※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

親戚間でのお祝いごとについて義妹(年上)が1ヶ月前帝王切開で出産しまし…

親戚間でのお祝いごとについて

義妹(年上)が1ヶ月前帝王切開で出産しました。

わたし自身、2人目の子を望みつつなかなかできず妊娠している人を見ると少なからず羨ましい気持ちで辛く思う事もあるので
義妹にはあえてそう言う話題を触れずに当たり障りのない会話のみしていたこともあり出産予定日は聞いていませんでした。

お腹の大きさ的に、そろそろ出産するのかな?どうかな?と思い
既に2人の子がいる義妹、出産直前の体で家事育児もこなし大変だろうところに連絡するのも悪いなと思い義父に連絡したら

「既に産まれてる。お祝いも送ったりすべきなのに、なんで連絡してこないんだ。
こっちから連絡したらお祝い催促してるみたいだから言えない。」

と言われてしまい…

更に連絡した頃には既に退院もして、出産から半月経っていました…

さらには
主人は3人きょうだいの長男で下に妹弟がおり弟が8月に結婚予定でついでにどうなったか聞いたらそちらも既に籍を入れてると。

「それも聞くのが遅い、お祝いを送っとけよ」
と。
普通籍を入れた人が連絡してくるものじゃないんですか?

なんで教えてくれないのか?それってこっちから聞くべき事なんですか?予定日も知らないのに…というか産まれたら母子共に元気だよとかお知らせしてくれても良くないですか?

いずれもこちらから察して連絡して確認してお祝い送らないといけないんですか?
義父に一方的にこっちが悪者な感じにされて、全然納得ができず…
義父的にはわたしと義妹が妊娠とか出産とか子供の事とかを積極的に話さないのも不満なようで
こっちはあえて避けてるんだよ!余計なお世話だわ!
という感じで…
義父に関しては主人に100万借金しており、それを返す予定もない様子でよく平気でうちにそんなこと言えるよねって思ってしまいます。
主人はきょうだいと仲が良くも悪くもなく必要がない時以外連絡はしません。
義母はきょうだい通しで予定日だとか籍いれただとか話せばいいでしょ
長男なんだからそのくらいすべきよ
という感じで

これまで義両親と良くも悪くもなく適度にやってきて
月2回ほどは娘を連れて顔を見せに行ったりもしていたのですが
もうこれで会いたくもなくなってしまいました…

けれどわたし自身空気が読める方ではないので、実際他のおうちはどうされてるのか
やっぱり長男だしその辺は自らが動いて察して行くべきか気になっています。

わたしの未熟さが今回の結果に繋がっているのであれば今後に向けて対策をとっていきたいです。

長文駄文となりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

さとぽよ。

中々レアケースですよね。
出産したら連絡来ますよね、普通。
なんでこちらから連絡しないといけないのか、不思議な考え方ですね。
そういう家庭なんでしょうね。
これは、旦那様に連絡してもらうのが一番スマートなんじゃないですか?
りっこさんは悪いところないですから、気心知れた旦那様経由がいいですよね。
よく頑張ってらっしゃいます✨

• りっこ

りっこ

コメントありがとうございます^ ^
    なにかありそうな予感(笑)がしたら、主人に連絡とってもらおうと思います。
    さとぽよさんのおっしゃる、そういう家庭というのがとってもしっくりきました。そう思って付き合って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月19日
はじめてのママリ

りっこさんは何も悪くないですよ。

籍入れたのも出産したことも本人たちが旦那さんに連絡すれば済むと思います。
もしくは義父が旦那にするとか。
別に兄弟だったらお祝いくれーみたいな冗談話とかできるだろうし、親子ならお祝いの言葉でも言ってやれ〜みたいな感じで言えば催促みたいな感じにはならないかと。

なんで嫁が旦那の兄弟のことを察しないといけないのか不明です。
血も繋がってないし何十年も一緒にいたわけでもない人達のことなんて察せるわけないですよ。
気にするなというのは無理かもしれないですが、何も悪くないのでスルーでいいと思います!

顔見せもあー、行っとくかーって思える時に言って何言われてもスルーでいいと思います!

• りっこ

りっこ

結局催促みたいになるから、と言いつつ催促してますからね…笑
    こちらも当然出産や籍入れたら誰かから連絡くるだろうと思っていたので、それも良くなかったな〜と思います😭

スルースキルを上げるのが確かにいいですね!この先何十年と付き合う相手なので…笑

• 10月19日
ギノ

出産も入籍も、察するのはちょっと難易度高いですよね。
ナイーブな点もありますし。
私も旦那様に連絡役楽しみます。。

• ギノ

ギノ

頼みます。の間違いです。

• 10月19日
  • りっこ

りっこ

特に察することが苦手な方なので悩んでしまい💦

旦那も4、5回言わないと連絡してくれないので以後は早めに丁寧に頼んでみようと思います。

• 10月19日