※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

つわりと疲労感で辛い状況。7月末に辞めたいが8月末まで頼まれる。迷っている。再度7月末で辞めるべきか。

バイトが辞めれない‥‥です。
6月の時点では店長に妊娠報告をしてギリギリまで働きたいけどつわりがまだはじまってないのでつわりがはじまった場合どうなるかわからないとは伝えてありました。
その後つわりがはじまり、1日6時間は立ち仕事接客、少し休んだり等が一切できない職場で室内は蒸し暑くいざとなったら代われる人がいません。
そんななかつわりと疲労感足の疲れがひどく仕事中もゼーゼー言いながらしゃがんだり立ったりの繰り返しで正直つらいです。
つわりは吐く事は無いんですが常に気持ち悪くてお腹がすくとさらに気持ち悪くなります。
7月の半ばに「つわりも酷いし1日立っているのも辛いので7月末で辞めさせて欲しいです‥‥それか‥‥8月末で‥‥」(この時点で8月末と言ってしまったことをかなり公開しました‥‥)と話しましたが人が足りないので8月末にしてほしい。8月末までにつわりが収まったら続けて欲しいと言われました。
これから夏休み。店内は子供と大人で人だらけになります。
正直考えただけでも気持ちが悪くて辞めたくて泣きそうです。
もうどうしたらいいかわかりません。
もう1度7月末で辞めたいと言っていいのでしょうか?やはり1ヶ月後の8月末にやめた方がいいのでしょうか?
相談に乗っていただきたいです。

コメント

ことぴょん

病院の先生に診断書書いてもらってはどうでしょうか?

• まむ

まむ

診断書書いていただく為だけに検診前に病院に行ってもいいんでしょうか‥‥?

• 7月20日
  • ことぴょん

ことぴょん

いいと思います
    ついでに点滴してもらうと少し楽になりますょ(^^)

• 7月20日
ゆず

むりしたらお腹の子ににも影響きますから😢悪阻はしんどいからわかります。

• まむ

まむ

とにかく心配なのがストレスがひどくて妊娠前から常にイライラと早く辞めたくて仕方なかったので‥‥今も毎日イライライライラしています‥‥

• 7月20日
  • ゆず

ゆず

😫ストレス抱えた状態はお腹によくないので辞めるべきです。

• 7月20日

1ヶ月前とか2週間前とか、辞めたい場合これだけ前に言う必要があるとかはないんでしょうか?

7月末か8月末か、とご自身でおっしゃられて、その時点で8月末って店長さんから言われたということですよね?
どうしても状況は変わってしまうものですから、今月末で辞めたいならその旨伝えてみるしかないと思いますよ(^O^)

もちろん職場の状況がわかりませんから、伝えたからすぐ辞められるかどうか私にはわかりませんが、我慢してもいいことはありませんし‥
ただ、バイトとはいえある程度余裕を持って退職する旨伝える必要はあるかなーと思います。
職場がそういうところが緩いところなら問題はないかもしれませんね。

• まむ

まむ

そうです💦7月末と8月末と言ってしまいました‥‥💦
    嫌な顔をされるのがこわくて‥‥でも旦那は早く辞めろとすごく怒ってます💦(私ではなく職場に)妊娠は病気ではないのと他に例がないので判断がつけられない状況です‥‥
    一般常識だとやはり1ヶ月前だと思うのですが‥‥
    ただ人がいないんです‥‥
    この間話した時にやっと求人募集をしてくれました‥‥

• 7月20日

退会ユーザー

7月末か8月末かと言ってしまったことは仕方ないと思いますよ(^O^)
    だっていつつわりが悪化するなんて自分にもわかりませんもんね‥
    病気ではありませんが、病気ではないからこそ予防も出来ないし薬も簡単に飲めないし辛いですよね‥私もつわりひどくて休みもらったりしてたのでお気持ちわかります。

こうなったら事情をそのままお話しするしかないと思います。それか診断書なり書いてもらって退職なりおやすみなりなされて、何よりもお身体お大事にされてください。

• 7月20日
N♡(*Ü*)☆*

体調大丈夫ですか?
悪阻、辛いですよね(T_T)
私は、今でも悪阻が明けません。

仕事が大事か…。
お腹の子が大事か…。
の2択だと思います(>_<)

私なら、
8月末と伝えましたが。
悪阻がひどくて、本当に申し訳ないのですが今月末で退職します。
と伝えます。
仕事なら、またいくらでも働けますp(^_^)q

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    Noeさんも19週目でつわりなんですね‥‥💦
    その二択でしたらもちろんお腹の子です‥‥
    なのでストレスも凄いのでもう辞めてしまいたいのです‥‥
    やっぱり私が勇気を出して言うしかないですよね‥‥

• 7月20日
みやるん

あまり無理したら倒れますよ(;_;)私だったら七月末までって
正直にいいますよ( ´・ω ก` )
自分の体だけではないので
赤ちゃんと2人の体だから
心配ですヽ(;へ;)ノ。。
私も飲食店でバイトしてて
悪阻めっちゃ激しかったからわかりますよ。私の場合揚物の匂いこゆい匂いは、ほとんどダメでした(´-ι_-`)

• まむ

まむ

今日の人混みに溢れた店内にいた時は流石にくらくらしました💦😞
    そうなんですよね‥‥
    この子大切にしたいんです‥‥
    やっと授かった子なので‥‥
    やはり私が勇気を出して話さないといけないですよね‥‥

• 7月20日
  • みやるん

みやるん

大丈夫ですか?心配でしかたありません。母親は強しですよ♥
    わたしも1年くらいで授かったこです。他にいい方法が
    あつまたら、いいですけど

• 7月20日
もっこ

体調は大丈夫ですか??
辛い状況ですね💦
ツワリがどのくらい酷くなるかは誰にもわからないので、店長にもう1度辞めたいって言った方がいいと思います。。。
ただ、ギリギリまで働きたいという気持ちもあるのなら、辞めるのではなく、ツワリが収まるまで休ませてもらうこともできないですか??
ツワリが収まって働ける状況になれば働きます、、、とか。受け入れてもらえないかもしれないけど、無理して働いてストレスも溜まっちゃってると思うので、一刻も早く状況が改善されるよう祈ってます。。。

• まむ

まむ

金銭的にはギリギリまで働きたかったんですがもともとストレスがひどくて早く辞めたい気持ちが多くて‥‥
    今が一番忙しいので休むという選択肢をいただけるか怪しいです‥‥
    本当は今すぐやめたいです‥‥

• 7月20日
悠

病院の先生から、安静にするように
言われたのでとか
診断書を書いてもらっては
どうですか?

つわりがおさまるまでは
休みが欲しいと伝えるか
もう1度、店長につわりがキツイのでと
言う事を伝えて診断書などを
出せば何とか分かってもらえるとは
思います…

• まむ

まむ

明日病院に行って先生に相談してみます💦
    ただ吐いたりしてる訳では無いのでいただけるか心配です‥‥😞

• 7月20日
  • 悠

つわりが初期だけでおさまる人もいれば
    後期まで続く人も居ますし、
    例え吐かなくてもつわりでキツイなら
    きちんと先生も考えて書いてくれると
    思います!

後はもうすぐでお腹が
    出てきてとかになると
    張ったりなどの心配もあるので
    その点も踏まえて先生と
    店長さんに伝えてみるべきですよ😢

• 7月20日
はちみつ小町

母性健康管理指導事項連絡カードというのがあるので、
それを病院で書いてもらえますよ!!

それを出されたら、会社は対処しなければならないです。

• まむ

まむ

母子手帳いただいたときに一緒に頂きました!
    明日病院に行って先生に相談してみます!
    ただ吐いたりしてる訳では無いのでいただけるか心配です‥‥

• 7月20日
5536

私は次のシフトでる前に辞めるって言いました( 笑 )💕
私も6.7時間立ちっぱなしで、初期悪阻がやばくて接客なんで倒れても吐いてもやだしなーって思ってすぐ辞めちゃいました、初期はホント疲労がすぐでちゃうので気をつけたほうがいいですよ!私は今6ヵ月なりましたけど仕事もうちょいしたいなって今思ってます( 笑 )💕

• まむ

まむ

つわりが収まったらやっぱりまだ出来たなって感じるんでしょうか?💦💦
    うーん‥‥悩みます‥‥

• 7月20日
りな

あたしは飲食店のホールスタッフとして働いてます。
店長に妊娠したことを伝えると、シフトを減らしてくれたり、無理しないでねと声をかけていただいたり…
あたしもつわりが酷かったです。
体調がいい日なんてありませんでした。
それでも、少しでも稼ぎたい。
まだ大丈夫。
と頑張ってました。
そして、心拍2回確認後の妊娠8週。
心臓が止まってしまい、稽留流産。
自分のせいでないと言われても。
無理してしまったことを後悔しています。
もしあの時休んでれば…
仕事を辞めてれば…
そう悔やみました。
起こってしまってからでは遅いです…
どうか無理はなさらず、安静にしててください( ´ : ω : ` )