※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

弟の子供(4歳女)が障害があり、ご飯やおもちゃを投げたり、叩いたりする行動があります。その子にどう接すればいいか分からず相談しています。また、娘がかじられて泣くこともあり、会わせるべきか悩んでいます。弟の子に叱り方についても質問しています。

弟の子供が障害があります。
どのように接していいのか分からないので
アドバイス頂けたらと思い質問させていただきます。

弟の子供(4歳女)
・ご飯、おもちゃを投げる
・ご飯中じっとしていられない
・唾を吐く
・叩く、かじる、押し倒す
・叱っても何度も同じことをする
・しゃべれない

この間実家に行った時に娘(4歳)にかじったり、おもちゃや、食べ物を投げたりしてきました。
「私は何もしてないのになんで弟の子ちゃんはかじってきたりいじめてくるの?」
って聞かれてなんて答えていいのか分からず言葉に詰まってしまいました。

皆さんだったらなんて答えますか?
娘がかじられて泣くのですが、あまり会わせない方がいいですか?😔

あと、私は弟の子にどのように接したらいいと思いますか?
ものを投げたり叩いたりすると、私の母が弟の子を叩いたり、つねったりしてます。
この叱り方?叩いたりつねるというのは良い事なのでしょうか?

質問が多くてすみません。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

弟さんは止めてくれないのでしょうか?💦
私なら会わないようにしちゃうかもです…

まだ悪いことがわからないんだよーって感じで言いますかね😭

叩いたりつねるのは良くないと思います💦
障害があるならなおさら逆効果になりそうです…

  • ちょこ

    ちょこ

    私の実家に弟夫婦も同居してるんですけど、弟の子2人ともじいじばあばにほぼ任せっきりでして…😅
    親も親でろくでもない親でして💔
    ぎゃあぎゃあ騒いでいるのが聞こえてるはずなのに自分の部屋から出てこない弟嫁です⚡
    弟は夜勤明けで寝ていましたが、起きてれば子供同士離してくれます。

    • 10月20日
レモン

脳の発達って言ってね、
(こにたんさんの娘)🌸ちゃんは、ご飯投げたり叩いたりしちゃいけないのわかるでしょ?けど、それが分からなくなったりする子がいるんだよ。だめだよ?いいことだよ?って言うことが分からなっちゃうことがあるの!
だから、だめなことしてたら優しく一緒に教えてあげようね!とか

素直に発達障害であることを伝えた方がいいかな?と思いました!⚠️弟さんの娘がいないところで教えてあげる
🌸ちゃんにとっては、ある意味とてもいい環境だと思います!合わせない選択ではなく、色々な人がいることを教えてあげつつ、道徳観を生活の中で教えてあげらると取るといいと思いました。
確かに傷つくこともあるかもしれませんが😢

  • ちょこ

    ちょこ

    なんか納得です。
    素直に…ですか。
    確かに世の中には色んな方がいますもんね。
    それを4歳で身近で経験できているのは確かに良い事だとプラスに考えることも出来ますね!💡
    完全に会わなくするのはやっぱりなんか違う気がするのでたまに行って遊ぼうと思います💕

    親のしてることはどう思いますか?
    大人は弟の子にどのように接したらいいと思いますか?😢

    • 10月20日
  • レモン

    レモン

    つねったり叩いたりするのは違うと思います!

    言葉がイマイチ伝わらないのであれば、ダメなことしたらブブー🙅‍♀️だよー
    ありゃりゃ〜とか
    いいことすれば
    ピンポーン🙆‍♀️
    やったー!
    できたータッチー!みたいな!

    1歳児に教えるくらい目線落としてあげるといいと思いますよ🧐
    ご飯投げたり唾吐いたりとかしても、引いたような目を向けるのではなくて…叩いたりつねったりせず!落ち着いた感じで、こうしてごらん?こんなことはブブーだね!とか
    逆にできたことがあったら、とても小さいことでも、こんなこともできるのー?すごいー!やったー!前よりできるようになったね!みたいな!
    一般的な4歳児として評価するのではなくて、その子の過去と比べて評価してあげるといいと思いましたよ🧐

    • 10月20日