※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
お金・保険

子供の貯金について旦那と揉めています。児童手当を子供名義の通帳に全額ためるべきか、旦那は別口座に移すべきだと主張。金銭感覚が合わないため不安です。

こんばんは。
子供の貯金について旦那と揉めました。
モヤモヤするので質問させてください。
終身保険を学費の積み立てとして
子供1人につき15,000円の計3万払ってます。
児童手当も子供名義の通帳に全額ためておくべきだとわたしは主張しているのですが旦那はそれだと家計の貯金が全然たまらない。車が買えないと。
児童手当を別の口座に移してもいいけど子供名義の通帳にはするなと、何かあった時使える用の口座にだったら貯めてもいいと言われてなんだかモヤモヤ。
児童手当をあてにしてる感が。
ちなみに3歳で貯金100円程です。
子供の通帳はお年玉や誕生日やお祝い金などが入っていきます。
旦那とは金銭感覚が合わないので旦那の言う通りにしてて大丈夫なのか不安で仕方ないです。
みなさんはお子さん1人につきいくら貯金してますか?
児童手当は貯金されてますか?

コメント

児童手当は手をつけてません🤔

将来的に車の免許や
結婚の時、他諸々の時に
旦那さんが我が子のために!
と自分の懐から出してくれるなら
使ってもいいと思いますが
その気があるのか分からない状態で
子どものお金に手をつけられるのは嫌ですね😨

• ちびすけ

ちびすけ

学資保険なども入ってますか?
    そうですよね、、
    旦那が思ってる以上に絶対お金かかってくるからとわたしは思うし余裕を持って貯めときたいのにわかってもらえず

極力夫婦のお金から子供の入学だとか何かあったら出すつもりと言っていますが不安です😭

• 10月20日

退会ユーザー

入ってます!
    元々貯金できない夫婦なので
    強制的にしておかないと
    子どもがかわいそうなので😅

お金がありすぎて困ることはないですし
    貯められるうちにどんどん貯めておいた方がいいと思います!!

• 10月20日
はーちゃん

どっちも正しいも間違いもないですよ、国として子供を育てるために家計を助けているわけなので!
私は貯める額が変わらないならどこの口座でもいいと思うタイプです🙌🏻

funkyT

お金の価値は代わりますし、将来の為に貯めても紙切れの価値になる可能性もあります。極端な例ですが。。。
だから必要な時は直ぐに使える様にした方が良いというのも分かる気がします。

うちは保険で最低限積立はしてるけど、児童手当は日常的な口座に入れっぱなしです。自分達は、大学の学費も免許も結婚費用も全て親に頼らずにいけたので、子ども達も、自分達で何とかするんじゃないかと思って、今は貯金できる時にしてる程度です。正直、成人したら自立してほしいですね〜。

今の生活が貧しくなるくらいの貯蓄は必要ないと思っています。

それぞれの考え方があるので、根本的な事を話し合った方が良いのかなと思います。

ぴーちゃん

うちも児童手当は子供の貯金に回してます。
ただ、昇給に伴い、来年は多分所得制限に引っかかるんですが、旦那が自分の小遣いから差額引いて貯金して良いよと言ってくれました。
ですが自分の趣味にお金がかかり、小遣いから定期預金(私が管理)していてかわいそうなので、小遣いからは引かないつもりです。

学資保険もやっているので、もし家計が圧迫されたらそっちは惜しみなく使おうと思ってます。

将来のために貯金はしてあげたいですよね😭💦

価値観の違いと言いますか…
車買うなら、車用で貯金するとかですかね…

うちは主人が毎週海に行くんですが、遠いのでかなりの距離を乗るんです。
そういう人は買わないで借り換えしながらのが良いのかね〜って検討してるところです。

ままり

児童手当を特別子どもの通帳に貯金はしてないです💦
お金はお金なので、子ども用に貯金が出来てて10年後いくらとかの目標通り貯まっていればいいかなーという考えです。
運転免許のお金は大学とかでバイトすれば、半年〜1年も有ればそんなに無理して働かなくても貯まるのでなんでもかんでも親が用意しないととは思ってません。

車が直近で必要ならそっちに貯金が傾くのは普通かなー?と私は思ってしまいました💦

たしかに終身保険をそのペースだと18歳で400万程度?であれば、全く足りないですよね。。でも、学費の前に車が買えなかったり生活が貧窮しているなら、教育費の積立どころではないのでは?

個人的には、児童手当を学費に充てるなら、それはそれで親名義にしておかないと、学費の振込が面倒になるとは思いますが😅

ちなみにうちは10歳で850万確保してます。児童手当は家計に入れてるので貯めてはいないです。

子どものために終身保険を月3万払って児童手当も全額貯めようとされてるんですか?💦
うちは、保険かけてない分児童手当全額と月1万だけです😅プラス100万弱足したら500万になるのでそれまでしか払えないです😥

終身保険を児童手当で払ってると思うとどうでしょうか?

家計管理はどちらがされてますか?😅
家計の貯金もある程度ないと何かあった時に困りますし💦

ママリ

私個人の意見なんですが💦💦、
ママリでの意見を、悪く言うと鵜呑みにして自身の家庭に置き換えちゃってる方が多いんじゃないかな?と思うんです。

もちろん子供を育てる上で学費は大切です🥺!!
でも、ママリでの学費1000万円貯める説や何よりも優先してまず学費!!というのは本当に家庭によると思うんです…。
(すいません、質問者さんがここまで学費!学費!と言っている訳では無いこと分かってます💦)

何事もバランスが大切だと思っています。
その家の収入にもよると思いますが、子供貯金に30000円+児童手当をして、家庭の貯金が出来ていないのなら、
児童手当を終身保険に宛てるべきなのかなと思います💦💦

ママリ

私も上の方と同じ意見で、ママリで児童手当を貯めてる方が多いのでそうしなきゃいけないと凝り固まってないかな?と思います。
終身保険に加え児童手当も貯めたいとのことですよね?
児童手当を生活費に充てないと家庭の貯蓄がままならない状況なら、堂々と毎月使うべきです。
ママリで児童手当を貯蓄している層は、手当をないものとして考えても旦那さんだけの給料で家計に余裕がある家庭です。
または学資や終身やNISAで貯める資金に手当を充てているという方もいますし。

とりあえず今の終身保険は続け、児童手当を生活費に充てることで家庭の貯蓄を増やし、子供の進学時に足りなかった分は家庭の貯蓄から……ではダメなのでしょうか?

みんてぃ

子供名義の通帳に貯める意味はないと思ってます。うちは旦那の貯金用の口座に入れっぱなしですよ。