※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
住まい

ハウスメーカーから紹介された土地とまちの不動産屋さんで紹介される土…

ハウスメーカーから紹介された土地とまちの不動産屋さんで紹介される土地ってかわりますかね? まちの不動産屋さんの方が沢山持ってるとか、安いとかあるのでしょうか? かわらないですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ

うちはハウスメーカーが街の不動産屋さんが持ってる土地を見つけてきて、購入しましたけど、素人判断では分からないところから土地についてのアドバイスくれたり、価格交渉してくれたりしてくれましたよ😚
ハウスメーカーが持ってる土地って色んな場所に点々って感じだと思うので街の不動産屋さんの方が土地の場所がある程度決まってるなら数は持ってそうですね!
だけど我が家みたいなパターンもあるので1度ハウスメーカーに相談してみた方がいいかなって思います🥺

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます。
    実は今ハウスメーカーにお願いをして何件か土地を紹介受けたところです。中々いいのがなかったので、町の不動産屋さんにいったらほかにもでてくるのかなぁと思ったところです💦確かに家ありきの土地で見てくれるので頼もしいですよね! 土地の場所はある程度決まっているのでいってみるのも手ですかね?同じの紹介されそうですが😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!そうなんですね😳!
    それならば、まずSUUMOとかで見てみて、良さげなのがある不動産屋さんに行ってみるか電話で問い合わせてみて実際見に行く時はハウスメーカーの人にも着いてきてもらえたらいいかも知れませんね☺️

• 10月19日
  • 玄米茶

玄米茶

そうですね!ハウスメーカーさんにきてもらったりみてもらって意見聞くのも大事ですね😣
    慎重に進めていこうと思います🤨!
    ありがとうございます❗️

• 10月19日

ハウスメーカーが持っている土地は仲介手数料がかからないので、その分お得です☺️
ハウスメーカーが調べて持ってきた(会社で所有しているわけではない)土地とまちの不動産屋さんで紹介される土地は値段は変わりないですが、どうしても住みたい地域があるなら、そこの不動産屋さんに行って話を聞いたり探してもらったりするのもいいと思いますよ🤔✨

• 玄米茶

玄米茶

仲介手数料もばかになりませんよね。。😢たしかに。
    町の雰囲気とかをわかるのは町の不動産屋さんかもしれませんね❗️

• 10月19日
ママ

ハウスメーカーから紹介されるのは1番は条件付き土地です。
私たちのメーカーで家を建ててくれるならこの土地はこんなに安く買えますよ!という土地。
あとは不動産とつながっていて連絡取れば不動産から土地を教えてもらいお客さんに紹介する。

このメリットはハウスメーカーの人は家を建てる前提で土地を見定めてくれるため、この土地だとここがマイナスポイントだ、など教えてくれます。

まちの不動産に個人で行くと、なに目的かも向こうは不明、あくまで販売なので家を建てるにあたってのポイントはわかりませんし教えてくれません。
ここでのポイントは希望の場所にある土地が見つかれば資料を持ち帰ってメーカーさんに見てもらうことです。
素人が見た目だけ見てここがいい!と買ったら失敗するリスクもあるので気をつけてください。

• 玄米茶

玄米茶

ハウスメーカーは家ありきの土地でみてくれるのはありがたいですよね。何件かハウスメーカーから紹介を受けたのですが中々いいのがなかったので他にないかなぁと思っていたところです💦

町の不動産屋さんからもし他にあれば資料を見てもらうのも手ですね!🤔そうします!ありがとうございます❗️

• 10月19日