※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市川市で赤ちゃん訪問を1〜2か月断る方法について相談です。連絡が取れず、受けなくてもいいか悩んでいます。

千葉県市川市なんですが1か月~2カ月赤ちゃん訪問を断った方いますか?コロナもあるのでできれば断りたいなと思っていて。連絡来たのですが出れなくて折り返し電話をかけたら担当が休みとかで折り返し連絡させると言っていたのですが1週間待っても連絡こないのでこのまま受けなくてもいいのかな~なんて思ってます(^^;)

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

市川ではないですが断りました🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙂なんと言って断りましたか?コロナが怖いのでとかでしょうか?

    • 10月20日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    コロナとプラス幼稚園の面接やらでバタバタしちゃってみたいな😂😂🐯

    • 10月20日
りんご🍎

市川市です!!
コロナが怖くて
断りましたが…
拒否は出来ないと
説明されました。
日程を1ヶ月遅らせる事は
出来るけど訪問検診は
行ってくださいと
言われたのでそれなら
1ヶ月待っても先延ばしの方が
面倒臭いので早々に受けました。

ただ消毒などは細かく
保健師さんもやってくれました。
アンケート書く時の
ボールペンも消毒してから
渡してくれました!

ちなみに同じ頃に産んだママ友たち3人も断りたいと言ったら
同じことになり
結果予定通りやりましたよ!

折り返ししなかったり
無視したりすると
虐待なども疑われるので
モヤモヤする気持ちも
充分わかりますが
まずは連絡は必ず
取り合った方が良いです😭

  • りんご🍎

    りんご🍎

    面倒臭いですが
    もう一度連絡いれてみたら
    良いと思います🙏🏻

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!拒否できないんですね😓前の方が断れたみたいですが地域によっても違うんですね💦
    折り返しこちらから電話したら担当が休みとかでいなかったのであちらから電話来る予定なのにいまだにかかってこないんですよね😓忘れられてるんですかね😅でもどっちみち受けないといけないんですね。ちなみに部屋には入りましたか?調べると玄関先で部屋には入らなかったと言ってる方もいたので💦

    • 10月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    市川市は拒否できないみたいです😅
    一通りの流れ書きますね‪(笑)‬
    長くなりますがすみません🙏🏻


    私は2回断りました‪(笑)‬
    ですが2回目も同じ返答
    だったので受け入れました!


    私の断り方は…

    こんなコロナで騒がれてる時期に
    正直家族以外の人を
    家に居れるのには抵抗あります。
    消毒なの徹底してくれるとは
    思いますがそれでも不安です。
    ましてや生まれたばかりの
    我が子なので尚更です。


    って丁寧な口調でお願いしましたがダメでした💔
    他の方からも言われて
    ないんですか??
    って聞いたんですが
    言われてますが皆様
    御協力頂いてます。と
    言われました😅
    私の担当の方は私が
    こんな断り方をしても
    丁寧にお気持ちはわかりますと言ってくれたり
    優しい方でしたよ!

    最初は、それなら玄関口でと
    話してあったのですが
    実際に訪問きたら
    中に入れない訳にも
    行かないくらいの荷物で
    きてくれたので
    私はリビングに居れました!
    周りのママも嫌だけど
    リビングに入れたとの事です!

    訪問に来る時には
    体重を測るスケールも
    もってきてくれるので
    大荷物をもってる相手を
    玄関で…とは出来ませんでした😭

    1人目の時とは違い
    コロナも関係していて
    20分くらいで終わりました!
    ☑️体重測定
    ☑️ママのアンケート記入
    ☑️地域の子育て案内
    (これはコロナもあるので口頭説明は省きますと案内冊子をもらいました)


    首座り、体の状態は
    見て欲しい方には見ます!
    って感じでしたよ( ˆoˆ )/
    上の子の時は必修で
    行われたけどやはり
    コロナ関係で👶に
    触ることになるので
    ママ次第です。との事です!

    私はもう家にも入れたし
    やはり体の状態は気になるので
    👶の首座り、体の状態
    見てもらいました!!

    • 10月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    電話の折り返し来ないの
    モヤモヤしますよね‪(笑)‬
    私も別件ですが市川市の
    保健師さんでありましたよ💔

    でも何度もやり取り
    面倒臭いので私なら
    こちらからかけて
    日程決めて早く
    終わらせます‪(笑)‬

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回も断ったのにダメだったんですね😫💦もう受けるしかなさそうですね😥1人目の時は受けたんですが今回は状況も状況だし受けなくてもいいのかと思いました😓荷物たくさん持ってるのに玄関先でとか言えないですよね💦でも時間とかは短縮なんですね。
    色々細かく教えていただきありがとうございます🙇助かりました😊

    • 10月20日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    こんな時期に大変ですが
    頑張ってください😭🙏🏻

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

やはり電話したほうがよさそうですね😓向こうからかけると言ってかけてこないのは気分悪いけど😓

はじめてのママリ🔰

市川市は断れないみたいです😫断れてうらやましいです💦

ちょこ

私、市川市ですが里帰り出産だったのでやって無いです😅💦
でも、電話はかかってきました。

POOH

私は普通に受けましたが玄関で話しして私は中でアンケート記載、保健師さんは外で母子手帳の確認して30分以内には終わりましたよ☺️
体重測定もなくて、5月生まれで6月終わりに来てました!
緊急事態宣言解除後であっさりでしたよ☺️

やはりコロナで家に閉じ籠りなので、虐待や産後うつの懸念で皆さんにはしてもらってますって言ってましたよ💦

今は何かあったら責められちゃいますからね😓でも経産婦だし特に何もなければ早いですよ❗️

ぽんたろ

もう解決してるかもしれませんが💦
市川市に住んでいて、里帰り出産でした。
里帰り先の病院と、市川市の保健師さんが連絡を取り合ってくださり、自宅に戻った頃に保健師さんから連絡をもらいました。

私もコロナ怖くて断りたいと思う反面、初めての子どもでわからないことがたくさんあり、保健師さんと話したい気持ちもあり、どうしようかな〜と迷っていたところ、
気になるようなら部屋には上がらず、玄関先で少しお話をすることも可能と言われましたよ。

時期が少し前(夏頃)だったせいもあるかもですが。
一応ご参考まで🥰