※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中で、旦那が2人目以上を望んでいるが、自信がない。手のかかる子や性別に不安あり。一緒に育つか心配。他のママの意見が知りたい。

2人目妊活中ですが、
私自身、2人目を可愛がれる自信がありません😭
旦那さんが2人目以上を強く望んでいた方は
どのようにモチベーションを保ちましたか?

娘は今5ヶ月で全然手が掛からなくて
夜は8時から朝の9時までスヤスヤ寝てます。
昼間はあまり寝ないですが、出先では全然ぐずらないので、平日は週一のヨガと週二の骨盤矯正に通って気分転換もできています。
話しかけるとニコニコしてるれるし、
お風呂が大好きなので、お風呂で泣いたことはありません。
我ながらめちゃくちゃ可愛いです。

もし2人目ができた時に、
手のかかる子だったらどうしようとか
目が二重じゃなかったらどうしようとか
ニコニコ笑わない子どもだったらどうしようとか
1人目が女の子だから次は男の子だけど、
男の子の育て方わからないから私にできるかとか
そんなことを考えると、
2人目を作る意味ってあるのかなと思いますが、
旦那は一人っ子は絶対に可愛そうと言っています。
また2歳以上離れると一緒に育つというよりもはっきりとした上下関係がでるので、それも嫌だと言っています。

基本的に旦那が育児も家事もしているのに、
なんでこんなに心配なんだろう…
私はもう1人産めるのかな😭

一姫二太郎のママさんや2人目はそんなに望んでいなかった方、男の子も可愛い!とかやっぱり兄弟がいた方が楽しい!とかそんな意見が欲しいです😭

コメント

ママリ

悩んでいるお気持ち察しますが、ここは妊活カテゴリーで妊娠したくて悩まれてる方がたくさんいらっしゃいます。

批判をするつもりはないのですが2人目を可愛がれる自信がない、もう1人産めるのかなと悩まれているなら別のカテゴリーで質問をお願いします💦

ぽぴー

うちは女の子二人ですが、姉妹もいいですよ。
2歳差ですが、上下関係というような関係ではないと思います。それは年の差ではないと思いますが、旦那様は2歳差以上の年の差の上下関係ってどういうことだとおもっているのでしょう?もし、上下関係ができるのであれば、それは親の接し方や育て方などでできるのではないかと思います。
合意がない上での二人目を望むのはどうなのかな?と思います。そして、目が二重じゃなかったら…とかどうなんでしょう?二重じゃなきゃ可愛がれないとか思ってしまうならやめた方がいいと思います。そうじゃなかったらどうするんですか?旦那様のせいにしますか?命を授かるのですから、そういう不安があるならやめるべきです。すみません。読んでいていい気もちがしませんでした。

きなこ

あかちゃんって、そんな完璧に産まれないですよ。

寝なくても愚図っても
一重でも望んだ性別でなくても
作ったんだから愛情こめて育てましょうよ。
そんなもので子どもの意味が決まってしまうのなら
産むのやめましょうよ。

ユウキ

自信がないうちは止めておいた方がよいかと思います🙄💦
まだ五ヶ月ですし、これから色々変化のある時期です☺️
旦那さんがなんといっても、産むのはママですから、二人で同じ方向を向けないうちは作るべきではないと思います。
あと、妊娠、出産カテゴリか、育児カテゴリの方がいろいろな方からの意見が聞けると思いますよ☺️

あやや

次は男の子って決定してるのがすごいですね💦
望んだ通りにならないのが妊娠出産子育てだと思っています。
悩んでるならやめたほうがいいと思いますよ😊誰も幸せになりません。

deleted user

文章能力なくって何度読んでも文章の意味がわからなかったんですが…
1人目が女の子だから次は男の子だけどの意味がわかりませんでした😓妊活中ですよね??
ちなみに目が二重じゃなかったら…のところは、んーって思ってしまいました。うちは二重じゃないけど可愛いです!揚げ足とるみたいな言い方ですみません。

ひじきちゃん

うちは私も主人も一重なので子供も一重です🤣(笑)そんなこと関係なく愛嬌あって超可愛いですよ❤️自信がないなら無理してまだ子供作らなくてよいのでは?まだお子さん5ヶ月ですよね?娘さん可愛がりましょ!

姉妹ママ

正直、愛情は今のところほぼ100%娘ですよ🤣今は妊娠してる実感がないです😂(つわりがあったり、出血があって切迫流産中だったりで不調はありますが)不調があってもやっぱり目の前にいる子どもが優先ですしね✨今はまだ5ヶ月で手がかからないかもしれませんが、これからまた月齢が進むにつれて変わってくる可能性もありますよ。娘は逆パターンで最初は全然寝てくれなかったりぐずぐずマンだったのが、徐々に落ち着いてきた感じです。もし主さんの娘さんが最初から手のかかる子だったら、きっと主さんはそれに合わせて対応できていたと思います🙆🏻‍♀️ただ、二重じゃなかったらとか次は男の子ってところはちょっとツッコミどころですね…🤔うちは夫婦ともに二重ですが娘は今のところ一重です。それでも世界一可愛い娘です(笑)
性別だって次はどっちかわかりませんし😂
男の子で産み分けしたいということなんでしょうか…?2人目が男の子だったらどうしよう、ということでしょうか…?女の子も男の子も赤ちゃんのうちは育て方なんて同じじゃないですか?そこから先は自然と対応していけると思いますよ😊
そして旦那さんの言ってることも理解不能ですね🤦🏻‍♀️一人っ子が絶対に可哀想?2歳以上離れると上下関係ができる?誰だって最初からお兄ちゃん、お姉ちゃんになれるわけじゃないと思います😂はっきりとした上下関係ができるとかは親次第だと思います。お姉ちゃんなんだから!とか上下関係を感じさせるようなことを言わなければ良いのではないかと。上の子が赤ちゃん返りしたりでむしろ赤ちゃん2人いるみたいな状態が続くと思います😂
うちにはまだ男の子いませんが、娘の周りの友達男の子ばかりです!
人見知りしない子が多くて人懐っこくて一緒に遊ぶとすごくお利口さんですよ✨ある程度大きい子はたしかにやんちゃですけど、そこは男女関係ないかなーって思うので😂

ままん

手のかかる子だったらとか
二重じゃなかったらとか
望んだ性別じゃなかったらとか
笑わない子ならどうしようとか
そんなことで悩むなら
作らなければいいのでは?
旦那さんもはじめてのママリさんも
意味不明ですね。
このカテゴリに何故したのか
謎です⋯⋯
不愉快になる方もいると思います。
あと私自身4人兄弟で
全員2学年ずつ離れていて
上の兄と1番下の弟は
6つ違いますが
上下関係なんてありません。
それは2歳差以上の子を
育ててる方たちに失礼だと思うし
親の育て方によると思います。
そんなことで悩むなら
妊活やめた方がいいですよ。
妊娠中、妊活中の方に失礼です。

まっこ

悩まれてるのに申し訳ないですが、子供は手が掛かるものだし容姿端麗と決まってるわけでもない。
そして何より上の子とは別人格です。全く同じに生まれるわけがないですよ。
そこまで子供に求めて、あなたは完ぺき人間なんですか?
出来ないこと沢山ありますよね。

上の子も下の子もみんな自分の血を分けた大切な我が子です。
可愛がれるか分からないとたまに投稿見かけますが、毎回訳が分かりません。

可愛がれるか分からないとか言ってるなら、そもそも作るのやめてください。
なかなか授かれなくて辛くて泣いてるかたが多いなか、どうしてだかあなたのような方のところに赤ちゃんはすぐいってしまうのが残念なところです。

完ぺきじゃなくても、泣いても何でも愛せると覚悟決まらないうちは妊活もやめてほしいですね。

deleted user

うちは夫婦共に二重ですが、子供は一重です。でもめちゃくちゃかわいいですよ。
毎日愛おしくて生まれて来てくれてありがとうと思います。
自分の望む容姿だったらいいな、手のかからない子だったらいいな等、綺麗事で無く割と誰しもが考える事かもしれないですが、まず、読んで不快になる方が大勢居る事が分からないと、かわいい子供さんが将来苦労する事になるかもしれません。
次の子が欲しいかどうか分からないとかよりもまずは目の前のお子さんの育児について考えて見たほうが良いかもしれないです。
容姿云々以前に他人の気持ちを考えられるように、まずはお母さん自身がならないと、お子さんがその様に育ってはくれないと思います。
お母さんになった以上
『傷付く人がいるかもしれない、不快に思う人がいるかもしれない』そういう事を子供に教えられる立場でいないといけないと思います。
全てはかわいいお子様のためです。自分が子供を愛するように、周りからも愛される子になって欲しいですよね。いつかどんな子でも我が子なら愛せる自信がついたら、2人目を考えたらいいと思います。
そして家の中での、兄弟姉妹の上下関係よりも、社会に出たらもっと大切な上下関係がいくらでもある事を覚悟しておいた方がいいと思います。

トモヨ

娘さん、うちの下の子と同級生ですネ★

赤ちゃんは授かりもの、妊娠や出産は奇跡な事、女の子の次が男の子とは限りませんし、産後は体質が変わる場合があり、2人目不妊という言葉があるように望んだ時に赤ちゃんをすぐ授かれるかどうかも分かりませんm(_ _)m
簡単に妊娠出来ると思ってたら大間違いですょ(-_-;)

このママリには可愛いまだ見ぬ我が子を待ち望んでいる人がたくさんいらっしゃいます✋
大人みんな個性があるように、赤ちゃんにも個性があります✋
その個性を否定せず全てに愛情を持って育てられない、育てられるか不安がある内は2人目を望まない方が良いと思います🤔🤔

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます!まとめて返信ですみません!!

実は今日生理予定日から1週間後で、妊娠してました😅
早いですが、マタニティブルーで気持ちも落ち込んでたのかなと思いますが、2人目ができたらやっぱり嬉しいです!
一重でも二重でも、年子でも←正直不安ですが…
上の子も下の子も精一杯可愛がって子育て頑張ります!

ひじきちゃん

おめでとうございます☺️
頑張って下さいね。
私は二人目を今月の頭に5ヶ月で死産しました!なので、正直本音を言うと羨ましいなって思います。でもこれも運命。受けとめて次頑張ろうと思っています。
なので、妊婦生活頑張って産まれてきてもしっかりかわいがってあげて下さいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色んなご経験される方がいらっしゃいますので、きっと次は元気な子が来てくれるといいですね!お互い頑張りましょう!

    • 10月20日
トモヨ

嬉しいと聞いて安心しました★

妊娠確定は病院で初診を受けて胎嚢等を確認してからになるので、何事も無く順調に育ってくれると良いですネヾ(´︶`♡)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    計算が間違ってたみたいで、心拍確認できました☺️頑張ります!

    • 10月20日
  • トモヨ

    トモヨ

    妊娠確定出来て良かったですネ★
    性別が分かるのはまだまだ先ですが、男の子でも女の子でも、元気に産まれて来てくれればそれで良いと思います(^O^)
    どんな子でも我が子は可愛いですょヾ(´︶`♡)ノ

    うちは1歳10ヶ月差の2学年差で、上の子はイヤイヤ期、下の子はまだまだ授乳期で大変ですが、それ以上に毎日が幸せで楽しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お世継ぎ問題があるので男の子希望ですが、女の子も可愛いのです!今回産み分けできなかったので、ご希望なら3人目は産み分けでクリニックに通ってください!と先生にも言われたので、ドキドキです!
    2人目でも大丈夫か心配でしたが、できちゃったら頑張るしかないので、3人でも4人でも頑張ろう!という気持ちです!😁

    • 10月20日
deleted user

私も年子妊娠中、もうすぐ4人家族がスタートです😊

さらりと質問内容、皆さんのコメント拝見しました💦
マタニティブルー、分かります。気分の浮き沈み、分かります。ただ、お互い二児のママとして、こうした場所で発言して良いことかどうか、ぐっと考えられるように自分は保っていきましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    年子ママお揃いですね😆

    これから楽しいことがたくさんだといいですね!応援してます!

    • 10月20日
かおり

二重じゃないと、ニコニコしてない子だと、とか妊活中で考える人がいることにびっくりです。とても不愉快です。過去の質問に失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二重じゃないと可愛くないと思っていますし、今もそう思ってます!笑

    • 1月29日