※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の子供に箸の練習を始めたいと考えています。義母の提案は割り箸を使う方法ですが、他におすすめの方法やグッズがあれば教えて欲しいです。

2歳の箸練習について聞かせてください🙋🏻‍♀️

2歳をすぎた息子に橋の練習をさせてみようかなと思ってます🤔
義母は割り箸短くしてで練習させればいい!というのですが確かにつかみやすいかもしれないですがちょっと怖いな、、と思ってまして…

皆さんは箸練習はどのように始めましたか?
矯正のはし?売ってますがオススメのものがあれば教えて欲しいです🙏

箸への興味はあります!
保育園や幼稚園は行ってません😫

コメント

2歳前からエジソンのお箸持たせて普通に食べてました。

3歳くらいから鉛筆ももって字をかけていたので3歳半になった頃普通のお箸持たせたら正しい持ち方でつかえるようになりました!

だから
教えたとか練習とかはほぼしてません!

多分親指と人差し指の筋力がないと正しく持てないので、ぐー握りになってしまって。

成長とともに自然とできるようになりますよ
逆に鉛筆を正しく持って字を書けないならまだ普通のお箸は無理だと思います。

• いち

いち

なるほど…勉強になります😫
    もう少し本人の様子もみつつ、参考にさせていただきます🙏🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✩.*˚

• 10月19日
はじめてのママリ

保育士してましたが、エジソンのお箸とかは実際のお箸と使い方が違うのでおすすめしません💦
うちの保育園ではスプーンを下手持ちできるようになったら、小さいトングで消しゴムを挟んで右の器から左の器に移し替える練習をして、それも完璧になったら普通のお箸でその練習をしてました!

• いち

いち

すごいですね!😳
    小さいトングはどれくらいのサイズのものですか?

私の友人の保育士さんもスプーン下持ちからやった方がいいと言っていたのですが、トングの話は初めて聞きました😳✩.*˚
    差し支えなければ詳しく伺ってもいいですか?💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こう言うトング使ってましたよ(^^)
    流れとしては上手持ちから下手持ちになってお箸が使えるようになるので、まずは下手持ちの練習からですかね。
    とは言え、無理にしても大変なので娘さんのペースで良いと思いますよ🧸♪

トングは小さいものを掴む練習の意味合いでしてました!
    消しゴムだところころ転がりにくく掴みやすいので食べ物の消しゴムとか小さいのを使ってましたよ😊

• 10月19日
  • いち

いち

なるほどーー!!😳😳
    そうですよね、無理にしても本人が嫌がったりしてたら意欲も無くなりますもんね💦

本人のやる気を考慮しながら
    遊び半分で慣らしていこうかと思います!
    勉強になるお話をありがとうございます!!

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜(^^)💕
    保育園にもよりますが、うちの保育園はお箸は3歳になっていけそうな子から練習する感じで4歳頃でもスプーンフォーク使いながらでした♬
    絶対使えるようになりますし、まずは食べる楽しさを知るって感じでもみんなちゃんと使えるようになりましたよ😊

• 10月20日
  • いち

いち

そういう話を聞けるとまだ急いで教えなくてもいいと安心できます🥺ありがとうございます!

• 10月20日

1歳半の時に興味を持ち出してエジソン箸を購入。2歳からは百均で購入したステップアップ箸サポート(画像)を使ってます。1歳の時にペンの正しい持ち方を教えていたからなのかエジソン箸も百均のお箸も上手に使えてました!

• いち

いち

間違えて下に返事をしてしまいました💦

• 10月19日
いち

他の方も仰ってましたが、ペンの持ち方もとても影響するようですね🥺

本人のやる気と合わせてペンや箸の練習に挑戦したいと思います!
ご丁寧に画像までつけて教えて下さりありがとうございます!🙇🏻‍♀️💓