※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科と精神科の違い、悩みを話したい場合、どこに相談すればいいか、明日の検診で相談しようと思っているが、聞きづらい。

心療内科と精神科てどう違いますか⁉️
食欲もある、睡眠も取れる、でもつらくて話聞いてほしいとかだとどこに行けばいいのでしょう⁉️
明日、1ヶ月検診なので助産師さんにも相談しようかと思いますが、なかなか聞きづらいです。

コメント

精神科は鬱とか統合失調症とか精神的な症状が強い人が治療のためにいくところで、心療内科は、ストレスが原因でからだに症状が出るときにみてもらうとこですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱まではいってないのですが、いきそうで💦心療内科はやはりからだ症状ある場合ですよね。。
    助産師さんもいろんな人がいるので、話しやすい人ならいいのですが💦
    ありがとうございます

• 10月19日
ゆぅや

精神科は心の病
心療内科はら
心が原因でなる症状がでるものってきがします。

のんのさんの症状でしたら精神科だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科なんですね、ありがとうございます!

• 10月19日
みかん

からだに不調が出たら心療内科、それ以外は精神科じゃないですかね?
内科ってつくくらいなので(私の勝手なイメージです)

助産師さんに相談するのが1番かと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、体に不調はいまのところなくて。。
    助産師さん、話しやすい人にあたるといいです。
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ

心療内科は、ストレスや不安などが原因で眠れない食欲がないお腹が痛い…など精神が原因で体に症状が出てる場合。
精神科は、不安感が強い、妄想がある、落ち込みが激しい…など精神的な症状が出てる場合。
ですかね!
でも素人ではどっちに行ったらいいか分からない人も多いですし、まずはHP見て治療方針など合いそうな所でいいと思いますよ!
もし転院が必要なら、紹介状書いてくれますから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的な症状はないですが、朝起きるとものすごく不安になる、家族とぶつかって泣けてくる落ち込む、などだと精神科ですかね。そこまででもない気はするのですが。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神科でいいと思います💡
    わたしはそんな症状が出てて、精神科クリニックへ行きました。
    ちょっと辛い…なんか辛い…くらいで行くのは全く問題ないと思いますよ😊
    しんどくてどうしようもなくなると、なかなか病院へ行くのもキツくなってしまいますからね。
    お大事になさってください。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お薬はまだ飲みたくないのですが、飲まないこともありますか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリングに重きを置いているクリニックとかなら、薬なしでカウンセリングをしてくれるんじゃないかなと思います!
    わたしはカウンセリングが合わなくて診察と投薬で治療してましたが、診察とカウンセリングでって方もいると思いますよ💡

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。授乳しているし、薬は最後にしたいなと思っています
    ありがとうございます😊

• 10月19日