※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいて、夫から半日ほど一人で外出する提案がありました。子供を預けるのは初めてで不安や罪悪感があります。同じ月齢の方々の経験を聞きたいです。

ひとりでの外出について

生後7ヶ月の息子がいます。
夫から、息抜きのために半日ほど一人で出かけてきたら?と提案がありました。
提案自体はすごく嬉しいし、たまにはひとりで気軽に出かけたいという気持ちもありますが、そんなに長時間自分以外の誰かに預けたこともないですし、朝寝や昼寝も添い乳でないと寝ません。(出かけるとしたら昼寝の時間までには帰ろうと思っています💦)
ミルクの調乳や離乳食など、お世話に関しては夫も普段からやってくれているので何の心配もありませんが、長時間子どもと2人きりで本当に大丈夫なのか、いざ預けるとなると不安になってしまいます…
また、子どもを置いて一人で息抜きに行ってしまうことに罪悪感もありなかなか踏み出せません…
同じぐらいの月齢の方々、もしくはこの頃どうしていたかなど教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお世話できるなら全然預けて息抜きしていいと思います😊私なんて生後2ヶ月ぐらいから預けてましたよ🤣

ひひひ

旦那さんが普段からお世話してくれているなら
1日ぐらい任せちゃって大丈夫だと思います!
と言ってもわたしもハラハラしちゃって
旦那に任せてでかけるのは
美容室の3時間ぐらいです😂
預けるときに不安になるのは母親の本能ですもんね🥺

ゆかり

いきなり長時間となると不安もありますよね😂もしお昼寝がうまくできなくて子どもが泣いちゃったらどうしようとか、わたしも思っちゃって、出掛けても結局急いで帰ったりしてます😅
心配しながらだとせっかくのお出掛けも少し気になりながらになっちゃうので、ある程度息抜きできたら早めでもお家に帰って、ゆっくりさせてもらうのはどうですか?多少泣いたり、離乳食の時間がきてもご主人にお任せして、ママはゆっくりお茶タイムしながらパパとお子様を眺める。みたいな👶それこそ罪悪感が出ちゃいそうですが、わたしはたまにはいいことにして、ありがとうね~とか言いながらパパメインでやってもらったりしてますよ~🤗

ママリ

土日は基本的には親子3人でいますが、けっこうひとりで出かけるときも多いです!美容院や買い物や友人とのご飯など…この前は旅行も行ったので2日間夫に見てもらいました!
平日はずっと一緒だし土日は宜しくね!というスタンスです。
旦那も平日飲みに行くことが多いのであまり文句はいいません笑
いつかは旦那さんがひとりで見ることもあると思うので最初は2、3時間くらい見てもらって様子見たらいかがでしょうか?