※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
住まい

マイホーム購入について現在実家暮らしで元々片親兄弟なしの一人っ子の…

マイホーム購入について

現在実家暮らしで元々片親兄弟なしの一人っ子の私の一軒家に母と旦那と私と1歳の娘、来年にはもう1人増える予定で暮らしています。

現在24歳、旦那25歳
授かり婚なのでお互い大して貯金もしてなかったので賃貸に住むくらいなら今は実家暮らしでお金を貯めようということになりました。

私は週2.3日のパートで娘は保育園にも入れてないので手取り3万程度💦
旦那は建築業で手取り24万程です。

貯金は指輪を買ったり同居する初期準備費用、結婚式等でほぼなくなり、今またコツコツ貯めて200万ちょっきりくらいなのですが、、

周りの結婚している同世代の友人で最近マイホーム購入している人が結構たくさんいます。話を聞くと35年フルローンにしたよとか頭金なしで買ったとか貯金はほぼなかったけど若いうちに買った方が絶対いいと思って思い切ったなどみんな言ってます😳💦

はじめは長女が小学校に入る前くらいに注文住宅でマイホーム購入したいなって夢はあったんですが
やっぱり実際新築にお邪魔したりしたら羨ましくて欲しくなっちゃいます😅

まだまだこんな貯金額では買えないとは思ってますが、
実家暮らしなので、冷蔵庫洗濯機など今の実家を出て行くとなると家電や家具も一から揃えるって考えて
最低いくらくらい貯金したらマイホーム買えますかね?

やっぱり若いうちに買った方がメリットはたくさんあるんでしょうか、、😂
貯金額も目標があればもっと頑張れるかなと思うので
色々と参考程度に教えてほしいです🙏無知すぎてすいません💦

コメント

なな

①ファイナンシャルプランナーさんに相談し、将来設計をすると自分達の身の丈にあった選択ができると思います。
その前段階でネットで将来設計が立てられるものがありますので、試しに試算してみてもいいと思います。

②一人っ子のご実家ということですが、将来お母さんとの同居は100%ありませんか?
土地があるならそこで建て替えることもできます。

③若いときに買うメリット
→長くローンを組むことで月々の支払いを抑えることができます。(長期間借りればその分利子がかかります。)
ずっと払い続けられるか、安定した職業であるか。

お金を貯めてから買うメリット
→頭金を多く入れることで金利の割引があるローンもあります。短期間で返すことで利子が少なく済みます。そのため総支払額は上記と比べ安く済みます。

④貯金の目標額は人生設計のとき、家の予算を決めて立てるといいですよ。

• しあ

しあ

ご丁寧にわかりやすい
    回答ありがとうございます!
    試しにファイナルシャルプランナーさんに相談してみようと思います!😊

• 10月19日
me

引越し料金自体はかからないと思います^_^
実家からなら大きいものは運ばず、小さいものだけということだけですもんね??

家電家具‥
結婚したての頃、結納金がそれでなくなったので、
100万ぐらい使ったのではないかなぁ?と思います😆💦

でも、うちはこだわりがそんななくて、
安いものは安いのを買ったりしたので。。

ちなみに先月戸建てに引っ越したのですが、
新たに購入したのが、エアコン二台とテレビ、ダイニングテーブル、椅子、ソファーでザッと50万ぐらいでしたねから^_^

若いうちにとは言いますが、払っていけるかが問題ですよね💦
家って、家代以外に固定資産税とか修繕費も貯めて行かなきゃですし(^^;;
ちなみに、いまは光熱費とか入れてますか??

• しあ

しあ

わかりやすく回答頂き
    ありがとうございます😊
    現在住んでいる実家は家賃がない為光熱費も含めた金額を月2万だけ入れてます💦
    こだわりなければ思っていたより安く揃えられる感じですね😳
    一軒家に住むと固定資産税やその他諸々かかる費用が多すぎてやっぱりもう少し余裕を持ってからの方が安心ですよね😣

• 10月19日
バマリ🔰

いや、人間関係が良好で実家の状態が良ければ粘った方がお利口さんです。

建築技術は5年で大きく変わると仕様打ち合わせの方がおっしゃられており、借りる額を減らす方が良いけど何でも限度があるのと土地探しで時間がかかるので焦らない方が良いと聞いてます。

同居となると5LDKSSはあった方が良いと思いますし、駐車場も初めから4台は無理やり止められるつもりと物置と自転車置き場も必要になりますから土地の大きさが必要になるので早く買ったら不便な家を購入するか中古を買うしかなくなると思います。

• しあ

しあ

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 10月19日
Lolo

去年、新築建売かいました!
ローンも変動、10年固定、フラット35など色々あってフラットは購入金額の1割いれると金利が安くなりました。
諸費用は、火災保険、登記費、家屋調査費とかですかね🤔
うちは火災保険20万、書類費40万、フラットで頭金1割いれたので300万ほど、印紙とか諸々で400万いかないくらいでした。
家電もテレビエアコン以外揃えて60万ちょいですが、洗濯機もドラムにしたりしたり大型テレビ、エアコンもしたら100万くらい行くかと。
後、カーテンや家具で50万くらいいりました💦
ただ、メーカー気にせず、中古など安く揃えようとしたら、かなり安くできます。
固定資産税は新築だと申請したら何年かは少なくなりますし、不動産取得税も物件によると思いますがうちは0だったかな?🤔
でも住まい給付金で50万もらえました!
月々の支払いを減らすなら頭金を多めに入れないといけないですし、フルローンするなら諸費用、家電のみ。家電もローンに組み込めたら諸費用のみですね。
今は比較的金利も安くなってるので、見極めですかね〜
ちなみに、ローン組まなくても仮でどれだけ借りれるかとかも銀行とかでしてくれますよ😊
長くなりましたが、いくらの家を買うか、月々どれくらい払えれるのかで変わってくるかなーと💦
若いうちに組むのは、ローンの支払い終える期間や年齢ですかね。
例えば35歳で、35年ローンにした、70まで支払いって定年終わってますよね?その歳でも月々払えるのかっていうところかなと。
あと、補助は何がでるのか調べておきましょう!

• しあ

しあ

遅くなりましたが、とても詳しく回答頂きありがとうございます😊
    色々調べて考えながら今は貯金をとにかく頑張ります😂👌

• 10月20日