※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳夫婦が、マイホーム建設で修繕費の負担を懸念。家賃補助を活用するか、マイホーム計画を進めるか悩んでいます。

30歳の夫婦、いまマイホームを建てると、修繕費だけで死ぬまでにどのくらいかかりますかね🏠HMにもよると思うのですが…

いま会社の家賃補助が7割出ていて、1回10年、転勤があればリセットされて定年までそれが続くので、4〜5万で住めるためそれを使うか、2人目も産まれるしマイホーム計画を始動するか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

マイホームの状態にもよります。
マンションは修繕費の積立や管理費が住んでいる間かかります。月々2万くらい。

一戸建てはローコストだと20年毎に800〜1000万ほどかかると言われています。
大手メーカーだと20年毎に水回りのリフォームが200万くらいでしょうか。
これも将来の税金等の事は分かりませんが、現状はこのくらいかかると言われました。

ただ、間違いなくコロナの影響で税金は上がるでしょうから、もっとかかると考えて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てを考えています!
    HMにもよりそうですね🤯ありがとうございます😊

• 10月19日
ママリ

建築士をしております。
一般的な資材での施工でしたら、15年くらいから費用が必要かと思います。
外壁、水回りなどで300万円くらいです。
また、10〜15年で同じくらいの額がかかると思っていてください。

ですので30歳すぎで購入したら600〜750万円ほどかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築士さん✨かっこいいです!
    死ぬまでに1000万くらいで試算しておけばいいのでしょうか🤯🤯

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    将来はお子さんに譲ってマンション購入とかの予定はないですか?
    なければ、老後用にリフォーム費がかかるかもしれませんね。

• 10月19日

造りにもよりませんか?1回部分だけで生活できるようなおうちなら、壁や水回りのリフォームだけで済みますが、、

個人的には、子育て中と子育て後では家の作り方が全く異なるので、それだけ家賃補助があるなら子育て期間は賃貸で過ごし、子育てが終わってから終の住処を建てられた方が無駄はないと思います(^^)

もちろん、転勤のたびに子供や家族も移動することがネックにはなってきますが。。

どのレベルの修繕するのかにもよると思います。
水周り総取っ替えなのか、ちょこちょこ修繕しつつ使うのか。

実家も義実家も築50年以上経ってますが大掛かりな修繕なんかしてないですよ😅

タイル張り替えたり、給湯器変えたりして今も現役です(笑)