※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

全て私が悪いのですがここで吐き出させてください。私は少しイライラし…

全て私が悪いのですがここで吐き出させてください。
私は少しイライラしてて、もうお風呂も入って洗い物してくれている旦那に、
「いいねぇ、息子と一緒にあったかーいお風呂入れて。私なんていっつももうぬるくなる頃に入らなきゃいけない」と、言っちゃいけない言葉を言ってしまいました。
その言葉にプチンと来たのか、もう勝手にしろと寝室に行きました。

掃除も洗濯も料理もなんでもしてくれるので、毎日感謝しなきゃと旦那に対してマイナスなことは言わないようにしようと心の中でずっと思ってました。
旦那はお風呂に入れてくれるとはいっても、身体は洗えないので、毎日私がベビーバスで身体を洗ってから湯船に入ってる旦那に引渡します。息子が上がったら私が着替えさせて、その間旦那は湯船に入り直します。そして授
乳。その後ご飯食べます。お風呂から上がった旦那が私の作ったおかずを温めてくれるのですが、この前味薄かったから足しといたって事後報告され、足す前に言って欲しかったなと、なんだか悲しくなりました。食べ終わって、寝かしつけて、私がお風呂入ってる間に皿洗ってくれます。旦那が入った後風呂のスイッチ切られるのでだいたいぬるいです。追い炊きあまり好きじゃないのでしません。
寝る時は私はまだ授乳あるし、ミルク作ったり水周り近くにあると便利なので1階の和室で2人で寝ています。旦那は最初気を使って一緒に寝てくれたのですが、体が痛いだの寝返り打てないだの色々言ってきたので、仕事に支障でそうなら寝室で寝たら?と提案したその日から2階で大の字で寝ているそうです。私だって大の字で1回も起きずに寝たいです。
1回夜の授乳代わってくれない?と聞いてみたのですがえ〜なんで?と言われたのでもう聞くの辞めました。
ミルク作るのもオムツ替えるのもしてくれるのですが、いちいち聞いてくるし、話しかけたりして欲しいのに全てメリー任せ。日中私が必死こいて話しかけて手遊びさせて…他のママ達よりも全然出来ませんがこれでも毎日息子のために頑張っているつもりです。
旦那が毎日仕事頑張ってお金稼いでくれるから今の生活ができています。私がもっと我慢しなきゃいけないんですよね。今日これ出来なかったなーと毎日反省です。

書いてたらだんだん日本語が通じない文になってしまいましたすみません。

コメント

きなこ

やってくれてる所より、
やってくれない所に目がいくんですよね・・・

でも、旦那さんからしたらそこをつつかれたらしんどいはずです😓
私も何度も言葉を飲み込んできました。

追い炊き•••しましょう😅

  • すけ

    すけ

    毎日同じことの繰り返しで心に留めるよりも先に口が動いてました…
    私も言われたらめっちゃムカつきます。

    追い炊き、昔押したら熱いの出るって知らなくて足思いっきり熱くなったのがだいぶトラウマで未だに押すのが怖いです…笑

    • 10月20日
ママリ

私も今日言ってはいけないことを言ってしまい旦那さんを怒らせてしまいました…
でも、寄り添ってもらいたかっただけなのに、ひとこともらえてたら違ってたのに…って事よくあります。

たまには
息抜きしたいですよね…

  • すけ

    すけ

    私もです。何か一言くれたら気持ち変わるのにな…なんて思ってます。
    旦那にはお疲れ様とか言ってるから…なんて私欲しがりすぎなんですかね…😞

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    気持ちめちゃくちゃ分かります!
    私も同じ気持ちです。
    私も求めすぎてるのかなって思うときあるのですが、それを心にしまって我慢してると自分が爆発しちゃいそうになりますよね…

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

正直最初の文だけみたら、「言うべきではないな」と思ってしまいました、ごめんなさい。

でもあとの文を読んだら、ん…………?こりゃ嫌味のひとつやふたつも言いたくもなるよな、と思いました😰
すけさんは悪くないです。旦那さんは温かい風呂に入って何故かスイッチを切って すけさんはぬるい風呂に入るんですよね。どう考えてもおかしいです😅気遣いというものを知らんのか…?(人様の旦那にすみません😗)

あと、最後の文の
旦那が毎日仕事頑張ってお金稼いできてくれるから私がもっと我慢しなきゃ。と思うのはちがいますよ!!
もちろんそう思うこと自体はすごく素晴らしいことだと思います。だけど、すけさんが我慢しなきゃということはないです。
〜ここから自分語りになりますスルーでも構いません〜
私はシングルマザーで仕事フルタイムでしてますが、ぶっちゃけ産後すぐの仕事をまだしてない時の方がしんどかったです。子供と24時間一緒だし夜泣きもある。まだまだ喋れなくて意思疎通の出来ない息子と一緒で、育児にもまだ慣れず、少しのイレギュラーな出来事があると(息子がミルク吐いた!とか息子がギャン泣きして泣き止まない!とか)パニックになってました。
だから専業主婦で子供と24時間一緒にいるお母さん尊敬します🥺


どうかすけさんだけが我慢することなく、旦那さんと話し合って穏やかな日々が過ごせますように。夜泣きの対応はもう少し根気強くお願いしましょう😄笑
育児が母親じゃなきゃ勤まらないのは母乳だけですから!😙
すけさんが一日でもいいから夜ひとりで大の字でぐっすり寝られることを祈ってます🍀

(旦那が居ない分際で語ってしまいすみませんでした)

  • すけ

    すけ

    毎日スイッチパチッと消す音が聞こえるので、あ、今日も消したな、って気持ちが下がります……
    シングルマザーの方ってほんと凄いと思います。私なんて不器用なので、仕事と家事と育児手抜いてでもいいからやれ!って言われても出来ません……私も頑張らなきゃですね…

    • 10月20日
EHまま

私はずーっと旦那と娘と3人でお風呂に入ってます✋
そう言うやり方もあるので、もし一緒に入れるのなら試してみたらどうですかね🤔

旦那さん、めちゃくちゃやってくれてる方だと思いますよ、やってくれてるだけありがたいと思っていろいろ求めるのは諦めた方がいいかもしれないです😢

やっぱり母と父とじゃ子供に対する気持ちが全く違うと思います。
私達はずっと24時間赤ちゃんと一緒にいるから完璧を求めちゃうけど、旦那さんはそうでもないんですよね😑

  • すけ

    すけ

    私も本当は3人で入りたいですが、すけは着替えさせて授乳あるから一緒なんてダメでしょ、と勝手に決めつけられました…。
    良い旦那すぎて私にはもったいないくらいです。私がダメ人間すぎるんです。ほんとに。
    もう少し私も考えて発言しないとですね…。

    • 10月20日
  • EHまま

    EHまま

    ゆっくりお風呂入ってもいいと思うし、授乳もそんなに急ぐわけでもないのに😭
    すけさんが先に身体洗って浸かってお子さんと旦那さんが入って洗って、少しお子さんが浸かったらすけさんとお子さんが一緒に出る、旦那さんはゆっくりお風呂に浸かる。ではダメなんですかね😳
    そしたら着替えさせれるし授乳も出来ますよ❗️
    旦那さんの意見もわかりますが、試してみなきゃ❗️旦那さんが嫌がっても一度試してみましょうよ😤

    うちの娘は結構長風呂させてましたよ(笑)

    ダメ人間だったら育児なんてできませんよー❗️❗️

    • 10月20日
ぶたッ子

私も言いたい事、何回も飲み込んでます💦
どちらかが不機嫌だと、やっぱり家の空気は悪くなるので、ママもパパも機嫌が良いのが1番です。
イラってした時は、私はトイレとかに1回逃げて、ふーってしてから戻るようにしてます。
私はその時はイラってしても、時間がたったり、違う良い事があると、まぁ良いっかってなっちゃうので、それで相手に言わずに来てる感じです😂

まだ2ヶ月で、体も整ってないと思いますし、たまには、すけさんもメリーに頼って、暖かいココア飲んだりして、日中にゆっくりしても良いと思いますよ☺️

  • すけ

    すけ

    機嫌悪いと子供も察したかのように大人しくなりますよね…。

    私もメリー使っているのですが、じーっとこっち見てニコニコしてるのでつい…笑

    • 10月20日
うーたん

育児お疲れ様です☺️
この時期はまだ夜中に起きることもあって中々寝れずにストレス溜まりますよね😟

旦那さんも、育児してくれてるし、家事もしてくれてるけど、けど、、、って感じですよね。
うちの旦那かと思いました、、、
気が利かないんですよね、、
その積み重ねの、冒頭のすけさんのお言葉ですよね。
なんの前触れがないわけじゃないんですよね、、。

旦那さん、お子さんの身体洗えないんですか?一緒に入るなら身体も洗えよ!って思ってしまいました笑

夜のミルク、わたしも何回も伝えましたが、無理でした、、今でも起きてやって欲しいです(起きませんが)
なんでとかお前の子だ!って言いたくなりますね、、
遊んで見てて〜って言ってもスマホとか触ってません?ほんとふざけてるのかなって思います笑

すけさんは専業主婦さんですか?収入は旦那さんかもしれないですけど、家のことすけさんがされてるので、旦那さんは働いて収入を得てるので、すけさんのサポートがなければ働きにいけないんです!
毎日反省しないで、逆に自分褒めてあげてください!🥰
今日はこれできたとか
むしろ、今日も息子は元気に生きてるぞとかでも十分だと思います😊

長くなってしまいすみません、旦那に対してわたしも先程何もしてくれず泣いてたところだったので、共感と励まししてしまいました、、
気分害されたらすみません😭

  • すけ

    すけ

    私も共感しすぎて涙が止まりません(;_;)
    どこの旦那も皆一緒ですね、なんて言ったら失礼になりますよね、すみません(;_;)
    首すわってない子の身体洗うなんて出来ない!とキッパリ言われました。なので首座るまでは私です。なんなら私も風呂入りたい…
    スマホ!そうなんです!遊んであげて〜って目離してふと見るとスマホ片手にあやしてるんです!あやす相手はスマホかよ、って言ったこともあります笑
    ありがとうございます😭
    そうですよね、旦那が帰ってくる前に風呂沸かしたりご飯作ったり、愚図ったら上手く出来ないこと出来たら心の中で褒めたいです。

    • 10月20日
日月

今まで我慢していたのが、素晴らしいです。えらい。
私は、たぶん毎日のように口から出て来てます😅
心の声のつもりが、たぶん音声として出ちゃってる部分があります。

週5日、仕事の疲れを癒すために入浴剤入りのあっっつい湯船にドボンと浸かって「ふはー!!」って気持ち良さそうにして、夜中は「俺、起きないから」って宣言してさっさと寝に行って。
それでも休みの日は、主人なりにしてくれてるのはわかるのに、仕上げはお母さ〜ん♥️状態。

そんな主人に、あー、腹立つ。
って、絶体口から出てます🤣

せめて「ありがとう」とか、優しい一言がほしいですね(>_<)
言葉があるだけでもだいぶ気持ちは楽になりそうなのに。

お互い、頑張りましょうね☺️

  • すけ

    すけ

    出産するまでは心の声がダバーっと出てたのですが、産んでからは我慢しなきゃってずっと思ってました。
    仕上げはお母さ〜ん笑思わず笑ってしまいました😂
    お疲れ様とか言ってくれたの産まれた日と1ヶ月の時だけです。私が欲しがりすぎなんですかね…。
    ありがとうございます😭

    • 10月20日
ママ

毎日お疲れ様です😊
すけさんは悪くないです!
毎日やることたくさんで、なのに自分の最低限の欲求さえ満たされない状況、イライラするし、1番理解して欲しい人がなかなか理解できないと文句も言いたくなります。

けど旦那さんが悪いわけでも、すけさんが悪いわけでもないです!
旦那さんもぷちん!ときたかもですが、確かになぁって思ったかもしれないし、まぁ逆にうるさい!と思ってるかもしれませんが😅
でも言い方を変えるにしても、こっちの不満は伝えていいと思いますよ!
色々やってくれる人なら、言えば考えてくれるかもしれないし、今後少しでもいい方に行くかもしれません。
逆に嫌な事を言わずに溜めて、結局爆発したら喧嘩になるしお互いいい気持ちではないので、タイミング見てうまく伝えるのも必要かもしれません😌

たとえばですが
冷静なときに、
私もね、朝までゆっくり寝れる日が、週に一日でもいいから欲しいなって思うの、とか、これから寒くなるから、たまには暖かいお風呂に入れたら幸せだなとか、あなたが赤ちゃんに笑顔をあげたら、私が少し休憩できる時間ができそうだし、赤ちゃんもパパだと刺激になるから、手遊びとかマッサージとか一緒にやってみよう!とか伝えつつ
でも旦那さんの負担を増やしたいわけじゃないから、無理やり何かをして欲しいわけじゃないんだよ、たまーーーにでいいから、自分の事で、しあわせだなって時間があれば、あなたにも赤ちゃんにも優しくできると思うし、余裕ができそうだから、もしあなたに余裕があることがあったら、お願いできないかな?

って伝えるの難しいですかね😅
なんで育児を俺がやらなきゃいけないの!?ってタイプの男性もいるのかもしれませんが、意外と、優しく下手にでて持ち上げつつお願いするように伝えると、徐々にでもママの負担が減る気がします😌

  • すけ

    すけ

    最近質問しても全然違う答えが帰ってきたり、真剣に相談してもふーんと流されたり、良くしてくれるのにイライラで……。
    なのに自分の話はちゃんと聞いて欲しいみたいで。
    機嫌のいい時に少し頼んでみたいと思います…。

    • 10月20日
  • ママ

    ママ


    旦那さんも育児が始まり、どこかで疲れがたまってるのかもしれないですね😌
    いい方向に向かうように願ってます☺️

    • 10月20日
るぅ

わたしも最近旦那にめちゃくちゃ嫌味言いました😆

家のことや子育ては、基本は奥さん、旦那は帰ってやったとしても時間が来たら寝る。羨ましい限りですよね。

お風呂に入れて身体を洗うことがなぜできないのでしょう?人様の旦那さんに失礼ですが、甘えてますか?
練習させましょう!!!
そして追い焚きがトラウマと読みました、追い焚き完了してからお風呂入りましょう😊

あとは、せめて休みの前の日だけでも、夜間授乳代わってもらえるようにお願いしてみてください💦
寝不足続きは身体にも心にも良くないです。。
夜間が難しいなら、休みの日の昼間に代わってもらってしっかり寝ましょう💦

感謝は忘れず、でも我慢はほどほどに、です。
今日一日、子供を死なせなかった、私達母親の仕事はそれだけできていれば十分ですよ!!

  • すけ

    すけ

    私の旦那も規則正しく、ついでに言うと私も寝るんだと勝手に思い込んで電気全部消していきます笑
    そこはもう慣れました笑
    首すわってない子を片手で頭支えて片手で洗うのが無理らしいです。私だって怖いのに😞
    なるほど!入る前にすればいいんですね!考えても見なかったです笑
    どう頼んでもいいよと言ってくれないので、もう夜通し寝てくれる時が来るのを待つしかない感じです…。

    • 10月20日
deleted user

掃除、洗濯、料理と男性にしてはしてくれてるのに「言うべきではないかな?」と思いました。
ごめんなさい。

後半の文呼んで、たまには息抜きさせてほしいですよね。
母親は1日中子供の面倒見て、ご飯準備して、泣いたら授乳して。休めないですよね😔
お風呂も旦那さん1人で入れれるようになれば良いけど甘えてるんでしょう😓

追い炊きが完了してから入ってはどうですか?そしたら熱いお湯が体にかかることもないですよ🌿

  • すけ

    すけ

    私もあ、言ってしまった、とあの後ぬるーい風呂で大反省です。
    首が座らないと無理らしいです。はっきり言われました。そんなのいつになるのか分からないのに…。

    追い焚きしてから入るのは考えてもなかったので挑戦します😃

    • 10月20日
初めてのママリ🔰

全てすけさんが悪いとは思いません!

悪いとは思いませんが…お風呂後のお皿洗い中は…ちょっとタイミングが悪かったかもしれないですよね😅💦

お風呂の事は…
首が座ったら旦那さんが1人でもいれやすくなると思うので…それまではすけさんが赤ちゃんと入るのどうですか😊?
赤ちゃんの体を洗うのがすけさんで湯船だけ旦那さんなら、もうすけさんが入っちゃった方が良い気が🤣
そして旦那さんに着替え任せる😊

…嫌な予感しかしませんが…😅
慣れてもらいましょう😊⁉︎
そしたら後から入るよりは温かいのに入れないですかね🤔

あとは、旦那さんが休みの日はたまには先にすけさんだけのんびり先に入れてもらうとか😊?
休みの日なら赤ちゃんのお風呂の時間ずらさないですけさんが早くに入るのも可能かな?と思うので😊

うちも最初は子どもと3人で寝てましたが、夫の出勤時間が不規則な事もあって別になりました!
別の部屋ですが、泣き声が聞こえると起きてくれる時もありました…まれに!ほとんどゼロに近いですが🤣
でも、今(のところ)は子どもが夜はほぼ起きなくなったので、子どもの寝顔拝み放題で😍
夫に自慢してます🤣一緒に寝てる特典がすごいのよ〜って😊

でも、まだ2ヶ月なら夜間も結構起きたり、授乳もあるし…大変ですよね😢
すけさんが寛大な心で2階で寝たら?と言ったのをいいことに😤
2階で寝るなら1回くらい授乳してくれても良いのにな〜!
交換条件で言えばよかったですかね😏⁉︎

たまには2階に押しかけてみんなで寝るとか😊‼︎
調乳いってくるから泣いてる間よろしくぅ!って😊♪

ミルクやオムツの事聞いてくるだけ良いと思います😊
そこですけさんが気をつけて欲しい外せないポイント伝えとかないと、後でびっくりするようなやり方されたらおぉーい‼︎ってなりませんか🤣⁉︎
さすがに何回も何回も同じ事聞いてきたら言ったじゃん!
聞いてないんか⁉︎ってなりますが…😅

あと、日中は仕事とかでいない事が多くてママが赤ちゃんにどんな風に関わってるか知らないから、わからないとかですかね🤔?
私も最初自分の事を棚に上げてうちの夫は赤ちゃんとの関わり方大丈夫なのかな…😥?
ぎこちなさ過ぎる…😱💦って思ってましたが、今は子どもも夫も楽しそうにしてるし、日中こんな事したらめちゃくちゃ笑ったんだよ〜とか夫に伝えると真似してやってみたりして…。
言った通りに子どもの反応が良いとほらねほらね!→
本当だぁ〜!だし、無反応でも…それはそれで面白いです🤣笑

私も夫が働いてお金稼いできてくれるからありがたいって気持ちはあるけど、イライラが勝ってなかなか感謝できない事も多いので、マイナスな事を言わないように!とか我慢する!とか…すけさんを見習いたいと思います😊

でも、すけさんは「もっと我慢」しなくても良いと思います😊

産後でまだまだ落ち着かないのに赤ちゃんのお世話に料理に…毎日毎日休みなく頑張ってるんだから‼︎
充分ですよ😊
今日も息子くんが元気に過ごせた!…とか もっと自分を褒めてあげて良いと思います❣️

旦那さんもお仕事して、家の事も積極的にしてくれてすけさんも旦那さんも最高です😊

旦那さんに感謝しつつもすけさんだけが我慢するのではなく、旦那さんの意見もすこーし踏まえながら、すけさんの意見ももっと伝えていければ良いんじゃないかな〜😊って勝手ながら思いました♪

脈絡なく、長々とすみませんでした💦💦

私も頑張ります😊❣️

  • すけ

    すけ

    私もいくつか提案はしたのですが、聞く耳持たず…。まあそういう人なのでもう言うのもめんどくさいんですよね😞
    んで、先に入れると、もう俺なんて必要ないんだろ!とか言ってくると思います。あーめんどくさい。
    あ、すみませんつい愚痴が🤭
    私が同じ空間にいると恥ずかしがってあやさないんです…。やってみ?とか言ってもえぇーってはぐらかされたり、自分の子供なのに。
    もう少しお互いに頑張ってみます…😌

    • 10月20日
眠い子

うちも、料理以外の家事はいっつもしてくれますが、週3で社会人バスケしてます😗
あー、一人いいなって思うので先日一人の時間欲しいよ!って言いました👌
岩盤浴でも行こうかなって思ってます🤣

追い焚き熱いの怖いですよね笑
入る少し前に炊き直しておけばいいんじゃないですかね?💓

  • すけ

    すけ

    お互いに趣味という趣味がなくて発散できる場所がないんですよね。
    でも職場で誰かと話すだけでも羨ましいなーなんて思います。私は友達を家に呼ばないと話す相手がいないので😶そもそも友達なんていないし…😞
    皆さんに追い焚き早くするといいと言っていただいたので今度挑戦します😃

    • 10月20日