※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が縦抱きが好きでゲップや吐き戻しが気になる。抱き方が悪いのか、慣れていないのか悩んでいる。胃を圧迫しているなら今はやめた方がいいか迷っています。

3ヶ月の女の子です。
最近首が座り始めて縦抱きが本人のお気に入りなのですが、縦抱きするとゲップが連続して出たり、ミルクを少量ですが吐いたりします💧気のせいか、縦抱きし続けると苦しそうな感じもします...
抱っこの仕方が悪いのでしょうか?それとも、本人がまだ慣れてないからなのでしょうか?
縦抱き好きですが、胃を圧迫してるなら今はやめた方がイイのか、悩んでます( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

碧♥結

ミルク後すぐはお母さんの体にもたれ掛かるようにすれば出てこないと思います!
自分で体を支える状態にさせると胃が圧迫するのでミルクゲロを吐くイメージが...うちの息子もミルク後の縦抱っこは体を私が支えるように持たれ掛けさせてますよ👶🏻

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます!
    いつも首をあげたいのか。上半身を反らせてくるので胃に負担がかかってるのかもしれませんね💦
    私にもたれかけさせて抱っこしてみます!

    • 10月20日
こすまま

1ヶ月頃から縦抱きを好むのでさせてました。
もうすぐ3ヶ月ですが、縦抱きした時はゲップを良くするし、吐き戻しも時々あります( ´﹀` )
ゲップの拍子に吐くとかも多いです。
本人がケロッとしてれば大丈夫かなっと思ってます( *´꒳`* )
体も重くなるし縦抱きと横抱きと交互にしたり、縦抱きの時はお母さんの体に持たれかけたりしたらいいと思います‪( ॑꒳ ॑ )
お母さんにも、子どもにもいい体制と抱き方を見つけて色々試すのもありですよね!

  • あおい

    あおい

    まさに同じ状況です✧︎
    そうですね!無理のないように毎日横抱きと上手く繰り返して、私も赤ちゃんも縦抱きに慣れていきます!

    • 10月22日
chibi26♡まま

1ヶ月頃から縦抱き大好きな息子ですが、肩に顔が乗るくらいの高めの縦抱きならゲップは出ても吐き戻しはあまりなかったですよ٩( ᐖ )۶
本人もママも慣れてなくて〜はありそうですね!🤔

  • あおい

    あおい

    いつも胸くらいで抱っこしてました!
    肩くらい少し高めですね✧︎早速やってみます🙂
    ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

    • 10月20日
はちみつ

うちの子も縦抱きが好きみたいです!
「横抱きはおっぱい」と思っているのか、横抱きをすると最近は口を開けて待っていて、ゆらゆらしているだけだと期待はずれなのかぐずります😅💦
縦抱きの時のゲップは、むしろ出るとスッキリするかなぁ~と、出ても気にしたことはありませんでした😁🌼
ソファーに座って縦抱きしているときなど、たまに体がアコーディオンみたいにぐにゃっと縮んでいる時があって、その時は体に負担かかるかな?と骨盤立ててあげて背中に手を添えてみたりしています🙋💡
ぐっと頑張って頭を起こしているけど疲れるとくにゃって倒れていっちゃう首、可愛いですよね😚♥️もうじきこの姿も見られなくなっちゃうのかなと思うと、寂しい気分にもなっちゃいますっ😢💦

  • あおい

    あおい

    くにゃっと頭を倒してくる感じ、可愛いですよね❤
    うちも横抱きにすると舌を出して服を舐めてグズりますが、同じ様に思ってるかもですね💦
    気づきませんでした😅

    あんまり気にしなくてもイイんですかね💦鏡で確認しながら、体が縮こまってたら抱き直してあげるように意識してみます✧︎

    • 10月20日