※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

3歳の娘が吃音症状が気になります。自身も吃音があり、遺伝する可能性や完治の見込み、早めの療養について悩んでいます。早い段階で言語聴覚士の施設に通うべきか悩んでいます。

幼児の吃音について質問です。

3歳の娘が数ヶ月前から吃りがでるときがあります😔
最近では言葉の前に「あのー」とつけて話すことが多くなりました。
きっと言葉が出づらいのだと思います。
これとかあれとか物の名前を言わないものもあります。

親の私自身が軽度の吃音あります。
吃音は遺伝しますか😔?
遺伝であっても完治は可能でしょうか😔
もし私のせいで症状がでていたらと
吃音症状がでているとき胸が苦しくなります

また3歳では言語聴覚士のいる施設で療養するには早いですか?
早めから療養されていた方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

吃音ではないですが、長男が発音が良くないので先月から病院で診てもらっています!
私の住んでいる地域は4歳2カ月以上でないと、市の発達相談所を使えませんしそこから病院を紹介してもらう事はできません💦
でも、個人的に病院にかかって診てもらう事はできるので、発達相談所から「ここならしっかり診てもらえると思う」と教えてもらった病院に通っていますよ☺️
言語聴覚士さんに診てもらって、先生の診察といった流れです💡

• Na

Na

返信ありがとうございます!
    相談所にも年齢があるのですね😢
    やはり見てもらうなら言語聴覚士さんのいるところがいいですよね!
    かかりつけの小児科にかかったときに聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月31日
かすみ

吃音と検索したらお見かけしましたのでコメントさせて下さい!

私も軽度?中度?連発がたまに出てしまう吃音持ち主で、上の子がまさに一年吃音続きました…

辛いですよね…

調べても意見様々だし…

先日言語聴覚士のもとへ行ってきました。あまり良い先生じゃないかもしれませんが、言われたことはネットやママリの方が言ってることと同じでした。

指摘せず、
うんうんと何事もなく話を聞き、
こちらが亀さんのようにゆっくり話す

でしたね(^^;;焦らせない毎日を作ってあげなければと思いました💦絶賛、連発と伸ばしが増えてきてしまいましたが、それを聞くたびにイライラして目線合わせず無視するようになってしまいました。私が。

私も、自分のせいで子どもが…申し訳なさと、私なりに頑張って向き合ってても伴わない結果に苛立ってしまい…

ニコニコでいられるように試行錯誤です😢

3歳で療育、早くはないと思いますよ!なったら即!行ったほうがいいと思いました。

• Na

Na

コメントありがとうございます!

やはり家でしてあげれることはゆっくり話したりちゃんと聞いてあげたりですよね🥺

お気持ちわかります、、
    自分の不甲斐なさにイライラする日々です😢

ありがとうございます!
    吃音も見てくれる病院がいつくか出てきたので相談に行ってみようと思います☺️

• 10月31日
iromam

過去の投稿にコメント失礼します。

私の娘も3歳になって吃音が出るようになりました…
まだ吃音が出て1ヶ月ですが酷くなったり少しよくなったりの繰り返しです💦
私も軽度の吃音があります。
3歳検診では体質で発症する場合がある、親族に吃音がいない子と比べると治る可能性は低くなると言われました。
下の子が産まれてからのストレスと体質があって発症したんだと思います…
私のせいで…と落ち込みます。
その後娘さんどうでしょうか?