※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2時間以上寝ない状況で、自ら覚醒を阻止しているようです。眠りに落ちるのが怖い可能性も。この時期の一般的な状況かどうか心配です。

夜中にうなり声をあげて、2時間以上寝ません。
これはなんなのでしょうか…?噂にきく睡眠退行とやらでしょうか?
いつもは夜中起きても授乳で寝るし、寝ない時も1時間あれば寝かしつけれました。が、今日は2時間以上抱っこしたり授乳したり、添い寝したりしても寝ません。
ギャン泣きはせず、泣くというよりは、うなり声を出したりバタバタ動いて、自ら覚醒を阻止している感じです。
赤ちゃんは眠りに落ちるのが怖いとは聞きますが、2時間以上もウトウトするのを阻止できるものなんでしょうか。
室温やお腹の調子は特に問題なく、授乳は途中で遊び飲みになりました。
精神的にきつくなってきました…ほっとくとすぐ寝返りするので少しも離れられず…この時期よくあることでしょうか?

コメント

ママリ

お腹が苦しいんですかね😥?
うちの子が寝ながらバタバタ、唸り声の時はだいたいおならする時が多いので、ガスが出なくて苦しい時にするのかな?って思いました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️ゲップやうんちが出ててもガスも溜まってることありますもんね😢もうすぐ3時間になりますがうなったり寝返りしたりで寝る気配ありません…

• 10月20日
はーまま

息子も睡眠退行かもです。寝ても2時間とかで起きます。日中は30分。私の寝不足はどこで寝ればいいの?と思ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そしてはーままさんもお疲れ様です。昼寝短いんですよね、わかります…夜中の寝不足は特にメンタルやられますよね💦

• 10月20日