※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなまま✌︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝る習慣をつけたい。夜23時にミルクをあげていたが、21時に寝かせると早く寝るようになった。朝までぐっすり寝てくれるが、どうすれば早く寝る習慣がつくか悩んでいる。

もぉすぐ5ヶ月になるんですが新生児の時から寝付くのが遅く23時ミルクあげながらぼちぼち寝付くとゆうルーティンだったんですがさすがに遅すぎるよなーと思い21時に寝せると30分ぐらいしたら自然と起きて遊んで22:30ぐらいからぐぜりだしミルク飲んで寝ます、、早寝はやっぱりして行ったがいいんですかね、、朝までぐっすり寝てくれるんですが、、どーすれば早寝が習慣付きますか?😭
22時にミルクあげても飲み終わり笑顔で23時ごろ流石に寝せなんと思い抱っこや添い乳してやっとこさ寝せてたのですんなり寝る23時にミルクになってしまって😭

コメント

しーまま

その時間から寝て、朝まで起きないですか?
朝は何時に起きますか?
昼間はどれくらい寝てますか?

• きゃなまま✌︎

きゃなまま✌︎

23:30寝る→6時起きておっぱい飲んでまた寝る→9時ごろ起きて少し遊ぶ→11時おっぱいで寝る→12時起きる→14時おっぱいで寝る→14:30起きて遊ぶ→16時お風呂→上がってミルク飲んで1時間ほど寝る(寝る時は3時間近く寝ます)とゆう感じが1日のルーティンです!

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

すいません、返信したつもりが下にいってしまいました💦

• 10月19日
❁eito_mama❁

私の娘は朝7時30分頃起きて10時〜朝寝、15時〜昼寝(どちらも1時間半〜2時間)20時半頃寝るって感じです😊
半年入ってすぐくらいからこんな感じでリズムがついてきました😊
1日のリズムはどんな感じですか?
夜寝るのが遅かったら朝を早く起こして、少しずつ時間を早めていけば21時頃には寝てくれると思いますよ☺

• きゃなまま✌︎

きゃなまま✌︎

↑のようなルーティンです!
    朝はとにかく私が眠くて寝れるだけ寝て!って感じで寝せすぎてるところはありますよね、、😭
    朝寝なのか二度寝なのかよくわからないです、😂
    旦那が夜の仕事てゆうのもあってカーテン開けて朝日を浴びる!ってゆうことをあまりせず昼から開けてるのでそれも良くないですよね、、

• 10月19日
  • ❁eito_mama❁

❁eito_mama❁

私も朝弱いんでお気持ちわかります🥺
    4ヶ月だとまだまだこれからリズムがついてくる感じなのでそう焦らなくていいと思いますよ😊
    カーテン開けて朝日浴びるのは大事っていうので、可能なら6時の授乳のタイミングでカーテン開けちゃうとか、あとはお風呂上がってからの夕寝3時間は長いと思うので、2時間内には起こしてあげるといいのかな〜と感じました😊

• 10月19日
  • きゃなまま✌︎

きゃなまま✌︎

ありがとうございます😭♡
    やっぱ夕方寝すぎですよね、、やっと自分の時間って思うとつい寝させすぎちゃいます😩笑
    朝カーテンがんばります!!

• 10月19日
しーまま

それなりに夜は通して寝てくれるんですね✨
まだ様子見で大丈夫だと思います😊
これから離乳食が始まった時に食べるタイミングがあれば、あとは朝寝、昼寝、夕寝、夜の睡眠とある程度まとまった睡眠時間になっていくようにおっぱいの間隔を開けていってもいいかもしれないですね✨
それとお風呂上がりの後の睡眠が長い時もあるみたいなので、お風呂の時間を少し遅くしてみるのはどうですか?

あとはうちの娘もなかなか夜早くは寝なくて、1歳半検診で相談しました😅
私自身がショートスリーパー気味だし、私の実母も睡眠は基本2時〜6時半の人だったと話したら、「娘ちゃんもそういうタイプなのかも」と言われました😂
そういうパターンもあるのかもしれないです💦
娘は今も22時前後に寝ますが、朝は勝手に7時には起きます😁

• きゃなまま✌︎

きゃなまま✌︎

前はきっちり3時間であげてたんですが最近哺乳瓶が嫌々で乳首が切れそうで痛くて4時間あけることもあるんですけど何時間ぐらいあけていいんですかね?😭
    旦那が夕方から仕事なのでこの時間になってしまうんです😭
    でも、娘ちゃんもぉすぐ3歳なら勝手に起きてても大丈夫そうですよね🙆‍♀️
    まだ4ヶ月なので勝手に寝返りして泣いたりして目が離せません😂

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

完母ならきっちり3時間とかでなくて平気ですよ😊
    4時間くらい空くのも、1回でしっかり飲んでるなら大丈夫です🙆‍♀️
    なるほど、旦那さん見送ってからだと何時くらいになりますか?
    うちは生後3ヶ月くらいまでは18時前後、その後は20時くらいにお風呂に入れてたので😅

娘は今でこそ7時ですが、1歳台は毎日5時に起きていて、その頃にやっと眠くなる私は正直めちゃくちゃ辛かったです🤣
    夜通して寝るようになったのも1歳半でした💦

あと朝の時間を整えると1日の時間が整うと聞くので、朝必ず決まった時間に起床するようにして、その時の就寝時間で起床時間を調節してもいいと思います☺️

• 10月19日
  • きゃなまま✌︎

きゃなまま✌︎

混合なんですよねー!
    最近哺乳瓶嫌がるので飲まないときはずーっと母乳です😭
    17時前に家出ます!旦那がお風呂担当なので!😂
    うわー、、それはきつすぎます、、なんか子供が寝ると目が覚めてしまいません?笑

• 10月19日