※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

朝の準備時間について相談です。子供の準備に時間がかかり、怒りっぽくなってしまいます。朝のスムーズな準備方法についてアドバイスを求めています。

5歳程度をお持ちのママさん。
みなさんのお子さんは朝起きてからどのぐらいの時間で仕度して出発できますか?
30分?1時間?もっとでしょうか?
朝ごはん食べたりトイレ行ったり着替えたり。
順番は各家庭それぞれでしょうが、どのぐらい時間がかかると想定して起こしてますか?

やらなきゃいけないことはわかっているのに、ちっとも動かないで毎日怒ってしまいます。怒らないようにと早く起こしても結局だらだらして動かないからやっぱり怒ってしまいます。

コメント

ままり

今年4歳と2歳の子がいます。
どこにいくかにもよりますが最低30分、長くて1時間半でみてます🤣

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    保育園へ通っていて、そのための準備です。
    毎日毎日、同じルーティーンなんですが、もう怒られ慣れしてるのか、
    着替えてねー。から、
    着替えて!になり、
    着替えなさい!!
    と大声を出してやっと涙目になりつつ動きます(´д`|||)

• 10月20日
さらい

一時間と少しです(^_^;)

• ヘリポクター

ヘリポクター

うちもそのぐらいですが、最後の方は私の怒号が飛びます。
    大人のようにテキパキとできるなんて思いませんが、仕度をしようとしない態度にイライラしてしまいます。

• 10月20日
はなびだま

だいたい、息子のベッドに6時に目覚ましかけて20分くらいまでにはリビングにきて、そっから顔洗ったりご飯食べたり着替えたりで8時に保育園に行きます。朝ぼーとしてるのと夫を見送る時間が欲しいので6時起床セットです。小学校始まればもっと早く家をでないといけないですし。

• ヘリポクター

ヘリポクター

うちは7時に起こしても起きず、リビングへ移動させるもまだ起きず、30分ぐらいかけて起こして、やっと朝ごはんしようと席に座るも動かず、のっそり食べてようやく食べ終わったら今度はソファでフリーズ。
    とにかく止まってる事が多くて・・
    そうしてるうちに私の声も大きくなり、やっと動くかなって感じです。

• 10月20日
  • はなびだま

はなびだま

息子には朝の支度(ご飯と着替え)が終わったら好きなテレビや玩具で遊んでていいし自由時間なので、長男はテレビやゲームしたいが為にテキパキしますね~。次男は夜型なので朝遅くてギリギリまで寝たい感じで7時に目覚ましかけてます。本人たちと相談して目覚ましかけてるのですが、次男は今日は7時30分起床しましたよ。
    夫は完全夜型人間で私は朝型なので体質?もあるのかな~と思って次男はご飯の途中でも7時45分にいつも声をかけて着替えさせて残り時間ある分で朝ごはんって感じです。夜早く寝れた日は次男もすっきり6時におきますが(2段ベッドなのて長男の目覚ましも聞こえる)、次男は夜22時まで起きて起きてるときもあります😞

• 10月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

本人に相談してっていいですね。
    自分が考えて決めた事ならやる気にもなるだろうし、朝の準備について認識するいい機会になりそうです。
    話し合いに応じるかが微妙ですが、こちらの言い分だけじゃなく、本人の希望も聞こうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月20日
空色のーと

1時間ですね😂
ご飯食べるのが遅いので…笑

• ヘリポクター

ヘリポクター

うちも1時間ぐらいかかります。
    うちはご飯を食べ始めるまでが遅いです。席についてるのに動かず食べず・・

• 10月20日
  • 空色のーと

空色のーと

分かります 笑
    思考停止時間が多いですよね…😂

• 10月20日

遅くても1時間前、余裕を持って1時間半前に起こします⭐️

◯◯してねって定期的に言わないとボ〜っとして全然用意が進まないし、毎朝イライラしてます😭

• ヘリポクター

ヘリポクター

うちも1時間ぐらいなんですが、放っておくと何にもしません。
    怒らないようにと早く起こしても、怒らないとやっぱり同じ状態です。
    朝から怒るのイヤですよね。

• 10月20日