※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、孤独や疲れを感じています。病院での相談を考えていますが、周りの状況や甘えているのではないかとも悩んでいます。

産後うつ?よく分からないのですが
何が辛いのかも分かりません
ここ何週間かで些細な事で泣いてしまいます。
多分旦那も面倒くさいと思っているんじゃないかな。
何もする気が起きないし、旦那は今友達とご飯食べに行ってるし。
子供は夜8時半から朝の8時まで寝て、夜泣きは無いです。
周りには手のかからない子だね
良い子だね、楽でしょ〜と言われるのも辛いです。
きっと周りのお母さん方はもっとたいへんなんだと思います
生後1ヶ月くらいの時、3時間ごとに授乳、1時間ごとに泣いていた時は一度手で口を押さえてしまった事があります
すぐに我に返ってごめんねごめんねと泣きながら謝って、そこからはそんな事はしてません。
今は寝てくれて、私も寝れるはずなのに眠れなくて3時に寝たり。早くに寝られる時もあります
孤独に感じてしまいます
病院かどこかに頼りたい
でも皆もっと大変だから甘えてるのかなと
病院に行っても良いんでしょうか
もう分からないです

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えてるとかないと思います!
うちの子もあまり夜泣きとかぐずったり少ないですが、周りから育てやすいでしょ〜って言われるので、それが辛い気持ちもわかります
周りのママさんはもっと大変なんだから…と比較する必要ないし、主さんが大変、つらい、孤独って思ってるのは事実ですから病院なり、保健師さんなり頼れるところに頼って話いきいてもらったりした方がいいと思います!

めろちゃん

何が辛いのかも悲しいのかもわからないけど、私も産後同じような気持ちになりました!夜になると特に孤独を感じて子供と2人だと不安で仕方なかったです。
大人しいよね、いい子だよねって言われると、確かにいい子だけど、やっぱり育てるのは大変なんだよって思ってます😓
病院に頼ることも悪いことではないと思います‼️
もし辛いのなら行ってみてもいいと思います!
私の場合は自然といい方向に気持ちが向いたので、心も体も大丈夫でしたが、
一歳半の今もたまーに、大変だし辛いなー、って息子が寝た後に寂しくなっちゃったりもしますが、うまくリフレッシュする様にしてのらりくらりとやってます😅
あまり無理しないで、何が悲しいのかもわからないけど悲しくて涙が出てくる←ありのままを旦那さんに話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません😉

くまうさ

楽とか感じるかは本人なので周りが言っても、あー、なんか言ってるわぁ😒くらいで流して大丈夫ですよ。
子育てに楽とかないと思います。
ほんと個人差だから人それぞれ比べなくていいんですよ。

私も産後うつ経験しました。
ホルモンバランス崩れまくりの子育て疲れでかなりしんどいですよね。
病院受診して話聞いてもらってお薬服用すると少しずつ楽になりますよ。
みんなもっと大変ではなく、いまあなたが大変なのだから頼れるところには頼ってください。
子育てって頼ったほうがいいですよ👶✨
頑張ってるんだからもう無理しないでください。

さっちゃん

私も3ヶ月の息子がいます!子供はかわいいですが、子育てに楽とかないですよね😭

私も産んで間もない頃の夜間授乳の時に、お乳が欲しいのに上手く吸ってくれずでイライラして、新生児に舌打ちしたことあります😅

病院なり市の保健師さんなり、頼れるところにすぐ頼ってほしいです!!

maru

出産後、気分の浮き沈みがジェットコースターのように激しく変動します!
わたしも1ヶ月の頃は抱っこじゃないと寝ない、その癖大泣きする何してもダメ、おっぱいも痛い、眠いで一緒に大泣きしたり、子供に怒鳴ってしまったりした事もありました!

その時に比べるとだいぶ育てるのもらくにななりましたが、急に悲しくなったり、不安になったり、イライラしたり感情についていけない時もあります!
特に周囲から言われることに対して自分でもひねくれてるなーとは思うんですけどすべて否定的に捉えたりイライラしたりすることも多いです!

けど、これって甘えとか、自分がダメ、子育て向いてないとかじゃなくホルモンのせいって思うことにしました☺️
ことある事にわたしはホルモンのせいにしてます(笑)
旦那にも話す時に、なんでかわからんけど悲しい。だからただただ聞いて欲しいって伝えてから大泣きしてます!自分が欲しい答えがかえってこない時は、「こういって欲しい!」って無理やり言わせてます(笑)

みんなは皆だし、自分は自分だと思うので、自分が子育て大変!助けて欲しい!ってのは決して甘えとかじゃないと思います!
盛大に周囲に甘えましょう!甘えまくりましょう!それぐらい子供1人育てるのって大変や!って思いましょう😁!

同じ月齢の娘ちゃんを育ててる同士大変さや、しんどさ、辛さも十分わかります!なにかあったらここで相談するとスッキリしますよ🥰

あちち

ママさん、何が辛いか、具体的に分からなくても

涙が出てくるんです、あなたは今とってもしんどい、ってこと。

ちゃんと…ご飯食べてますか?
それにもうずっと、ちゃんと眠れていないでしょう?

私たち、女性だけ、なぜこんな思いをしないといけないのでしょうかねぇ😔。。

話ができない、赤子とずぅっと一緒に、居ればそれはどんなに手がかからない子だとしてもそれだけで十分くたびれます。

ちゃんと、大人と会話したり、居酒屋に行ったりしたいですよね。

具体的に、案があります。
近くに助産院、ありますか?
無いなら探して見てください。

赤ちゃん産んだ所じゃなくても大丈夫です。
おそらく、ですが産後でも赤ちゃんとお母さんが一時的に入院(宿泊)させて貰えると思います☺️

ここに書いてくださった内容を助産師さんに説明してくだされば、宿泊出来ると思います。

もちろん費用がかかりますが
いちど、今の環境をガラリと変えて、気分転換の意味も込めて宿泊してみてください✨

赤ちゃんのお世話のことも、産後のママのこともよく分かっているのが助産院の助産師さん(先生)方ですよ☺️❣️病院やクリニックの助産師とは、またちょっとちがいます。

そして何でも良いのです。自分の気持ちを助産院の先生に話をしてみてください。きっと気持ちがスッキリするとおもいます。

赤ちゃんは、ママと心が繋がっていますよ💞

大切なお子さまのためにも、勇気をだして行動してみてください✨がんばれ、ママ❗❗

ままり

すごくわかる気がします😢
産後、義母とか周りの人が女の子は育てやすいとか、色々言ってくるのに気が滅入りました。

孤独感、閉塞感、どうしていいのかこれでいいのか常に焦って不安で辛くて
何がというわけでもなく辛くて仕方なかったです。。

やたら自分と比べたがるひといますよね。不幸自慢みたいに、自分の時はああだったこうだった大変だったって。
自分にとっては今回が初めてだしどのくらい大変に感じるかは人それぞれですよね。

夫も面倒くさがってるんじゃないかっていうのもすごく感じてました。それで余計に辛くなって…

産後のホルモンのせいもあるし、自分が守らなければならない赤ちゃんという未知の存在を抱えての不安でいっぱいいっぱいですよね。

病院に相談してみていいと思います。市の保健センターでもいいと思います。
誰かに頼りましょう、にょんさんが壊れちゃう前に、助けを求めてください!
一人で抱える必要ないです!
周りと比べる必要もないです!