※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

妊娠中の介護職で人手不足に悩み、体調も心配。同僚の言葉に傷つき、仕事に行くのがつらい。産休まで頑張りたいが、不安。助言を求めています。

おはようございます!妊娠中の仕事と人間関係について相談させてください。長くなります…

今妊娠5ヶ月で介護職として働いています。主にはフロア対応・リハビリ介助・たまにお風呂介助をしてます。
普段は扶養内のパートなので週3〜4日の勤務なのですが、今月に入ってから同僚が腰痛2週間ほど休み、その間は週5日出勤、毎日2時間のサービス残業をしながら働いていました。うちはかなり深刻な人手不足で退職者も続出し、来月からどうなるかも分からないほどです。そのせいなのかは分かりませんが、先週出血し、1日早退させてもらいました。
所長始め他の同僚はみんな優しく、無理したらだめ、身体が1番だからと言ってくれ、気遣って下さいました。ですがその腰痛で休んでいた職員さんに、
「久しぶりに来たら所長が疲れきっている。笑顔もないし、職員が辞めること、体調不良者が出ていることに責任を感じているみたい。みみさんが出血したのも精神的にプレッシャーになっていて、もうみみさんには何も頼めないって言っていた」と言われました。

それを聞いてから、1日早退したことでそう言われるならこの先体調が悪くても休みにくい、確かに人手不足の中早退して迷惑はかけたし、ただでさえ妊婦なので周りに負担もかけているけど、自分なりに出来る仕事を頑張ってきたつもりなのになんだか悲しい、そもそも所長に直に言われるならまだしも、他の職員から言われたので確認も出来ずモヤモヤする…など、いろんな事を考えてしまってもう正直出勤したくないです…

あと数ヶ月頑張れば産休ですが、それまでですらしんどいです。
どなたかご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

るる

何も頼めない…と本人に言うべきではないですね…!
主治医にお願いして診断書書いてもらって直ぐに産休に入れませんかね?
とりあえず相談されたらどうでしょうか。

deleted user

所長さんはみみさんだけのことを言ったのではなく、辞めていった人や腰を痛めて休んでた人やみんなのことを言っていたのだから、気にすることないと思いますよ。みみさんは妊婦さんなので気遣ってくれてるだけと思って、直接何か言ってくるまではこれまで通りにしていていいのでは。

おもち

腰痛で休んでたのはミミさんの、同僚ってことですよね?その方もパートさんですか? 

所長なのに愚痴のレベルが低いなって思っちゃいました。退職者が続出してるのっていわば所長の責任じゃないですか、、改善させなきゃいけないのに何言ってんのって思っちゃいました😂(笑)

そして所長から言われたことをみみさんに告げ口してしまう腰痛の方もみみさんに、配慮が足りないというかなんか、、うーんって思いました

ちなみに私は看護師で、マタハラ病棟で働いていて妊娠4ヶ月から切迫になり3ヶ月休みました😂ちょうどコロナ第1波の時で、しかもコロナ病棟だったので、ほんとは1ヶ月自宅安静でしたが、主治医の先生に職場に赤ちゃん殺されてしまうって泣きながら訴えて診断書延長に延長を重ねてそのまま産休まで引っ張りました😂(笑)(笑)

ただでさえ、大変なお仕事で赤ちゃんに負担がかかるのに加えていらんストレス抱えるなんて馬鹿馬鹿しいですよ!
出血した時受診しましたか?先生に相談して診断書もらって休んでしまいましょ!(笑)

お腹の中で赤ちゃん守りながら生活してるだけでとっても偉いし、頑張ってることですよ!それ以上頑張ることなんてないんです!仕事なんて二の次で良いと思います!

長々と失礼しました😭(笑)