※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳半で自閉症と診断された方、経験ありますか?自閉症の子供がいます。診断後、立ち直り方がわからず辛いです。

一歳半で自閉症だと診断された方いますか?
よろしければお話聞かせてください😢
我が子は頻繁に目が合うわけではないのですが、目は結構あっている気がするのですが、物に関心がいくようで光の方へと目がいきます。真似もしない、ハイハイずり這いしないつかまり立ちもしない。掴み食べもしない色んな遅れから今日自閉症だと診断されました。
本当によく笑います。なのに、自閉症、、。すごく辛くどう立ち直ったらいいかわかりません、、

コメント

自閉症だったら捨てますか?
手放します?どーします?

不安になっても仕方がありません。そんなこと、わかってると思いますけど😞
別に自閉症だからと特別なことはありません。
むしろそれをお母さんが気がついてあげてきちんと向き合ってあげることができる。
息子さんは幸運ですね。
目を逸らす人は少なくありません。
息子さんには息子さんのペース、納得のいくやり方、理解しやすい話し方接し方があります。
それを今後の療育や医師と相談して見出してあげてください。

そして、自閉症だから笑わないとかないですからね!
うるさいほど笑ってますよ!
30秒で良いから黙って!ってなりますからね笑笑

うちの子は3歳半での診断です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今後先生と話し合っていきいい方向に向かっていけばと思ってます。

• 10月19日

退会ユーザー

それから!
    1人じゃありませんからね!
    自閉っ子もたくさんいますが、隠れ自閉症もたくさんいます。
    主様は素敵な、そしてお子様とちゃんと向き合ってあげられているお母さんだと思いますよ!
    息子さんの良いところを伸ばしてあげてくださいね!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半は早いですね。友達の子は2歳でやっと診断出た!と言っていました。
親には目が合うけど他の人には目が合わなかったりするみたいですね‼︎
うちもずっと怪しい感じはあって2歳前で私自身が確信しました。踊ったり、歌ったり、ふざけあって大爆笑しますが自閉症です。ただ、身内以外は無関心でした。
今はまだ受け入れることができないと思います。徐々に徐々に受け入れていくと思います。

• ママリ

ママリ

1歳超えたぐらいから周りと違うなと思い、その時は発達障害の疑いであろうと言われてました。
    親とも他の人とも目はあいます。たまにどこ向いてるんだろうと思う時もあり頻繁に合ってるわけではないからですかね、、
    ママリさんのお子さんは運動面での発達の遅れはなかったですか?
    徐々に切り替えて行けるようにしていきますね、、

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは3歳までは成長の差があるとも先生によっては言いますからね!
    目は合っていても共感の目線とはなかったですね。
    運動面は上の子とそんなに変わらなかったので気にしませんでした。
    私は黒!と思って相談していたのでやっぱり‼︎ってなりましたが、少しずつ良いんですよ‼︎

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。。詳しくありがとうございます!
    3歳までは成長の差だとおっしゃっても気になることたくさんありますよね。。

• 10月21日
はじめてのママリ

それは、辛い思いをされましたね。なかなか受け入れられないですし、立ち直るなんてなかなかできないですよ。

うちは未診断ですが、自閉症に間違いない子供がいます。
ほんとにまさか自閉症だとは思っていなかったので、毎日泣きまくってました。絶望感に苛まれたこともあります。今もやはりたまに涙が出ますね。

やはり定型のこに比べたら子育ても大変だけど、でもやっぱり自分の子供は可愛いし、
最近はゆっくりな成長を楽しもう、この子が幸せと思えるような育て方をしていこうとすこし前向きになってきたところです。

一歳5ヶ月ですから、まだまだこれからですし、療育などを通して、たくさん成長していくはずですよ。

無理に立ち直ろうとしなくていいと思いますよ。ゆっくり時間がかかるのが当たり前ですから。

悩みなどを聞いてもらえる人が身近にいるといいのですが…わたしは、それで救われました。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。。自分の子供は可愛いですよね、、
    私も正直自閉症と聞き本当につらく、今でも本当に!?ありえない。と思っていますが、しっかり向き合っていかないといけないですよね。

すごく励まされました。本当にありがとうございます☺️

• 10月21日

4歳で仮診断、1歳5ヶ月のこも傾向強めで発達センターに予約してます。

1歳半、診断早いですね。
診断している4歳の子、わかりにくい子だから経過を見ないとはっきり分からないと言われてます。
その時に、わかる子ははっきり分かるとも言われてます。
自閉症も様々なんですよね、うちの兄弟なんて真逆な感じの性格ですよ😅
2人ともよく笑います。

ゆっくり受け入れてあげたらいいと思いますよ。
1人目のお子さんで早期に判明しきっとお辛いですよね。
でも一生付き合っていくものなので早く分かって良かったんですよ。
自閉だからってそんな悲観することないですよ。
確かに大変なんですけどね、ちょっとした成長も涙ものですし、うちはそれなり楽しくやってますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園の先生からも自閉傾向が強いのであれば受け入れが難しいと言われ、社会から断絶された気分になりました。

ゆっくり発達していきますが、一生付き合っていかないといけないですよね。自閉症だからなんなんだと切り替えられるように、見守って行けたらと思います🙇‍♀️

• 10月21日

退会ユーザー

傾向が強いといっても様々だと思いますが…
    まあそこは仕方ない部分あると思いますよ。
    園って他の子もいますし、体制によっては付きっきりも難しいでしょうし。
    園によると思うので要相談かなと思います。
    うちは保育園は通ってなくて幼稚園の年少から通ってます!(専業主婦)
    入園間近に何かしらあるのがようやく判明、外面いいタイプですし支援も特になく普通に通ってます。

ゆっくりで全然大丈夫✨
    うちは今日下の子が専門相談でしたが、体調不良で延期…
    延期二回目でソワソワ〜です😂

• 10月21日
ma2

うちの娘も1歳半で自閉症傾向が強いと指摘されて2歳前に診断がおりました。
良く笑う子で手遊び歌の真似が大好き。
とても人懐っこいですが親と他人との接し方が同じです😅
早いうちに診断だしてくれる先生はとても親切だと思います!
早くに療育を受けることでできることも増えていくと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    療育なども探してみます。

一歳半で診断がおりて、療育など通われましたか?何か変わったことなどあれば差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 10月21日