りとかも
    1週間遅れでもらうし、
    この間の運動会で、
    兄弟参加不可と言うことが開催2日前に告げられました。

    恐ろしいんですよ。
    自分の息子が
    あんまりママ〜ママ〜
    しなかったから
    私の子がママ〜ママ〜していて
    羨ましいんですって。

    どうしましょう。
    保育園卒業して、小学校の給食作る人になっていたり、
    学童とかの人になっていたら…
    先も考えるとゾッとします。。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の保育園だったら普通注意されますよね。。

    うわ〜。。自分がママになりたいんでしょうね💦怖すぎる。。。気をつけて下さいね💦
    ちょっと度が過ぎた義母さんなので、私なら義母に直接ハッキリ言っちゃうかもです💦

    • 10月20日
  • pnpn

    pnpn

    ですよね。。
    義母に近い年代の方の保育士さんもいますので
    あまり注意しないんですかねー

    正にそうです。。
    そうですよね!
    ちゃんといってみます。(他の件も言ってからレベルを低くしながらも継続してきたのでやめてくれるまで長引きそうですが笑)
    その後、園にも伝えてみようと思います

    • 10月20日
柊0803

孫愛が深すぎてちょっと身震いしました😱
大変な義理母さんですね...

匿名で園に電話したらどうでしょう?🤣
「給食のおばさんが一緒に遊んでいると聞いたのですが、先生以外の方が遊んでいて、子供になにかあった時の責任の所存は?」と聞いちゃうとか🤣

  • pnpn

    pnpn

    恐ろしいですよね。。

    ほんと、その通りです。
    もしも、孫としか遊んでいなくても
    いや、仕事後に保育園で遊ばないでくれる?って感じだし笑
    何かあってからじゃ遅いですね!

    柊0803さんは、
    もし、お子さんの保育園などで給食作っている人が自身のお子さんと遊んでいたらどー思います?
    良い気します?特に気になりません??

    • 10月20日
  • 柊0803

    柊0803

    給食係の方が遊んでくれていても特に気にはなりませんが(むしろ子供好きなんだなーと微笑ましく思ってしまうと思います)、それが義理母だったらすごく嫌です🤣

    実際問題、遊んでいる光景を目にして「あの人は保育士免許あるの?」「給食の人だよね?」「なにかあったら責任は?」まで考える人は少ないかと思います💦

    幼稚園側からも止めにくく、言えてないだけかもしれないですし、止められるのは身内だけだと思うので幼稚園に相談してみてもいいかもしれないですね。

    • 10月20日
  • pnpn

    pnpn

    確かにその通りですね!

    言えてないだけ、もあるかもです!!
    前に、
    迎えにいったら義母が遊んでいて
    他の保育士が
    はい、ばぁばも帰って〜〜
    と笑いながら言っていたので
    もしかしたら
    しっかり言えていない、
    もしくは言ってもきいてないのかもです笑
    私がしっかり言わないとですね!!

    • 10月20日
  • 柊0803

    柊0803

    園側からのその感じだと「言っても伝わっていない」か「言えていない」かもしれないですねー💦
    義理母さん、想像からして押しの強そうなタイプかなと...。そうなると園側もやんわり言ったとしても、押し通されていたりしてそうですよね💦

    園側から「なんで○○ちゃんママは義理母さんに言わないのかしら、迷惑なのに」と思われてても嫌ですし、早急に園にも相談してみるといいかもしれないですね。
    それとなく園から「園児の親からクレームが入ってしまって」と伝えてもらえるといいですけどね~💦

    • 10月20日
  • pnpn

    pnpn

    そうかもしれません。。
    その、ばぁばも帰って〜
    って言っていた保育士さんは、義母より年上でうちの園の中ではズバズバ言う方です笑
    親身にはなってくれなそうタイプですが笑

    義母は、正に
    自分が良ければそれでよし
    タイプです。自分の都合のいいことしか考えていません。

    どうにか伝えて解決します!
    ありがとうございました!

    • 10月20日
ママリ

わかります。ぐいぐいこなければあわせたい気持ちにもなるかもなのに、、、孫愛強すぎですね💦私だったら保育園に連れてくのも嫌になっちゃいます😭

  • pnpn

    pnpn

    恐ろしいです。。
    だから仕事おわったらいっそいで迎えに行きます!笑(息切れ笑)
    あら、もう迎えにきちゃったの〜って呟いてるの丸聞こえ。私真顔笑
    ストレスです〜

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

義母さんの執着にもゾッとしますし、職場にプライベートを持ち込む職員をそのままにしておく保育園にもゾッとします。
実際には難しいでしょうけど、そのままの状態が続くようなら転園も考えたくなりますね。

自分が同じ立場なら、義母さんが子供たちと遊んでいるときにもしも事故があって問題が起きたとして、自分まで他のお母さんたちに色々言われたら嫌なので園長先生なり義母さん本人なりにきちんとしてくれって言いたいです💦

  • pnpn

    pnpn

    ほんとですね!!
    私は保育園入園させ、初めの頃は下の子が熱を出してばかりでお迎え〜の下りの時点で
    転園を考えました。
    義母にも伝えました笑
    せっかく力になると思って近くにきたのに〜
    ですって。

    そうですよね、
    何かあってからじゃ遅いですし、
    私が義母嫌いすぎてだけの感情が強すぎて…
    中々伝える自信がなかったのですが
    私はおかしくないですね!笑
    自信持って早急に伝えます!

    • 10月20日
ちゃんみー

私は保育士ですが、そんな無資格の人が勝手にしかも自分の孫ばっかり頻繁に相手にしてたら腹が立ちます。それは家でやれよって💦
それを何も言わない園はおかしいし、なにかあったときどうするの?と思います。他の職員さんも迷惑やと思うんですけどね、言わないだけで。

  • pnpn

    pnpn

    そうですよね!!
    言わないだけで、迷惑って思っていますよね!普通!!

    ちなみに
    子供が熱を出してお迎え〜の下りの時とかのことなんですが
    保護者ですので仕事切り上げて迎えに行くのは当たり前だし、
    迎えに行けない理由なんてないじゃないですか!?
    なのに、義母は「なんの為に近くで働いているのよ私は!」と言ってきました…笑
    確かに1番近くに身内がいますけど、
    一緒に住んでいる訳でもないし
    私は病気がある訳でもないし介護をしている訳でもありません。
    義母が預かっても、私も仕事切り上げなくてはなりません。
    その義母の行動しようとしていることに意味はあるのか?と。
    特に頼んでもないのに、良かれと思って…+自分の都合の良いように(私も仕事の途中で帰りたい!と言っていたり笑)…と対応してきます。。
    指摘すると
    「私は孫が好きなだけなのに!」って子供の様な返事してきます笑
    言われて気付いて納得してやめてくれたりしたら有難いのですが、
    私がうるさいから控えてますって感じでイライラします笑
    この、園で遊ぶ問題の前は、
    私のお迎え時間を保育士にきいて(その前は私に何時にお迎え来るか聞かれてましたがシカトしてました笑、あと、休む曜日もきかれていました)
    その時間に出くわしたかの様に現れて、
    何故が上の子だけ義母と一緒に私の家に送り届けるということをされました。ちなみに私は自転車です。園から自転車で10分程のところに住んでいます。
    色々エスカレートしています。
    私は車の免許を持っていないので、雨なのにかわいそうって言われて上の子を連れていかれるので
    それが嫌すぎて免許をとりに通っています。
    義母にも、
    それが嫌なので免許とります。と伝えました。
    その後、連れていかれることはなくなったのですが
    今現在、先程の園で遊ぶ…と言う状況です。
    ドン引きですよね…
    長々愚痴をすみません

    • 10月21日