※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中5回起きており、ミルク2回とトントンで寝かしつけることが大変で、夜中一回のミルクから急に増えたことで疲れています。旦那の仕事や家事もあり、睡眠時間が足りず、困っています。

生後5ヶ月なんですが、夜中5回ほど起きます。
そのうちミルクは2回で、その他はトントンで寝ます。

つい最近までは夜中一回のミルクのみでした。

とてもしんどいです。

ミルクなのに朝まで寝てくれたことはありません。
1回だけなら頑張ろうと思っていたのですが、2回のミルクに加えちょこちょこ起きてはトントンしてと、ほとんど私は寝ておりません。

離乳食もしているのでお昼寝の時は離乳食を作っています。また、家事も寝ている間にします。(起きてる間はほぼぐずぐずで付きっきりです。ぐずぐずというより大泣きです)

実家は遠方なので頼れません。
旦那も朝早く夜遅い仕事で、5時間くらいしか睡眠時間がとれないし、運転手をしているので寝てもらわないと事故などの危険があるので頼ることが出来ません。

毎日トータルで3時間寝れているかどうかです。

いつになったら寝てくれるんですか…

うちの子は夜寝てくれますよとかのコメントはいらないです。傷ついてしまうので…

スケジュール
19時  お風呂
19時半  ミルク 200
20時  就寝

22時  ぐずぐず

24時  大泣き ミルク 180
    遊んで、大泣きします
1時   寝る

2時   ぐずぐず

3時   ぐずぐず

4時   大泣き  ミルク 100

ここからずっと大泣きで立って抱っこです

6時   起床  

20時から22時までの時間が私の睡眠時間です。
ですが、残った家事があるので基本的にはこの時間には眠れません。

疲れました。

コメント

まあ

24時の時はお腹空いて泣くのかな?って思いました🤔
23時頃にウトウトの状態でミルクあげても飲まないですかね??
うちの娘はお風呂上がりに飲んで自分たちが寝る前に1回飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀
    でも、いつもは3時頃のミルク1回だけだったんです…😖

• 10月19日
  • まあ

まあ

そうなんですね😥
    いつも添い寝されているのなら寝てから隣にいないのに気がついて寂しいのかもしれないですね。

その子の性格とかにもよって寝る・寝ないとかあるのでこれっていう解決策はないですけど、夜中のミルクの量を増やしてみる(もしくは飲みすぎて苦しいとかあるかもなので減らしてみる)とか色々試してみるのもありだと思います😊

ぐずって立って抱っこは辛いですよね💔ソファーに座って朝方までゆらゆらしてたのを思い出しました( °꒫° )
    離乳食作りも大切ですが、手抜きできる所はやりながら休める時に少しでも休んで下さいね!!
    お母さんのしんどさも娘さんに伝わってしまってると思うので…

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます❗
    色々試しながらやってみたいと思います🎵

• 10月20日
ぱんまん

辛いですよね😭
毎日お疲れ様です😭
でもトントンで寝てくれるのは羨ましすぎます😭
うちは寝ない時は抱っこひもしてます!
上の子の時は下ろしたら泣くので抱っこひもしながらソファで座ったまま寝たりしてましたが😭💔
あとベビーベッドよりも、添い寝でくっついて寝た方がぐっすり寝る傾向があるかもしれません🤔参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でも、座ったりすると泣くんですよね😖ゆらゆらしてないと。
    3ヶ月の時から寝るのは添い寝で寝てます!
    アドバイスありがとうございます‼️

• 10月19日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね😭
    お役に立てず申し訳ないです😭

上の子の時のことですが、寝不足が続いた時は日中ご機嫌な間バウンサーに乗せて自分はソファでうたた寝したりってこともありました😂💦

寝不足って辛いですよね。体調も悪くなるし😭
    早くお子さんいっぱい寝てくれますように😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます😊

• 10月19日
なな

もうすぐ5ヶ月の娘を完ミで育てています。
うちと同じような状況なので思わずコメントしてしまいました💦
お風呂の時間、ミルクの量、ミルクの間隔もほぼ同じです!

うちは3ヶ月の頃はお風呂後のミルクで寝落ち、そのあと0時半頃にミルクを飲ませたら6時くらいまで寝てくれるようになりました。が、4ヶ月入ってすぐに睡眠退行?なのかミルクで寝落ちせず、寝ても30分から1時間ごとに起きる、を繰り返すようになりました…深夜に何度もギャン泣きされるとこっちが泣きたくなりますよね😭
ベビーベッドで寝かせていたのを添い寝にしてみたり、色々試してはみるもののうまくいかず…
まわりはよく寝てくれる子が多く、余計にへこみます。

お昼寝も抱っこじゃないと寝ないので、(しかも30分で必ず起きる)自分も昼寝などできません…

これといったアドバイスは出来ずに申し訳ありませんが、同じような悩みを持つ者がここにもいますよ💦
いつかこれもいい思い出になる!と信じて、1日1日をなんとかやり過ごしてます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて心強いです!! 
    周りは朝まで寝るとか聞くので、うちの子だけなんで?とイライラしてしまいます。それが子どもには逆効果とはわかっていても、寝不足で辛くて😔

• 10月20日