※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしまま
子育て・グッズ

娘が風邪で熱が上がり、熱さまシートを使いたいが子供用を買わず、大人用を使っても大丈夫か。服装は暖かくした方がいいか。何か良い対処法があれば教えてください。

娘に風邪を引かせてしまいました
母親失格です

昨日の夜熱が37.9℃ありました
今日の朝は38.5℃
病院では38.8℃でした

咳も出ていたのでタンを切る薬と整腸剤
解熱剤をもらってきたので
帰ってきてから飲ませました

その後お昼寝をし37.8℃まで熱が下がったのですが
その後またお昼寝をして熱を測ったら
39.2℃に上がってしまいました😢

手足は熱いです
ぐったりしている感じでは無いです

子供用の熱さまシートを
買ってくるの忘れてしまったのですが
大人用のを切って子供に使っても
何も問題はありませんか?

この場合は服装は暖かくした方がいいですか?
いつもは半袖ロンパースの肌着で過ごしています。

やった方が良いことなど
あったら教えてください😢

コメント

よしまま

補足です!
食欲もあるみたいで
12時の離乳食も食べてくれました。
母乳もいつも通り飲んでくれています。
水分補給として麦茶をあげていたのですが
アクアライトとかの方が
良いのでしょうか😢?

よろしくお願いします😭

しいそ

風邪引かせて母親失格なら世の母親は皆失格になりますよ😂
大人の熱さまシートはかぶれる可能性があるので使うなら子供用の方がいいかもしれません。
保冷剤をガーゼやタオルに包んで脇や足の付け根につけてあげるといいですよ。
足の付け根はすぐに熱が下がってしまう場合があるのでこまめに体温測って下がってたら外してあげてくださいね。
食欲があって水分が取れてるなら大丈夫だと思います。
汗をかくと冷えるので薄手の長袖、長ズボンでこまめに着替えをしたほうがいいですよ。

子供は熱出してなんぼですよ。お母さんが焦っても仕方ないので落ち着いて看病してあげてください👍
保育園なんか行きだしたら毎週のように高熱です(笑)うちの子は8ヶ月通っててやっと2ヶ月に一回熱出るくらいに落ち着きましたよ
お熱はやく下がりますように〜😌

  • よしまま

    よしまま

    そうですよね😭!
    もっと気楽に考えます😭!

    肌が弱いので大人用は
    使わないでおこうと思います😌

    詳しくありがとうございます😢
    早速足の付け根にやってみます😌
    服装も変えてみます😌

    熱出したのが初めてなので
    どうしたらいいか分からなく
    なってしまいました😭

    やっぱり保育園に通うようになると
    沢山貰ってきますよね😖

    頑張ります!
    ありがとうございました😢

    • 7月20日
まめまめみ

大人用の熱さまシートはミントみたいな成分が強いみたいですよ💦💦だからよくないかもです!
母親失格ではありませんよ〜こんなに心配して良い母親です!私も新米ママなのでアドバイスはできませんが、熱さまシートのやつはテレビでみたのでメッセージしました!力に慣れなくてごめんなさい〜
早くよくなりますように!!😢

  • よしまま

    よしまま

    そうなんですね!
    自己判断で使わなくて良かったです😢
    まめまめみさんが
    教えてくださらなかったら
    使っていたかもしれません😢
    助かりました!
    ありがとうございます😢

    • 7月20日
るんばるんば

風邪ひいたからって母親失格ではありません💦
考えすぎですよ(тωт。`)
世の中のお母さんみんな母親失格になってしまいます(笑)
ポカリとかは虫歯になりやすいので、お水かお茶で十分だと小児科の先生がおっしゃっていました。

  • よしまま

    よしまま

    夜エアコンの調節が上手くいかなくて😢
    暑くなったり寒くなったり
    昨日は寒かったと旦那に言われたので
    それで風邪をひいたんだと思うんです😢
    今まで通り麦茶をあげようと思います
    ありがとうございます😢

    • 7月20日
tokotoko

元気そうなら大丈夫ですよー!
水分は麦茶も母乳も飲んでるなら、アクアライトなどはあげなくても大丈夫ですよー!
冷えピタも大人の切ってはって問題ないです。
服装はいつも通りでいいと私は思いますが、気温によって変えてみてはどうですか?
うちの息子なんてどこにもでかけてないのに生後2ヶ月で、RSにかかり入院しましたよ 笑
大人になるまで風邪ひかない人なんていません。母親失格なんかじゃないですよ(^^;それで母親失格なら母親1人もいなくなってしまいます

  • tokotoko

    tokotoko

    あ!うちの子は平気でしたが、1歳越えてないと冷えピタの大人用は皮膚に刺激が強いみたいです!
    おでこより、脇とか冷やす方がいいですよー(*^^*)

    • 7月20日
  • よしまま

    よしまま

    今まで通り麦茶を
    あげてみようと思います😌!
    お肌が弱い方なので大人用のは
    使わないでおこうと思います😖

    昨日の夜エアコン付けてて
    寒かったと旦那に言われたので
    そのせいかと思って😢
    もっと強い母になります😭!

    • 7月20日
deleted user

風邪引かせて母親失格だったら、世の中のほとんどのママさんが母親失格ですよー💦
あまり自分責めないで下さい!これからもっともっと大変なことが待ってます!!

基本熱上がる途中は温めて、上がりきったら冷ましてですよね。
39度くらいならいつも通り半袖でかまわないと思います⭐︎

熱さまシートは気休めであまり意味がないと病院でいわれましたよ!
がっつり下げたいなら脇の下に小さな保冷剤などをタオルに包んで挟むなどですかね。

  • よしまま

    よしまま

    そうですよね😢!
    1歳から保育園に通うので
    こんなの日常茶飯事になりますよね😭!
    もっと気楽に考えます😢

    半袖で様子を見てみます😌
    熱さまシートあまり意味無いんですね😖
    保冷剤で冷やしてみます!
    ありがとうございました😭

    • 7月20日