※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
子育て・グッズ

育休中で2人の子供をみているが、疲れている。保育園入れるか悩んでいる。お金や娘のことで悩んでいる。保育園入れたら収入が減る。アドバイスをお願いします。

今育休中で7ヶ月の息子と2歳1ヶ月の娘を保育園入れずに日中みてます。息子が3月で1歳になるのでそこで2人とも保育園に入れる予定ですが来年の1月で早めに保育園入れようか今迷ってます。育休中なのでお金は少しもらえてますがどしても2歳の娘を日中見るのが疲れて…どうしたら疲れて昼寝してくれるか!楽しいことしてあげたい!など考えると毎日が大変で😣後今はコロナで遊び場がどこも使えないのでショッピングモールなど行っても娘からしたら楽しくないのと抱っこが大好きなのですぐに抱っこ!と言われ歩いてくれません😭歩くのが家の中でしか歩かないのでそこも悩みで、、保育園行くと嫌でも歩くかなっと思い、、でもわざわざ冬の風邪ひきやすい時に保育園行かせるのか?となるとやっぱり入れるのは違うのかな…と😔保育園入れたら育休中にもらってるお金よりかは稼げないと思うのでマイナス覚悟で入れる予定です😔お金にも余裕ないのですが娘の為に入れるのか、、と😔何かアドバイスお願いします。

コメント

つ

そちらの0歳児、1歳児の保活状況わかりませんが、1月に二人とも同じ保育園入園できそうなら入れる時に入っといた方がいいかなと思います。うちの地域は慣らし保育が2ヶ月あるので1月入園したとしても2月末までに復職し、復職証明書だせばいいので、実質3月復帰みたいにできるし、1月、2月は1人でゆっくり休める時間ができるのかなと思いました🤔
保育園が二人とも親の気持ちでいつでもいれれる感じの保活状況なら、お金マイナスになるなら上の子だけ一時保育とか週に何回かお願いするかなぁ…とかですかね🤔
一人で毎日2人みるのは大変ですよね😫

puppo

2人のお子さんの育児お疲れさまです!大変さお察しします💦

保育園に入ったら、他のお子さんとの接触が増えるので、時期を問わず体調を崩しやすいので、冬だからと気にせず(雑な言い方ですみませんが)覚悟しておいた方がいいと思います💦 2歳までは特に!

保育園で得られる経験も子供にとっては貴重 なので、保育園に入れる時に入れた方がいいと思います💡

自治体によるか分かりませんが、認可なら2人目は保育料半額とかあるので金額も調べてみてはどうでしょうか💡

たま

お子さんお二人家でみてるの大変ですよね🥺🥺
ただやはり気にされているように、冬の時期に入園すると病気を沢山もらってきて、なかなか出勤できないのではないかなぁと思います💦💦

娘も7ヶ月から通園していますが、もう熱でお休みすることは少なくなったものの、いつも鼻水ずるずる、咳は治っては出ての治っては出ての繰り返しで病院にしょっちゅう行っています😰😰

ろこん

うちの子は生後6か月から入園しましたが、本当に保育園には感謝してます❣️お友達や保育士さんと関わって色んな体験して、生活習慣も身につくし、栄養バランス良い給食が食べられるし❣️
金銭面は時短だし全然稼げませんが、早く入園させて良かったです。

ただ、病気は沢山もらいますよ😭最初の一年は大変でした、、週に一度は発熱して、わたしの早退と欠勤と小児科は常連でした!
冬辛いのがRSウィルスですね、、肺炎で入院したのに、半年後またかかって気管支炎になりました。アデノウィルス、ロタウィルス、手足口病、胃腸炎、中耳炎、、沢山かかりました😵
今は嘘のように熱出しません‼️
最初の一年はあんまり保育園に通えなかったですよ〜