※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょび
子育て・グッズ

保育園に不信感がありますが、子供のためにどこに預けるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

不信感がある無神経な保育園にまた通わせますか?
会社が企業主導型保育園に提携していて、復帰のため慣らし保育までしたらコロナで育休延長し、一時退園。
退園後用があって電話したら「関係ないですよね」と園長が言ってくるような園。
復帰が近づいてきたのですがもう認可保育園はもちろん空きなし。
来年4月も1歳クラスは激戦

退園出来て、縁が切れたと安心してたけど今日また電話があって復帰が近くなってきたから打診してくれた。

預け先が無くて、育休さらに延長も出来なくて、そしたら不信感あっても戻した方がいいのかな・・・

預け先があるだけマシなのかな
子供の為に何が1番いいんだろう

保育園に入れなくて路頭に迷うよりいいのか
不安のまま教育者としてありえないような先生方のいる園に預けるのがいいことなのか

アドバイスお願いします

コメント

sachira

来年4月、1歳クラス激戦でも、書けるだけ書いて申し込んでみるのはいかがですか⁉️

こども園も小規模でもしょびさんがいいかなと思う園を一次、もし一次がダメでも二次で申し込んでみるのがいいかなと思いました。

2歳クラスは新規のお子さんと小規模から転園希望の方がいて、さらに募集人数も少ないのでもっと狭き門になってます😭

慣らし保育のわずかな期間で何かあったのですか😅⁉️
教育者としてありえないような先生方というのは、虐待とかがあったという事でしょうか😢❓

• しょび

しょび

ありがとうございます!

ですよね!
    今そして悩んでるのは、12月復帰予定~4月までの間をどうするかも😵

書けるだけ書いて、4月に入れるように頑張って見ます!

虐待とかじゃないです!
    問い合わせた時に、お世話になっておりますって言ったら☏(うちとあなたは)「関係ないですよね」って言ってきたって感じなだけなんですが、電話に出た職員さんも、園長も笑いながらで。
    なんか咄嗟にこうゆう事言えるくらい性格わるいのが息子と毎日過ごすって良くないって思って。
    もちろんそれ以外でもチラホラ気になる事もあったりして。。

確かに2歳児の枠とかもさらに厳しくなりそうですね!
    2歳から保育園の予定でしたか?

• 10月19日
  • sachira

sachira

電話対応はその園の顔でもあるのに残念ですね😅💦

私なら1歳児4月入園で申し込みます。
    でも問題は12-3月の4ヶ月間ですよね。
    一時退園した企業主導型保育園は0-2歳の小規模ですか?

もしそうなら今の状況を考えると必ず入れるなら入園させて、来年4月に転園希望を同時に申し込むのは難しいですか❓

うちの市では今日から月末迄来年4月度の新規入園と、2020年12月、2021年1,2,3月の途中入園が同時申請できます❗️

うちの子は1歳4月で第8希望の小規模に入園しましたが、来年4月度の転園に申し込むつもりです‼️
    3歳クラス4月は、小規模卒業生が一斉に動き出すので、早めに動くつもりです😂

しょびさんの市と申込条件とか申請期間とか違うかもしれないので、一度市役所の担当者に相談されてもいいかもしれません😃

• 10月19日
  • しょび

しょび

ううっ、すみません下に返信してしまいました😭

色々教えて頂きありがとうございます!

• 10月19日
  • sachira

sachira

そうです!4月入園希望の園で、今月は空きが無くても、もし3月までの間に引っ越しとかで一枠でも空きが出る可能性も0ではないので念の為に待機してる人はいると思います😊

平日休みで旦那さんと協力できるなら一時保育もアリですね😃👍

しょびさんのお子さんにとって良い園に通えますように🌟

• 10月19日
ママリ

退園後の電話内容によるので、関係ないですよねってだけの言葉じゃわかんないです😅慣らし保育の間の先生たちちの行動がおかしかったらあれですが、なかなか短期間で見極めるのは難しいと思っててます💦

私としては子供が楽しく通う保育園がいいと思ってます。長い時間いるのは保育園になるので! 先生と何があったかわかりませんが上手くいかない関係なら入れない方がいいかなっておもいました!子供の命を預ける場所なので💦

• しょび

しょび

ありがとうございます!

確かにそうですよね、失礼しました
    ただ単に、電話を掛けて「いつもお世話になっております」って言ったら、その言葉に対し「関係ないですよね笑」って言ってきた…みたいな。
    電話した内容は退園してからも保育料が引き落とされていたからでした💧
    私が丁寧すぎたし、提携企業だったので別に変すぎじゃないかと思いましたが、なんか少しでも通わせてたのにそんな言い方ある?って不信感でした。

通わせない方がいいのは分かってるんですが、なにせ激戦区で贅沢も言っていられないので💧

グダグダと悩んでしまいました

• 10月19日
しょび

ありがとうございます
残念ですよね😓

わたしも1歳クラスで受かればいーなと思ってます!
企業主導型は0~2で12人の定員です

転園とかも多分あるあるでしょうしどうしても復帰しなければならなければ企業主導型に一旦入れて、転園ですよね!
同時申請聞きに行ってみます!
その場合、4月の希望の園と同じ園って意味ですよね?

市の担当者と話した時は一時保育を使って4月まで持たせて(平日休みの私たち夫婦の休みを駆使して)
4月入園で申請してみるのもアリかもと思いました

色々お知恵をありがとうございました!