※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
お仕事

来年4月に保育園に預け、復職するか悩んでいます。保育園や仕事の選択に迷いがあり、アドバイスを求めています。

来年4月に保育園に預け、復職するか悩んでいます。
昨年転職した頃に第二子妊娠が分かり、転職先では正社員ではなくパートとして半年程働き、出産1ヶ月前に退職しました。そこの会社にはお子さんを保育園に預けられたら今度こそ正社員として雇いたいと言っていただいていましたが、家を買うことになり9月末に主人の地元にマンションを買い、引っ越してきました。
働く予定だった会社は都内で、今の家から通勤すると1時間半ほどかかります。
すると今の家の近くにグループ会社があるからそちらはどうか、しかしそちらは人が足りている状況だから4月から必ず働ける保証は申し訳ないが出来ない、しかし保育園に預けるための就労証明書は出すからと話がありました。

今の家の近くに4月から新開設の認可保育園がありそこに通わせるつもりでいました。
しかし、復帰予定の会社もどうなるかわからない、
上の子が小学生で転校したばかりなので自宅に母親がいた方がいいのかもしれない、主人の両親は近いが高齢なうえに私が働くのをあまり良く思ってないような話を少しされました。

主人は、無理して働かなくてもとりあえずは大丈夫、と言ってくれましたが、正直私自身が焦ってるとゆうか…
社会と離れてる時間が長いと今後復帰できるのか不安です。

保育園入園予定の子は8年ぶりの子供なので、このまま2歳頃までゆっくり見たい気持ちもあるし、そうすれば上の子も安心して学校に通えるな…と子供優先にすればそれがいいのが分かっているのですが…

支離滅裂ですいません。
保育園申し込みの時期になり、いまだ答えが出せず悩んでいます。
なにかアドバイスなど頂きたいです。

コメント

めるしゃん

金銭的な問題かなって思います!働かなくても生活できるなら、ゆっくり子供とすごして、カツカツ将来ヤバイレベルならソッコー働きます。

• Rin

Rin

コメントありがとうございます。
    カツカツ…というほどではないのですが、とりあえずは専業主婦でも大丈夫って感じです。
    ただ、1人目を産んで2歳からずっと働いて自分のものは自分で買ったり余裕があったのでその余裕がないっていうところも気になるところなんですよね💦

• 10月20日
funkyT

私は金銭もそうだけど、女性のキャリアはあると良いと思うので、働けるのなら働いた方が良いかなと思います。確かにブランクが長ければ、今後の復帰もどんどん難しくなりそうですよね。

働くことで子どもを優先していないとは思いません。両立すれば良いと思います。

私だったら、保育園はとりあえず申し込んでみると思います。

• Rin

Rin

コメントありがとうございます。

正直、子供が1人であれば両立出来ていましたが2人となるとまだ小さいし不安があるんですよね…
    1人目のときは実家も近くママ友など頼れる方が居たのですが、今は引っ越してきたばかりで頼れる人がいないので…

そうですね。
    私もとりあえず申し込みはしてみようかと思います。

• 10月20日
  • funkyT

funkyT

私は海外から来てるので、頼る人、いないですよ〜。何なら言葉や習慣もたまに壁です。義家族は日本ですが飛行機の距離です。でも、両立しようともがいてます。だからこそ、主様の様な優秀な方ほど応援したくなっちゃいますが、ご自身が無理だと思えば、無理されないでください!

• 10月20日
  • Rin

Rin

そうだったんですね!😭
    私よりよっぽど大変ですね💦
    お気遣いいただきありがとうございます。
    無理せずやれそうなことをやってみようと思います。

• 10月20日